2016/10/03 18:43
週末、少し時間に余裕があったので
ほんの少し作り置きおかず作り。

作り置きというより、仕込み。


16-10-03-18-03-49-443_deco.jpg

・アンチョビポテト
・茄子とピーマンとツナのおつまみ
・蒸しさつま芋&蓮根
・ネギ
・味付き卵


野菜を切る、という時間がカットされるので
こんな簡単なものでも忙しい日はありがたいはず♡

我が家は最近は平日よりも金土日の方が
子どもの習い事関係で夜はバタバタなので
木曜あたりに作り置きできればベストなのですが
週の真ん中あたりってあまり頑張れないのですよね(>_<)

でも、作り置きおかずがあると
朝ごはんも助かるので
頑張れる日に少しだけ頑張る、というのが
いちばん私に合ってるかも。


今月もハードだー!
新しいスケジュール帳を!!!と思って
セリアで100円の手帳を買ったのに行方不明。。。



久しぶりに前髪を作りました。

16-09-29-16-37-21-827_deco.jpg

1年以上前髪を伸ばして
全体の髪の長さをそろえて夏前にロングからばっさりボブに切って
久しぶりの前髪。

もうホントーに白髪が大変で!!!
前髪がない髪型だと
生え際の白髪が目立って目立ってしょうがなくて。
染めるかどうしようか悩みましたが
面倒くさくなって切ってみました。

髪の色、なんだか驚くほど黒くされてしまって(゜゜)
「今より少し落ち着いた色に」と伝えたんだけど・・・。
画像よりもさらにさらに黒くて
地毛が明るめなので地毛より黒いかもしれません(笑)

まぁいいか。
家族には大不評でしたが(^^;)




マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/14 22:37

こんばんは(^−^)

12月も中盤ですね。
本当にやることいっぱいで、いろいろ抜けちゃいそう。

年賀状買って(まだ買ってない)写真撮って、年賀状作って
歯医者さんの予約もしなきゃだし
旅行の準備もいろいろ。
あとサンタ業務も手つかずたらーっ(汗)

大掃除も毎日少しずつ!と11月末から思っていたのに
まだ何も手つかずで結局まとめてやることになりそう。


先週の作り置きおかず(^v^)



・ほうれん草ともやしのナムル風
・大根とホタテのサラダ




・味付きたまご
・蓮根とエリンギのたらこ炒め


簡単なものばかりですが
あと一品になるので助かります♡


最近、家族に好評だった塩豚。



前日に豚ロースブロックに塩をまぶしてラップでしっかり包んで冷蔵庫へ。
食べる日は、酒をかけて、生姜と長ネギと一緒にレンジ。
7分ぐらいしたら、上下ひっくり返して3分ぐらい。
(お肉の大きさで加熱時間は変わります)
加熱終わったあともしばらくラップしたまま置いておくと完成。

明日忙しいな!って日の前日に仕込んでおけば
帰宅してからレンジで加熱して放置してる間に2品ぐらい作れるし
家族からは喜ばれるし
お助けレシピになっています(^^)v

この間は塩と一緒にガーリックパウダーもまぶしたんだけど
それも美味しかった黒ハート

マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/02 15:13

こんにちは。

ちょっと前のですが、晩ごはん日記。




・麻婆茄子
・卵豆腐
・ワカメスープ
・かつおのお刺身




・鶏の蒲焼丼
・キャベツと卵とトマトのサラダ
・茄子のお味噌汁

夫出張のため手抜き献立DAY✿




・プルコギ野菜炒め
・冷奴
・茄子レンジ味噌和え
・きのこマリネ




・鶏肉のトマト煮込み
・サニーレタスと生ハムサラダ
・キャベツとトマトと卵のサラダ
・ビシソワーズ

ビシソワーズは手作りではなく買ってきたものです。




・豚しゃぶサラダ
・かみなり蒟蒻
・枝豆
・卵豆腐
・ポテトチーズ春巻き




・かじきのバター醤油
・ズッキーニとポテトの温サラダ
・ネギ塩奴
・アボカド
・わかめスープ




・ひれかつカレー
・スパゲッティサラダ


この週の食費は¥6,701でした。
前の週が食費多かったので、この週は抑えられました手(チョキ)
マコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ