2015/05/31 00:48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ6月。

ワカが小学校に入学して2カ月が経ちました。

その間、ほぼ毎日下校後は学童保育へ行っています。

先日、用事があって15時フレックスで
帰宅しました。

ですので、その日はワカも学童へは行かず、
自宅へ帰宅させました。

この日入学して初めて、
授業が終わってからまっすぐ家へ帰ってきました。

本当は毎日「おかえりなさい」って
おうちでワカを迎えてあげたいのですが、、

現実はほぼ毎日
学童の終わりの時間ぎりぎりに
私が駆け込んで
「ママ〜!お帰り〜!!」ってワカの笑顔に
迎えてもらっています・・

「今日は学童行かずに家に帰ってくるんだよ」と
伝えると、「え??どうして??」と不安そうなワカ^^;

いつもと違うことなので、
それはそれで戸惑うようで・・・


そして、、15時過ぎ、、、

大きなランドセルを背負って
汗をかいて、ほっぺを紅くして、
帰ってきたワカ。

「お土産だよ!」とワカが手に握りしめていたのは、、



休み時間に摘んでくれた花でした。

「今日はうちにまっすぐ帰るから
お母さんにお土産を持って行こう」と
考えてくれたそうです。。

休み時間に摘んで手提げかばんに
入れておいたので、くたっとなっていましたが、
水に差したら元気になってくれました^^


ワカが「たまには家に帰るのもいいね〜」なんていうので、
「本当は毎日家に帰りたい?」と聞くと、
「家も学童も楽しいからどっちでもいい!」と
言ってくれました。


みんなのおかげで仕事を続けられているけど、
それに甘えず、たまに、、だけど
私も頑張って仕事を切り上げて、
ワカを家で迎える日を作るようにしてあげたいな、、と
思いました。


この日は、采ちゃんのお迎えまで時間があったので・・



二人でカフェでケーキを食べました♪

いつもお姉ちゃんだからって
色々我慢させちゃうけど、、、

せめてものママからのお礼、、、

娘達と過ごす時間が私にとっても癒しです。

「またママとデートしたり、
お買い物したりしたいから、
これからもお仕事がんばってね!」なんて
言ってくれるワカちゃんに
「よし!またお仕事がんばるぞー!」と
パワーをもらうママでした。

(そのためにも先立つものが必要ですもんね。。。
ワカちゃん、よく分かってる。笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/05/31 00:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

5月最後の週末。

今日は「真夏!?!?」って言うくらい
暑かったです・・・

家の窓を全部開けていても
耐えきれず、、、
エアコンをかけて、扇風機を回しました。。

快適〜、、、だけど、、、

5月からこの暑さは
この先が心配です><


そんな本日、、

ここ数年の恒例となっております
「梅仕事」をしました。

職場でも大変お世話になっている方の
畑で実のった梅ちゃん。

この時期になると「梅とりにくる?」と
毎年声をかけて下さり、
全く遠慮なく、いつも山のようにいただいてしまうのです^^*

今年は、、、



ざっと20キロくらいはあるでしょうか、、、

これ全部1本の木から採れた梅ちゃん。

1年間大切に育てられた梅を
こんなにたくさんいただけるなんて、、

本当にありがたいです(感涙)

さすがに20キロ全部うちでは加工しきれないので、
ご近所さんにもさらにお裾わけさせてもらって、、


今年は、、



梅シロップと、黒糖梅酒を作りました☆



梅酒は初挑戦!

1年後が呑みごろだそうで・・・

今からめちゃめちゃ楽しみです!


後は1週間くらい放置して黄色く柔らかくなった梅を使って
ジャムを作りたいと思っています♪


そんなこんなで、、
これから本格的な夏がやってきます。。

梅ちゃんからもパワーをもらって、
夏本番を迎えられるように
今から心と体の準備をしていきたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/05/23 23:27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

先週、仕事で東京に日帰り出張しました。

新幹線に乗るのは4年振り?
東京に行くのは10年振り??

前の晩は「寝坊したらどうしよう・・・」とドキドキして
何度も目が覚めました^^;

朝ワカを見送って、
その直後に家を出て、采を保育園へ預けて、
電車に飛び乗って、出発!

1本でも乗り遅れると仕事に間に合わない・・
というスケジュールだったので、
本当にドキドキ。。

そんな中でも、ワカに見せてあげようと、
車内からの富士山、のぞみ、スカイツリー
すべて写真を撮り、コンプリートしました!(笑)






そして多少のハプニングはあったものの、
無事到着!!
心の中で「ゴーール!!!」と
叫びました(笑)


仕事が終われば、あとはまぁ、何とかなる。

会社の友人と東京駅近くのおしゃれなバルで
夕飯を食べて、お土産を買って、
また帰りの新幹線に飛び乗りました。

大急ぎでお土産を買ったので
「食べたい!!」と思ったものを
迷いなく買った結果、、

買いすぎました。

和のねんりん家
バームクーヘン。



季節限定の甘夏と
抹茶味


シュガーバターサンドの木



東京ばなな




THE 東京!!

な定番のお土産。

東京のお土産は色々いただくことが多くて、
その中でも私が大好きなものばかりを
買ってきました。

どれも本当に美味しい!
いただくとテンション上がります。

(ごまたまごも大好きなのですが、
つい最近お土産でいただいたばかりだったので
今回は割愛。)

いつもいただくばかりだったので、
自分で見て、自分で買えたことに
妙な喜びを感じました^^


シュガーバターサンドの木。



子供達をお迎えに行ってくれて、
夕飯・寝かしつけまですべてやってくれたパパに
買ってきたお土産、、だったのですが、、、

「見た目が好みじゃないからいらない」なんて
可愛くないことを言うのです。。

しかし、、采ちゃんの食べかけを食べたところ、、、
「なにこれ!?めっちゃうまいじゃん!!」と
結果、喜んでくれて、その後2個続けて食べてくれました^^*

(食べないなら食べないで、
喜んで私が全部食べたのに。)


私はねんりん家の甘夏のバームクーヘンを
大切にいただきました^^



外のシャリシャリのお砂糖と
しっとり、ぎゅ、、としたバームクーヘン。
甘夏の爽やかな苦み。

出張の疲れも癒されました☆


そしてワカと采には、、、



乗車時間まであと10分!!
という泣きそうな時間で迷っている時間もなく
手に取ったNゲージののぞみとドクターイエロー

別に娘達、鉄子でもないし、
采ちゃんは新幹線に乗った事すらない。

「絶対喜ばないだろうな・・・
まぁ、、でも使わなかったら私の記念に、、、」

なんて思って買ったのですが、、、


意外や意外、、、

二人ともめちゃめちゃ喜んでくれました^^/

ワカなんて宝物を入れている箱に
一緒に入れてくれていました(感動)


そんなこんなで、日帰りの超バタバタ東京出張。

家に帰ってきたのは0時直前。


さすがに、、疲れましたUU

でも達成感もあり、
充実した本当に濃い一日でした。

やっぱり東京は刺激的!


今度は家族で新幹線に乗って
東京観光したいです!


ではでは、、今日はこの辺で^^☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ