2010/05/29 22:09
帽子   帽子   帽子


こんばんわ月
ご訪問、ありがとうございます。

今日はやっちゃんがお出かけで不在だったため
ワカと二人きり、ぴったり一緒の土曜日でした笑顔

保育園に行きだしてから、
生活ペースが整いました。

休日もそれを崩さないように
朝早く起床。

布団を干して、シーツを洗って、
掃除機をかけて。

家事を一通り終えてもまだ9時代。

せっかくのお休みなので
近所のアピタへお出かけ。

お目当てはアピタの中に入っている無印と
パンジーの後、庭先を飾ってくれるお花の苗です笑顔

無印では前回も買った「500円キッズ服」の
リピート買い。



Tシャツ、パンツそれぞれ500円です。

前回は赤のボーダーにピンクのパンツだったので
今日は紺のボーダーにチャコールグレーのパンツにしました。

保育園でたくさん汚してくるので、
とにかくたくさん着替えが要ります。

これくらいのお値段だと助かります。

500円だけど、生地はしっかりしていて
シンプルで動きやすくて
とっても気に入っています笑顔


お花はあまりたくさん買っても
手をかけてあげられる自信がないので
少しだけ・・・

「ポーチュラカ」にしましたハイビスカス



花を咲かせてくれるのが楽しみです笑顔


そうそう・・・駐車場のコンクリートの隙間から・・・



これ、ペチュニアなんです。

植えた覚えないに・・・

種がどこからか飛んできて、
コンクリートの隙間に入ったのでしょうか。。

せっかく我が家にやってきてくれたので、
毎日せっせと水やりして大切にしています。


さらに今日はうれしいおすそ分けもいただきました。




お友達の住んでいるおうちの
大家さんの畑で採れたソラマメ!!

ソラマメ大好きドキドキ小

でもお店で買うと結構お高いので、
宮澤家にとっては高級品キラキラ


今日はこれを贅沢にたっぷり使って、
ベーコンとキャベツと一緒に
パスタにしました。



コンソメとクレイジーソルトで味付けをして、
仕上げに粉チーズをたっぷりかけました。

こんなにソラマメを堪能したのは久しぶりでした笑い
感謝、感謝。


今日も充実したいい休日でした笑顔

そして一日の締めくくりに
干したお布団と洗い立てのシーツで寝られる〜笑顔
これもまたうれしいイベントのひとつです♪


でわでわ!!今日はこの辺で笑顔





帽子   帽子   帽子
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/02/21 23:26
* * * * *


こんばんわ月
ご訪問、ありがとうございますドキドキ小

今日は午前中、地元の神社へ
厄払いに行って来ました。

回覧板が回ってきて、この地区に住む
厄年の女性は、申し込めば
みんな一緒にお祓いを受けられるのです。

「どうせちゃっちゃとお祓いしてすぐ済むだろう・・」と
気楽な格好で出かけたのですが、
神社が近づくにつれ、
着物やスーツを着た女性が増え始め
「あれ??ひょっとしてやっちゃった??」と
不安になり・・・

神社に到着すると案内役の男性はみんな礼服に
白ネクタイ。
厄年の女性はみんな正装。。困った

Gパンで行かなかったのがせめてもの救いでしたが
足元はもこもこ靴下だったし(神社は寒いと思って・・・)、
浮いていた感は否めません。。

司会の人は、「本日はまことにおめでとうございます。」と言うし、
帰りには紅白のお餅や赤飯をいただきました。

厄を払ってめでたいってことなのでしょうか???
厄年って何だか暗い怖いイメージでしたが、
結婚式に出席したみたいでした・・・

はぁ・・なんにしても世間知らずで恥ずかしかったです。。。落ち込み

でもこれで厄払いも出来たし、
スッキリして今年一年過ごせそうです笑顔
(宮司さん私の名前読む時「みや・・みやざわのあゆみ・・」って
噛んでたけど・・・汗



そして午後は実家の母や妹や弟が勢ぞろいしてくれて
ワカのお誕生日会をしてくれました笑顔

お料理は全部母の手料理。



かわいらしいケーキは弟から・・

 

 

ケーキにロウソクを1本立てて、
電気を消して、ロウソクの明かりの中で
みんなで「ハッピーバスデー」の歌を歌います。

これは我が家の伝統で、
毎年家族の誕生日はこうして祝って来ました。

ロウソクの明かりの中で
みんなの笑顔がワカに向かって
とっても暖かなやさしい時間。

みんながワカの誕生を喜んで、
成長を祝ってくれたお誕生日会でした。

元気に1歳になってくれたワカに感謝。
支えてくれるみんなに感謝です。


さてまた明日からがんばるぞ!!

今週から少しずつ暖かくなってくるみたいですねチューリップ
春はもうすぐそこですね。

でわでわ!!今日はこの辺で・・・


* * * * *
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/02/10 17:27
* * * * *


こんばんわ月
ご訪問、ありがとうございます。

今日はどんより曇り空。
もや〜んと暖かい日でした。

午前中は子育てサークルへ行って
おうちへ帰ってお昼を食べてお昼寝して・・・
まだ14時だったし、せっかく暖かかったから
車に乗ってお隣の市にある運動公園へ
初めて行ってみました。

我が家の近くにはワカくらいの小さな子が
遊べる公園がありません。
ワカはまだ一度もブランコに乗ったことが
ありません。

というわけで今日は公園デビューキラキラ



私も久しぶりにブランコや滑り台をしました。
滑り台・・・怖かった・・・困った

ワカはニコニコうれしそうでした。

でもやっぱり自由に動けないのが嫌なようで
芝生広場に放流(笑)したら
乗ってきたベビーカーを押して
立ちひざでひろ〜い広場をどこまでもどこまでも・・・



時々私を振り返って手を叩いて
またどんどん離れていって・・・

まだ靴を持っていないので
靴下もズボンも真っ黒。。

「元気な証拠だ笑顔」と泥んこになった
ワカをみてとってもうれしい気持ちになった
あゆみでした。

まだまだ遊び足りないようでしたが
途中から雨が降ってきて
嫌がるワカを小脇に挟んで退散汗

今度はぜひ天気のいい日に靴をはいて
お弁当を持って行ってみたいと思いました笑顔


さて、今日の夕飯は昨日父が買ってくれた
豪華牛肉のしゃぶしゃぶです。

「牛肉のしゃぶしゃぶって肉以外何入れるんだっけ?」と
夫婦で話し合い、結局分からず
インターネットでレシピを調べて材料を準備しました。。

豚肉のしゃぶしゃぶですら贅沢品の我が家。
牛肉のしゃぶしゃぶなんてドキドキしちゃいますドキドキ大

でわでわ!!
またいつでもお気楽に遊びに来てくださいね〜音符

* * * * *
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ