2015/05/31 00:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

5月最後の週末。

今日は「真夏!?!?」って言うくらい
暑かったです・・・

家の窓を全部開けていても
耐えきれず、、、
エアコンをかけて、扇風機を回しました。。

快適〜、、、だけど、、、

5月からこの暑さは
この先が心配です><


そんな本日、、

ここ数年の恒例となっております
「梅仕事」をしました。

職場でも大変お世話になっている方の
畑で実のった梅ちゃん。

この時期になると「梅とりにくる?」と
毎年声をかけて下さり、
全く遠慮なく、いつも山のようにいただいてしまうのです^^*

今年は、、、



ざっと20キロくらいはあるでしょうか、、、

これ全部1本の木から採れた梅ちゃん。

1年間大切に育てられた梅を
こんなにたくさんいただけるなんて、、

本当にありがたいです(感涙)

さすがに20キロ全部うちでは加工しきれないので、
ご近所さんにもさらにお裾わけさせてもらって、、


今年は、、



梅シロップと、黒糖梅酒を作りました☆



梅酒は初挑戦!

1年後が呑みごろだそうで・・・

今からめちゃめちゃ楽しみです!


後は1週間くらい放置して黄色く柔らかくなった梅を使って
ジャムを作りたいと思っています♪


そんなこんなで、、
これから本格的な夏がやってきます。。

梅ちゃんからもパワーをもらって、
夏本番を迎えられるように
今から心と体の準備をしていきたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/05/17 23:02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

GWが終わって最初の5連勤。

1日1日がとても濃くて、
1日1日をしっかりこなした!

と充実感いっぱいの週末でした^^

そんなわけで、
この土日はしっかりと頭をオフに切り替えます。

土曜日は家族で銭湯に行き
露天風呂で手足を伸ばして極楽極楽☆

日曜日はおにぎり持って
公園へ遊びに行ってきました。

お弁当を持って公園へ行くのが
一番お金使わないですね^^

今日行った公園は
碧南市にある「明石公園」

公園なのですが、
遊具もあって、どれも100円で乗れます。
しかも3歳までは無料!

入園料のかからない遊園地っていいですね〜

1000円で11枚つづりの乗り物券が買えます。



たくさん遊んで、おにぎり食べて
芝生で昼寝して、、




またまた極楽極楽☆

そして、、帰りに明石公園の近くにある
大型のお肉屋さんへ寄りました。

今日の夕飯は「焼き肉」!

誕生日でも記念日でもないけど、
なぜか突然焼き肉!!

我が家は築10年になりますが、
焼き肉は「家が臭くなる・油が飛ぶ」という理由で
過去1度も自宅でしたことがなかったのです。

でも、、
とにかくお肉が食べたい!!
無性にお肉が食べたい!!

私の強い希望により、初おうち焼き肉です♪




お肉はカルビと地元知多豚のバラ肉♪



↓以前いただいた能登半島のお塩。



焼いたお肉にシンプルにパラパラとかけよう♪

焼きおにぎりも作って・・・



焼かれる前に采ちゃんが待ち切れず
つまみ食い。



この子は白い握り飯がよく似合う(笑)

いただきま〜す^^*



(油よけに食卓全面に新聞紙敷いてます^^;)

お肉だ〜お肉だ〜
幸せ〜^^*


ワカも6歳にして初めてのおうち焼き肉を体験。

両親が「油が飛ぶ」と散々言っていたのを聞いて、
食べる前から保冷剤を1人1個配っていました。
(油が飛んだら熱いから、冷やすため。笑)


そしてお肉をモリモリ食べていました。

采ちゃんは「ちっちゃれ、ちっちゃれ、、」を連呼。

「小さく切って」と言う意味です。

お肉は1センチ角くらいに切り刻まれ、、
サンチュも同様に、、
フランクフルトも棒からはずされて
ちっちゃれちっちゃれ、、、

こんなに小さくて、美味しいのかしら、、

采ちゃんが一番気に入ったのが
シイタケ。でした。(もちろんちっちゃれちっちゃれ)

お肉は1枚くらいしか食べなかったのに
シイタケは1人で3枚食べていました。

渋い。


そんなこんなで、、
みんな腹いっぱい大満足!!

でも、、

部屋中の窓を開けて、換気扇も回してしたのですが、
やっぱり部屋がすごいお肉臭。

油も机の上は新聞でガード出来ましたが、
床にも飛んでいて、つるつる滑ります。

パパが一言

「もうないな。」

そんなぁ〜。○

床にも新聞敷き詰めればいいかしら??

ザイグル買おうかしら???


なにはともあれ、、
次回パパを説得する術を考えつつ、、

この週末は
たくさん遊んで
たくさん食べて(念願のお肉も食べて♪)
たくさん笑って

しっかり充電しました!

また1週間頑張りたいと思います!


ではでは、、今日はこの辺で、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/05/10 23:07
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

GWは終わりましたが、
今週は木金と仕事に行っただけでまた土日。

明日からやっと、、
通常の毎日が始まります。。

次の大型のお休みは夏休み!

なんですね・・(涙)

遠いなぁ〜。。

しばらくはまたコツコツと頑張る日々を
重ねて行きたいと思っています。


本日は母の日でしたね!


実家の母にはGWに会った際に
プレゼントを渡しました。

今日はLINEでちょこっと会話。

母も私も仕事をしているので
会えるのは数カ月に1度。

それも孫同伴なので、
母娘二人でゆっくり話す時間なんて
ほとんどないです。

お互い元気でやっているなら
それはそれでいいのですが、、

せめて1年に1回くらいは
二人で過ごす時間を持ちたいです。


私の二人の娘達もそうやって
いつかは離れて行く、、、

1年に1回しか会えなくなるかもしれない。。

そう思うと
「たまにはママをひとりにしてー!!!」
なんて言っている今この時間は
宝物ですね^^*

もっと大切にしなくちゃ。。


そして昨日は義母を自宅に招いて
ささやかな食事会をしました。

パパと私の合作の、、



ラザニア

パスタから手作りしました。
(といってもHBですが)

1年に1回くらい作るのですが、
生地がモチモチで、チーズが香ばしくて
中の具次第で味が全然変わるので、
楽しいし、美味しい!

いつ作ってもみんなに大好評です!

今回もやっぱり安定の美味しさで、
好き嫌いの多いワカもたくさん食べてくれました。


後は、、最近私がハマっている



シイタケの肉詰め。

肉厚の大きなシイタケを見ると
無性に食べたくなります。

采ちゃんは「ハンバーグー!!」って
喜んだのに、大半がきのこだと分かると、
お肉とシイタケを分解して、
お肉の部分だけを食べていました(涙)


ラザニアは美味しいのですが、
けっこうこってり、、


ですので、デザートはさっぱりと、、



フルーツ3種(バナナ・パイン・すいか)

スイカ、、まだちょっと早いかな〜と
思いましたが、
しっかり甘くておいしかったです!

私はスイカ大好きですが、
パパが全然食べてくれないので、
今までは買っても食べきれない、、と言う事が
あったのですが、
今回ワカも采もよく食べてくれたので、
娘達は好みのようです♪

スイカ仲間が増えたから、
今年の夏はたくさん買ってこよう〜♪


食事の後は、、
ワカが選んだプレゼントを渡して、、、




私の娘達からも
保育園や学童で作って来てくれた
プレゼントをいただきました^^*

お母さんありがとう

って言ってくれるけど、、

私からしたら、

ママとパパのところに生まれてきてくれて
ママをこんなにも毎日幸せな気持ちにしてくれて
ありがとう

です。。

ワカも采も毎日毎日、数えきれないくらい
「ママー!!」「おか〜さ〜ん!!!」って
私の事を呼んでくれる。

私が今一番幸せな瞬間は
娘達に
「ワカちゃんのママは誰?」
「采ちゃんのママはどこ?」って聞くと

「ママ黒ハート

って私を指さしてくれる。

その瞬間です。

おかしなことかもしれませんが、
この私が、、、お母さんなんて、、、


何だか未だに信じられない時があるんです。

1歳でお空に帰っていった
長女のカナちゃんは
「ママ」っておしゃべりすることが出来ませんでした。

一度でいいからカナちゃんの声で
私の事を「ママ」って呼んでほしかった。

その時から時間が止まってしまって、
自分が本当に母親になったっていう
自覚が持てないままでした、、、


「ま〜ま黒ハート
「おか〜さん黒ハート

毎日どれだけ怒っても
私の事を疑わず、信じて、頼ってくれて、
そう呼んでくれる。

なんて素晴らしい存在。

この子たちを何があっても守りたい、
幸せにしてあげたい、、、


自分の母を見て
「母は無条件に大きな存在だ、、」と感じますが、
私の娘達にとっては
自分も同じ立場にいる、、と言うことに
責任と喜びを感じます。

そんなことを改めて考える母の日なのでした^^


ではでは、、今日はこの辺で、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ