2015/05/31 00:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

5月最後の週末。

今日は「真夏!?!?」って言うくらい
暑かったです・・・

家の窓を全部開けていても
耐えきれず、、、
エアコンをかけて、扇風機を回しました。。

快適〜、、、だけど、、、

5月からこの暑さは
この先が心配です><


そんな本日、、

ここ数年の恒例となっております
「梅仕事」をしました。

職場でも大変お世話になっている方の
畑で実のった梅ちゃん。

この時期になると「梅とりにくる?」と
毎年声をかけて下さり、
全く遠慮なく、いつも山のようにいただいてしまうのです^^*

今年は、、、



ざっと20キロくらいはあるでしょうか、、、

これ全部1本の木から採れた梅ちゃん。

1年間大切に育てられた梅を
こんなにたくさんいただけるなんて、、

本当にありがたいです(感涙)

さすがに20キロ全部うちでは加工しきれないので、
ご近所さんにもさらにお裾わけさせてもらって、、


今年は、、



梅シロップと、黒糖梅酒を作りました☆



梅酒は初挑戦!

1年後が呑みごろだそうで・・・

今からめちゃめちゃ楽しみです!


後は1週間くらい放置して黄色く柔らかくなった梅を使って
ジャムを作りたいと思っています♪


そんなこんなで、、
これから本格的な夏がやってきます。。

梅ちゃんからもパワーをもらって、
夏本番を迎えられるように
今から心と体の準備をしていきたいと思っています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/04/26 23:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雲ひとつない青空!
爽やかで素晴らしいお天気でした。

絶好の、、、

「BBQ」

日和!


3家族合同でBBQへ行ってきました!



場所はりんくうビーチ!

インターネットで予約が出来て
40uで1200円。

材料や機材はすべて持ち込みです。
(ゴミは捨ててもらえます。)


一緒に行ってくれたのは
ワカが保育園の頃、
いつも一緒だったお友達とそのご家族。

ワカ以外は男の子。

ワカを通じてそのお友達のお母さんと
親しくなり、昨年もクリスマスパーティーや
お誕生日会を一緒にしました。

小学校も一緒で、そしてみんな同じクラス。

そのうちひとりの男の子は学童まで一緒で
ワカは毎日ルンルンなのです。。

ちなみに私が子供の頃は人見知りで、
なかなかお友達が出来なくて、
(パパや友人にそういうと「絶対うそ」と言われますが、、、汗)
男の子と話すなんてもってのほか〜!!って
感じだったので、娘のこの人付き合いのよさは
パパ譲りだな、、とうらやましく思うのです。

前日に買い出し。
野菜などの下ごしらえ。

買ったものは、、

コストコでアメリカンビーフ・国産豚バラ



ホワイトマッシュルーム




その他はスーパーで調達。

特にこれが美味しかった!
(変な写真ですが、、、)



ステーキ用のしいたけ
明宝ハム(これ、1000円もするんです!)


パパ達が炭をおこしてくれて、
じゅーじゅー。



コストコのビーフ、柔らかくて、脂身が程良くて、
大好評!
あっという間に完売。

豚バラも脂を出来るだけカットして
持って行ったので、大根おろしのタレと
よくあってこれまた美味しかった!

マッシュルームも丸焼きにして。
分厚くて、熱々で口の中大やけど(涙)

でも絶品!

明宝ハム、、ハム好きな子供達が食べたら
「固い!!こんな固いハム食べれん!」と不評。

でもそれだけしっかり歯ごたえがあって、
旨味たっぷり!

大人だけで完食。

あと、さつまいもを海水で濡らした
新聞紙でくるんで、アルミホイルで巻いて
炭の中へ入れておいて、最後に出して食べた焼き芋が
これまた絶品!!!

みんなで争奪戦になりました。

食後は大人たちは椅子にゆったり座って
日陰で談笑。

子供達はビーチで思いっきり遊ぶ。



最年少の采ちゃんは
子供達の中で一番よく食べていたかも^^;



そして巨大なお砂場で
しっかり一人の世界に入り込んで
砂遊びを堪能していました。


暑くも寒くもない最高のお天気で
美味しいものを食べて、たくさん笑って
たくさんおしゃべりして、、


本当に大満足の一日でした^^v



さて、もうすぐ大型連休ですね!!


我が家は特に遠出の予定はなく、
普段出来ない家の片付けや掃除に
取り組みたいと思っています!


まずは月火、頑張るぞー!!


ではでは、、今日はこの辺で ^^☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/06/07 20:20
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

気がつけばもう6月。
梅雨入りしましたね。。

今日はワカとやっちゃんは
ホタルの観賞会へ出かけました。

3月に幼虫の放流体験させてもらいました。

「6月になったらまた見に来てね」と
言われていて、ずっと楽しみにしていました。

観賞会は20時ごろからなので
いつも20時前には寝てしまう采ちゃんは
おうちでお留守番。
もれなく私もお留守番。

私、ホタルを一度も見たことないのです。

ワカに先越されちゃうな〜。

ホタルは湿気が多くて、曇りで
風のない日によく飛ぶそう。

まさに今日は絶好の観賞会日和。

飛んでるホタル・・見られるといいなぁ。


そして、梅雨。

と言えば「梅」


先週いただいた青梅。

1週間放置して、
いい感じに黄色くなりました〜。

DSC_1121.JPG


早速ジャム作り〜!

ワカがおへそを全部取ってくれました!

DSC_1122.JPG

そして煮詰める作業は
夜子供達が寝てからじっくりと・・・


以下、私が4年試して
一番いいと思う作り方です。


水から梅を茹でて
50度くらいのお湯(手を入れて
何とかかき混ぜられるくらいの温度。)で
ゆっくりと火を通します。
(ちなみに鍋はホーロー製か
ガラス製を使用してください。)


指で簡単につぶせる硬さになるまで
お湯を捨てて水を入れて、また50度になるまで
火を通して・・・を繰り返します。

柔らかくなったらお湯を捨てて
ビニール手袋をして、梅を
「ぶちゅー!!」とつぶします。
(私は素手でやると手がかゆくなります。)

種は捨てて、実と皮になったものを
さらにザルで越します。
(茶漉しなど目の細かいものだと
一瞬で詰まるので、普通のザルを使います。)

DSC_1135.JPG

ピューレ状になった梅に
砂糖を1/3ぐらいずつ
入れながら火を通していきます。

砂糖の量は
加工前の梅の重さの70〜90%の重さです。

白いあくが浮かんでくるので
すくいながら砂糖を全部入れて
25分程度煮詰めたら
あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に
熱いまま入れて、完成!

DSC_1138.JPG

今回は2.3キロの梅を使って
これだけ出来ました。

砂糖はきび砂糖を使ったので
ジャムの色が茶色っぽいです。。

ゆでて、つぶして、煮詰めて・・・で
2時間くらいかかりました。。

2時間ほぼ立ちっぱなし。
足パンパン。(涙)


作業をしたのは金曜日だったのですが、
1週間の仕事の疲れ+
ジャム作りで、へっとへと。。

でも1年に1度の事ですので、
愛情込めて作りました。


去年は2瓶を1年かけて食べたので、
今年も2瓶だけ残して、あとはお裾わけ。


翌朝、早速いただきました〜。

これにシロップ代わりに塗って・・・

DSC_1139.JPG


DSC_1141.JPG

端から手が出てますが・・・(汗)

座敷わらしです(こら)


うん。今年もうまい!

甘酸っぱさが元気になります^^


トーストに塗って食べるのも
もちろん美味しいですが、
私はコストコのクロワッサンに
塗って食べるのが好きです^^♪


梅シロップももう数日で完成しそう!

今年も梅仕事、、
しっかり堪能出来ました^^


ちなみに、2.3キロ分の
梅のお掃除をしてくれたワカ。

梅ジャム「すっぱいからいらない」と言って
全く食べようともしてくれませんでした。
モッタイナイ。

ではでは、、今日はこの辺で。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ