2014/08/13 23:46
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

今日から5日間夏休みです。
子供達も短いけど今日から5日間の
夏休み。

朝、みんなでカナちゃんのお墓参りをして、
その後は車で1時間ちょっとのところにある
私の祖父母のお墓参りに向かいました。

お墓で私の母や弟妹家族と合流。
毎年恒例行事です。

祖母が亡くなったのが私が小学5年生の時。
祖父が亡くなったのは私が結婚した直後。

それから10年以上の月日が流れて、
弟も妹も結婚して家族を持って
その子供を連れてこんなに大勢の家族になって
きっとじいちゃんもばあちゃんも
喜んでくれていると思います。

そしてお墓参りの後は
これまた恒例行事になった
みんなでお食事会へ。

いただくのは、「蟹」!!

夢中で食べるので、
写真を撮ったのはこれ1枚。

DSC_1644.JPG


■カニステーキ(激うま。)

みんなで美味しいものをいただきながら、
じいちゃん・ばあちゃんの思い出話。

そしてワカは私の弟にすっかり甘えて懐いてしまい
そのまま弟の車に乗せてもらって
今日は弟宅に一人でお泊りさせてもらっています。

と言うわけで今日は采ちゃんだけの
静かな我が家。。


・・・そんなお盆を過ごしています・・・


という長すぎる前置きはこれくらいにして^^;



最近私の元へ素敵なカバンがたくさん
やってくるのです。

9月からワカが保育園のお友達と一緒に
そろばん教室に通うことになりました。

そのお稽古バッグが欲しくて
お義母さんに「作って〜。」とお願いしたら・・・

DSC_1637.JPG

お友達とお揃いの
可愛いバッグを作ってくれて・・・
(それもたった1日で・・)

DSC_1636.JPG

私にも作ってくれたのです*^^*
(私はそろばん教室には通わないのですが・・・)

シンプルな洋服の時、
これを持ったらすごく素敵かも!?

・・・なんて思いがけない
プレゼントにテンションが上がるのでした。


そして、今日母に会った時、
母が持っていたこちらのクラフトバッグ・・・

DSC_1650.JPG

かわいい。。

と一目ぼれ。

これも母の知人の手作りだそうで、
私が「また私の分もお願いしてくれる?」と
言うと、「あげるわ」と、、
中身を持っていた紙袋にうつし(汗)、
こちらもプレゼントしてもらっちゃいました。。
(そこまで強引にお願いしたわけじゃないんですが・・)


カバン大好きな私。

やっちゃんには「一体いくつ持ってるんだ!?」と
毎回お小言を言われますが、、、
いくつでも欲しいのです。

お義母さんは「また作ってあげるよ〜」なんて
嬉しいことを言ってくれるので、
近いうちにまた手芸屋さんで生地を
物色してきたいと思います。


そしてもうひとつ、、やっちゃんに
「一体どれだけ増やせば気が済むの!?」と
言われるのが食器。

バッグと同じくらい大好きです。

もうすぐ私の誕生日なのですが、
妹が「お誕生日プレゼントに」とくれたのが・・・

DSC_1648.JPG

チチカカのアジアンテイストの
ボウルです。

パスタやカレーにぴったり!

うふふ*^^*

これまた私のツボです。

かわゆい。。


どれもこれも、、大切に
TPOに合わせて使って
生活をより豊かに、楽しくしていきたいと
思うのです。
そしていつか自分で作れるようになるのが目標です。


ではでは、、お盆休みままだ始まったばかり。
今日のお墓参り以外は特に予定がないのですが
家族で過ごせる貴重なお休み。

1日1日を大切に過ごしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/06/28 15:16
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日は午前中、ちらりとバーゲンを
のぞきに行ってきました。

授乳中は着られる服が限られるので
あんまりおしゃれが出来ない・・・

ワンピース着たいなぁ・・・


今日は珍しく手芸のお話を・・・

長野のお母さんのリクエストで
現在ヨーヨーキルトを作成中。

采がお昼寝中に
チクチク・・・と無心に作業しています。

とっても簡単で超不器用な私でも出来るので
いい気分転換になっています。


【作り方】

布を丸く切りぬく。

*薄手のなるべくプリントのないものがよいです。
プリント生地は針が通りにくくて
縫いづらいです。

DSC_1062.JPG


内側に0.5mmくらい折り込んで
縁を縫っていきます。

DSC_1064.JPG

アイロンできれいに折ってから縫ってもよいですが
私は無精なので手で適当に折り込んで
縫ってしまいます。

一周縫ったら、
糸をぎゅーっと絞って巾着のようにして、
玉留め。

DSC_1065.JPG

形を整えて完成です。

DSC_1069.JPG


ひとつ5分もあれば出来ちゃいます。


使い道は様々・・・

たくさん作ってそれぞれを縫い合わせて
コースターやマットにも出来ますし・・・

真中にボタンを付けて
ワカの保育園のスモックに付けたり・・・

DSC_1071.JPG

大きさの違うものをふたつ重ねるとこんな感じ・・・

DSC_1070.JPG


セリアで買った台付きのピンに
グル―ガンで付けるとこんな感じに・・

DSC_1080.JPG

DSC_1082.JPG


スカーフを止めたり・・・

DSC_1085.JPG


ラッピングしてプレゼントにもかわいい

DSC_1084.JPG

セリアに髪の毛を留めるピンや
バレッタの台も売っていたので
かわいいボタンやビーズと組み合わせて
ヘアアクセにしてもかわいいかも黒ハート


そして、セリアのグルーガン、
とっても使えます!!

DSC_1077.JPG

学生時代手芸屋さんでバイトしていた時に
グルーガンはよく見ていましたが
とてもとても・・・100円では買えませんでした。


・・・な〜んて感動して
やっちゃんに「ねぇ!グルーガンが100円だよ!!
すごくない〜!?」って自慢したら
「え?買ったの?僕持ってるのに。」と・・・

なんじゃそりゃ〜。

やっちゃん、、ホームセンターの工具売り場を
見るのがすごく好きで
(私が雑貨屋さんに行くと幸せな気持ちになるのと
同じことだそうです。)
「こんなのいつ使うの!?」というような
工具をたくさん持っているのです・・・
釘や留め金なども充実しています。

今度から作業する前は
やっちゃんに相談しよ〜
、、と若干のがっかり感を味わいつつ、
ヨーヨーキルトのさらなる活用方法について
あれこれ考えている今日この頃でした。。


ではでは、、今日はこの辺で^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/06/06 23:46
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日、用事があって出かけたついでに
工事中の「アレ」を見てきました。

DSC_1096.JPG

ついにわが町にも
コストコがやってきます〜グッド(上向き矢印)

ここ東海地方初出店。

雑誌などで「コストコ食材使い切り!」などという
コストコ特集があっても、この地方ではご縁がなく
でも「こんなものを売っているのか〜」と
しっかりと読み込んで、行った気になって
楽しんでいました。

でも今度からは実際に行って
お買い物出来る〜黒ハート

しばらくはめちゃくちゃ混雑するんだろうな〜と
思いつつ、自宅から近いので
落ち着いてきたら通っちゃいますぴかぴか(新しい)

やっちゃんは「コストコが出来たら
冷凍庫を買う」と言っています。

確かに我が家の冷凍庫スペースは小さいので
あまりストック出来ないのです。。

上手に活用できる方法を
じっくり考えて・・・・

今から楽しみです^^


・・・と前置きが長くなりましたが
今日は珍しく手芸をしました。

と言っても作ったものはとても簡単な
保育園用のポシェットです。

夏になると園では園服を着ずに
私服で過ごすのですが
スカートにはポケットが無い場合が多くて
ハンカチと鼻紙を入れておくことが
出来ません。

どうしたものか・・・と思っていたら
園のママさんに
「近くの手芸屋さんでいいのがあるよ」と
教えてもらい早速見に行ってきました。
(ちなみに「手芸センタートーカイ」という
手芸屋さんです。)

布と紐と作り方がセットになって500円程度。
あとは好きな色のクリップ(300円程度)。

DSC_0946.JPG

布は横20センチあれば出来ちゃいます。

娘は音楽が好きなのでそれらしき柄を・・・

作り方の紙とにらめっこしつつ、、、
布をチョキチョキ、、ミシンをカタカタ・・・

「ラストシンデレラ」をBGMに
ドラマのエンディングが流れる頃には
完成していました。

【表】
DSC_0955.JPG


【裏】
DSC_0954.JPG

【中】
DSC_0957.JPG

型紙不要で、布を2枚に切って、
縫い合わせてひっくり返すだけで
蓋つきのポシェットが出来ちゃうんです。

時間にしてドラマの始まりからエンディングまで。

作り方を読んでも、なんでこう折って、
これをひっくり返すと、こんな風に出来上がるのか、
全然理解出来ない私・・・
(頭の中で組み立てるのが苦手なのです・・・)

よく分からないながらも
ちゃんと出来た!よかった。。

クリップをスカートに挟むと
こんな感じです。

DSC_0958.JPG

ワカ、喜ぶかなぁ^^*

使い勝手がよかったら
布を変えてまた作ってみようと
思っています。

最後に・・・

ドラマはBGM程度にしか聞いていなかったので
内容がいまいち分かりませんでした(涙)

いつもキュンキュンしながら見ているのに。。

春馬君も藤木君もかっこいいなぁぁぁ。。。

最後どうなるのか。。気になります〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ