2014/10/05 16:06
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

台風が近づいているので
強い雨が降っていますが、
風は全然なくて、
雨がまっすぐ地面をうちつけています。


そんな心配なお天気の中、
今日は我が家で
「とこなめ あきまつり」を開催しました!

発案者はワカ。

リビングのドアに
自作のポスターを貼って
お客様をおもてなし。


DSC_2073.JPG

*トンボにミカンにリンゴなど、、
秋のイラストと、少しずつ書けるようになってきた
ひらがなで「とこなめ あきまつり」と
書いてあります。


お客様は両母と私の妹と姪っ子ちゃん。

みんなで楽しい持ち寄りランチ会。

それをワカが「とこなめ あきまつり」なんて
ネーミングしてくれたのです^^*

相変わらずお祭り大好きっ子です。

DSC_2080.JPG

妹はローストビーフに筑前煮に
デザートのスイートポテトまで作ってきてくれました。

DSC_2082.JPG

DSC_2083.JPG

私は豚汁作って
パパは揚げもの担当。

気楽にワイワイ美味しいものを食べる。

幸せな時間を過ごしました^^*


次はまたワカに「とこなめ ふゆまつり」を
発案してもらわなくちゃ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/08/03 23:20

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の土曜日。

会社の先輩・同僚とランチに行きました。


知多半島の先っぽ「山海(やまみ)」と言うところにある
「葡萄屋」さんというお店です。

ずっと同僚と一緒に行きたいねーと話していたのに、
過去2回、予約がいっぱいで取れなかったお店。。

その同僚が、このたび、
東京へ異動になりました。

壮行会を兼ねて、「3度目の正直!!」で
電話をしたら、運よく予約が出来ました♪


うれしいけど、、
今までよく女子会ランチに付き合ってくれた同僚。

入社してからずっと近くで
一緒に仕事をしてきたのに、、

もちろん一番大変なのは彼女ですが、、
私も不安やさみしさでいっぱい、、

でも同じ会社にいるわけだし、
これからもお互い切磋琢磨で
頑張っていきたいね!と
美味しいものを食べながらおしゃべり。

このお店、、海沿いにあって
景色もなかなかいいんです。

DSC_1518.JPG

(今は海水浴のシーズンなので
たまに目の前の道を水着姿の人々が
横切って行きましたが・・・汗)

雰囲気もいいですが、、
もちろんお料理が素晴らしい!

創作料理なので、今まで
食べたことのないお料理に出会えて
感動しちゃいます。
大好きなお店なので、
もう何度もリピートしています。

ランチもディナーもメニューは1コースのみ。
(苦手なものは抜いてもらえます。)

DSC_1509.JPG

ゴーヤとじゃがいもとフルーツの
冷たいスープ。

絶対自分じゃ考え付かない組み合わせ。

フルーツはたぶん、、黄ウリのような
メロンっぽいような・・
そしてジャガイモとほんのりゴーヤの苦み。

ちゃんと合うんです!

こんなフルーティーなスープは
初めてでした。

そしてお魚料理、

DSC_1511.JPG


お肉料理

DSC_1513.JPG

〆はハモのリゾット!

DSC_1515.JPG

リゾットですが、、

しっかり和風でした。


デザートもがっつり。

DSC_1517.JPG

今回もどれも初めて食べる
お料理ばかりで、どれも
本当に美味しくて、、

大満足!

「東京へ行っても、
頑張りすぎないで、頑張ろうね!!」と
別れを告げて、

家でお留守番をしていてくれた
パパや子供達にお土産を買いに寄り道。。

DSC_1519.JPG


こちらもこの辺りで有名な
「いちご堂」さんという
和菓子屋さんのフルーツ大福。

桃・メロン・ブドウを買いました。

「葡萄屋さんへ行ったら
いちご堂さんへ寄って大福を買って帰る。」
というのが私のお決まりコース。

やわらか〜い羽二重餅の中に
ジューシーなフルーツ。。

DSC_1522.JPG

あれだけランチをお腹いっぱい食べたのに
家に着いてすぐ、、おやつでいただきました(汗)


美味しいものがたくさんある知多半島の
魅力を改めて感じた一日でした。

(本当はお魚市場に寄って干物も買って来たかった〜。
大きくて脂がたっぷり乗っていて
これもめちゃめちゃ美味しいんですよ〜。。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/06/28 22:14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

早いものでもう6月最後の週末!
今年も半分が終わりました。

仕事に復帰して3カ月。

大分生活のリズムにも慣れてきました。

平日は仕事をしている「社会人」な自分と
朝・晩家で過ごす「ママ」な自分
全く違う二人が存在しているかのよう。

完全に頭の中が入れ換わります。

そのおかげか?それぞれの自分の
ストレスを持ちこさず、
切り替えて生活出来るので、
仕事も育児もいつも新鮮な気持ちで
取り組めて、ありがたいと感じています。

朝、言うことを聞かない子供達に
イライラして怒ってしまっても
保育園へ預けると
そのイライラはすっと消えて、
仕事を終えて帰るころには
「早く子供達に会いたい」なんて
また笑顔なママに戻れます。

仕事で辛いことがあっても
子供達の笑顔に救われたり。。

まぁ・・笑顔になっても
またイライラ・・

そんなことの繰り返しですけどね^^;


・・・とそんな平日な分、
休日はしっかりオフを楽しみます!


今日はパパに子供達を預けて
職場の友人とランチに行ってきました。


それもフレンチ^^*

小学生以下は入店出来ないお店。。

こんな機会でもないと行けません。

住宅街にひっそり佇む
おしゃれな一軒家のお店。

テーブルは6席ほどの
落ち着ける静かな店内。

素敵なテーブルセッティング。

テーブルの上には
一輪ざし。

うちの食卓もいつか、こんな風に
おしゃれにしたいです。


ドリンクメニューに目を通すと
アルコール以外にも
おしゃれなノンアルコールカクテルが色々。

車だったのでアルコールは飲めませんが
友人と「何か飲もうか♪」と

オーダーしたのが・・

DSC_1281.JPG

アサイー・赤ブドウ・マンゴーの
フレッシュジュース。

「美肌・老化防止効果」と
書かれていた文言をみて
二人とも即決(笑)

すごくさっぱりと飲みやすかったです。

こうやってフレッシュジュースを
何種類か混ぜると美味しいんだなぁと
勉強になりました。

そして、お料理はメインを
お魚かお肉か選ぶランチコース。

私はもちろん・・・

「肉」(笑)


■前菜

DSC_1282.JPG

地元産野菜のサラダに
ズッキーニ・玉ねぎのキッシュ
生ハム

オリーブオイルをパウダーにしたという
不思議な粉がかかっていました。


DSC_1283.JPG

おしゃれにナイフとフォークで食べようとしたけど
パイがくしゃくしゃになり、
しかもナイフやフォークががちゃがちゃいうし・・・

お皿の上がシェフに申し訳ないことになってしまったので
諦めて箸に持ち替えました。

友人と「やっぱり背伸びは出来ないわね。ほほほ。」と
笑ってお箸で安心して食事再開。


■スープ

DSC_1284.JPG

じゃがいもの冷製スープ

上に乗っているのは
じゃがいものチップス

やっぱり夏は冷たいスープがおいしいです。

じゃがいもの素材感たっぷり。


■メイン

DSC_1285.JPG

国産のこだわりの豚肉のシンプルなソテーに
確か黒オリーブのソースって言ってたなぁ・・・

豚肉が超しっとり柔らか、
ジューシー。

正直、こんなに美味しい
豚肉食べたの初めてかも。。

これなら牛のステーキと比べても
全然存在感負けてない。。

やぱり素材が大事なのね。。

DSC_1286.JPG

■デザート

DSC_1287.JPG

バナナのケーキに
紅茶のアイス、キャラメルソース


やっぱりデザートに満足すると
食後の満足感が高まります。


ゆっくりと料理が出てきて
しっとりとお話をしながら
ゆっくりと味わっていただく。。


最近の慌ただしい日常とは
全くかけ離れた時間。


至福のひと時でした。


心もお腹も満たされて、
家に帰ると元気な子供達が
迎えてくれるのです。


お菓子を床にぼろぼろこぼしてあっても
おもちゃが床に散乱していても
「なんて可愛い子供達。」と
笑える余裕。


やっぱりリフレッシュは
家庭の平和のためにもとても重要。
と感じた休日でした。




ではでは、、今日はこの辺で。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ