2011/11/05 23:52
_ _ _ _ _


こんばんは月
ご訪問、ありがとうございます笑顔

今日は朝からバタバタの土曜日でした汗

今日は契約から数カ月待った
ソーラーパネル取りつけの日だったのです。家


我が家はオール電化なので
6年前に家を建てたときから
ソーラーには関心がありました。
エコですし・・・


しかし具体的にどれくらいの出費があって
どれくらい電力がまかなえるのか・・・など
詳細を勉強する時間がなかなかなくて
話は具体的になりませんでした。


そんなこんなで6年が過ぎ
生活が落ち着いてきたときに
とあるショッピングセンターのソーラーの特設会場で
ガラガラ抽選会をやっていて
ワカが「やりたい!」と足を止め
アンケートに答えたらガラガラをさせてくれるというので
アンケートに答え、そこから詳しい話を聞いて
話が具体的なり、やっちゃんが色々勉強してくれて
さらに合い見積もりを取って
条件の合ったとある電気屋さんで契約しました。

ソーラーパネルの発電の方式
(単結晶か多結晶か)とか
パネル1枚で何ワット発電出来るかとか
屋根の大きさで何枚乗せるか・・とか
売れる電気(売電)が今ならいくらになるとか
補助金がいくらもらえるのかとか・・・

勉強することがたくさんあって
とても難しく、やっちゃんに色々なことを
お任せ状態でした・・・

ちなみにパナソニック製のパネルにしました。

ちなみに具体的にいくらになるのか・・・というお話ですが、
頭金を入れて、残った分をローンにして
さらに自家発電だけでまかなえない分の
電力会社から買う電気代(夜の分とか曇りの日の分とか・・)
という「支出」と、発電して余った電力を買ってもらえる
「売電」の「収入」をプラスマイナスして、
今払っている電気代とを比べ
月々の支出が5000円未満であろうという計算です。
(今払っている電気代プラス5000円で
ソーラー設置が出来るという計算。)
さらにローンが終わった後は
ローン分の支払いがなくなるので
売電でプラスになるという計算で
将来的にはプラスになるようです。
毎月5000円程度のローン返済があるというような感覚でいます。



そして本日・・・

夕方から雨の予報ということもあって
早く作業を終えたいということから
工事業者の方が8;30にやってきました。

いつものお休みの日の感覚で8時前まで
呑気に寝ていた私は大慌て困った


化粧は間に合いませんでしたが
とりあえず着替えだけすませました。
(ワカはおもいっきりパジャマのままでしたが・・・)


しかも大きなトラックが3台もやってきて
足場を組んでカンカンと朝から大きな音が
ご近所に響き渡り、
「え〜!!こんなおおごとだったの!?!?」と
私たち夫婦は大慌てで
ノーメークのまま
朝早くご近所さんへご挨拶に回りました・・・

しかしこんなにおおごとだとは
本当に思わなかったので
事前に確認してご近所さんへは
あらかじめ伝えておくべきだったと
激しく後悔・・・
はぁ・・・まだまだだなぁ・・・


しかも家じゅうに部品が置かれ、
家の床の下にまで業者さんが入って
ワカもその穴へ入っていこうとして危険・・・

さらに庭に出て遊ぼうとしても
足場が危険でとても家にはいられませんでした・・・

というわけでワカと私は実家へ避難。


お昼の3時ごろには工事が終了していました。



夕方暗くなって家へもどると
ソーラーパネルが「どどーん!!」と
我が家の屋根に鎮座されていました。


そして電力の見える化も。。



今どれだけの電力を使っていて
どれだけ発電していて、売電がどれだけか・・・と
いうのがモニターで一目瞭然!

「ちょっとお湯沸かすね!」といってポットのスイッチを押すと
モニターが反応して「へ〜!お湯沸かすだけで
これだけの電力を使うんだ〜。」とか
「じゃぁここの電気消すね!」というと
「お〜。これだけ電力が減ったぞ!」とか。。

節電も効果が目に見えて楽しくなります笑顔


これから冬になって日照時間が少なくなるので
ソーラーくんには酷な季節になりますが
これを機会にもっと節電に取り組んで
エコ生活を楽しみたいと思います。


また効果のほどを報告させてくださいね笑顔


ではでは、、今日はこの辺で・・・



_ _ _ _ _
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2009/09/04 12:43
* * * * *


こんにちわ笑顔
今日もご訪問ありがとうございます。

今年の夏は暑くなかったせいで
野菜、高いですよね・・困った

「高いなぁ・・やめておこう・・」と買い渋ってきたおかげで
ついに我が家の冷蔵庫の野菜室がからっぽに
なってしまいました・・汗
(どんだけ買い渋ってんだか・・って感じですよね・・)

いつもは近所のスーパーで
買い物をするのですが、
「少しでも安いかな・・」と
少し足を延ばして、農協の直営所まで
行ってきました。車

10時開店に合わせて行ったのですが、
駐車場満車の大賑わい。

形は不ぞろいだし、野菜の種類は限られますが
朝採れたてのお野菜を安く購入出来ました笑顔



・トマト250円
・オクラ80円
・モロヘイヤ80円

最近オクラを焼いて食べるのにハマっています。
トマトはサラダで、モロヘイヤはおひたしでいただこうかな音符

ついでにお庭のペチュニアが終わってしまったので、
日々草を買ってきました。
ひと株78円。



これで秋の終わりまで楽しめるかな花


おまけで、玄関の秋色リースですりんご



11月に入ったらクリスマス用に変えます。
「ツリーも今年は飾りを買い足して音符」なんて
思っていたのですが、よく考えたら、
そのころにはきっとワカ様が自由自在に家の中を
這っていると思われるので、危険・・・
というわけで今年はツリーは無理かな・・ダメ

* * * * *


りんご今日のHAPPYりんご


ワカ様・・やっとやっと寝返りがえりをマスター
してくれました・・キラキラ

寝返りを始めたのが4カ月に入ってすぐ。
それから2カ月以上・・・長かった・・・
うつ伏せになっては元に戻れず「ぎゃ〜!!」と
奇声を発する日々・・
全然そばを離れられませんでした・・

コロコロコロコロ・・・うれしいのかコロコロ転がって
移動する姿はとってもかわいいですドキドキ小


* * * * *


宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ