2009/07/23 11:55
* * * * *


こんにちわ太陽
今日の愛知県はどんより曇り空です。
でもそのおかげであまり暑くなく、エアコンなしで過ごせています音符

今日は「食生活」のお話です。すいか

私は現在会社の「保健師」をしています。
(今は育児休暇をいただいておりますが・・)
社員さんの心と体の健康を保つのがお仕事です。

健康診断の結果などから、健康指導もしています。

でも人さまに指導するには、まず自分が健康でなくては
説得力がありません。

そこでそこまで潔癖にではありませんが、
食事・睡眠・運動・ストレス発散などなど・・自分にできる
健康維持方法を実践しています。
雑誌やテレビなどでも「健康にいい」と言われるもので
私のアンテナにひっかかったものは
自分が実験台になって(?)試しています。

今一番気を付けているのは「食生活」
私の食べたものがそもままワカのおっぱいになります。

おっぱいって不思議です。
ポテトチップスやラーメンを食べると一瞬で詰まります。
それで「あぁ・・やっぱり油が多いんだ・・」なんて実感したり。。

一日の制限カロリーを守りつつ、バランスのいい食生活。
私は「色」で考えます。
やっぱりカラフルな献立は基本的に栄養バランスがよいと思います。
「赤・青(緑)・黄色・茶色・・」

でも育児をしていて忙しいと
なかなか3食きちんと食べるのは難しい・・
そこで「野菜ジュース」にお世話になることも。

これ一本飲むとなんだか「健康だ!」という気分になります。
(しかしこれもしっかり果物の糖分が入っているので、
飲みすぎに注意です。)

さらにこのような新種のお野菜も。。

「ソルトリーフ」(アイスプラント)と言うそうです。
そのままでもしお味がするとか・・

「雑草」と見間違えそう。。汗(スミマセン・・)

ミネラル豊富でメタボ対策にもなるそうです。
本日の夕食でいただきます料理
お味はいかに・・・

私はいつも社員さんにお話するときは
「何事も適度に」が口癖になっています。

「じゃぁ健康のために絶対これは食べないとだめなの?」
「じゃぁお酒は全くダメなの?」
「ポテトチップスやコーラやケーキはダメなの?」

何事も続かなくては意味がありません。
楽しみながら、なが〜い目で見て
健康貯金をして、人生楽しく過ごしましょ〜笑顔

* * * * *


宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ