2015/05/31 00:48

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ6月。

ワカが小学校に入学して2カ月が経ちました。

その間、ほぼ毎日下校後は学童保育へ行っています。

先日、用事があって15時フレックスで
帰宅しました。

ですので、その日はワカも学童へは行かず、
自宅へ帰宅させました。

この日入学して初めて、
授業が終わってからまっすぐ家へ帰ってきました。

本当は毎日「おかえりなさい」って
おうちでワカを迎えてあげたいのですが、、

現実はほぼ毎日
学童の終わりの時間ぎりぎりに
私が駆け込んで
「ママ〜!お帰り〜!!」ってワカの笑顔に
迎えてもらっています・・

「今日は学童行かずに家に帰ってくるんだよ」と
伝えると、「え??どうして??」と不安そうなワカ^^;

いつもと違うことなので、
それはそれで戸惑うようで・・・


そして、、15時過ぎ、、、

大きなランドセルを背負って
汗をかいて、ほっぺを紅くして、
帰ってきたワカ。

「お土産だよ!」とワカが手に握りしめていたのは、、



休み時間に摘んでくれた花でした。

「今日はうちにまっすぐ帰るから
お母さんにお土産を持って行こう」と
考えてくれたそうです。。

休み時間に摘んで手提げかばんに
入れておいたので、くたっとなっていましたが、
水に差したら元気になってくれました^^


ワカが「たまには家に帰るのもいいね〜」なんていうので、
「本当は毎日家に帰りたい?」と聞くと、
「家も学童も楽しいからどっちでもいい!」と
言ってくれました。


みんなのおかげで仕事を続けられているけど、
それに甘えず、たまに、、だけど
私も頑張って仕事を切り上げて、
ワカを家で迎える日を作るようにしてあげたいな、、と
思いました。


この日は、采ちゃんのお迎えまで時間があったので・・



二人でカフェでケーキを食べました♪

いつもお姉ちゃんだからって
色々我慢させちゃうけど、、、

せめてものママからのお礼、、、

娘達と過ごす時間が私にとっても癒しです。

「またママとデートしたり、
お買い物したりしたいから、
これからもお仕事がんばってね!」なんて
言ってくれるワカちゃんに
「よし!またお仕事がんばるぞー!」と
パワーをもらうママでした。

(そのためにも先立つものが必要ですもんね。。。
ワカちゃん、よく分かってる。笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/23 22:33
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この週末はワカの育成クラブ
(小学校が終わった後預かってもらうところ)
の説明会や、エレクトーンのグレード試験もあったし
お給料日前で節約しないといけないし、、、で
あまり大きな事は出来なかったけど、小さな気分転換を。。

DSC_2960.JPG

地元のケーキ屋さんで
ワカとパパが大好きな
「ブッセ」を買ってきて、
紅茶を淹れてティータイム。。

DSC_2961.JPG
*手でちぎった図。
(食べかけではないのです^^;)

生地がふわふわなんだけど
しこしこでホロホロ。。

うまく表現出来ず、申し訳ないです(涙)

1つのお菓子で、
こんなに色々な食感がある。

頬張って「幸せ〜」を味わう。。

今週も満たされました^^*

この時間はとっても大切。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/11 21:44
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

今日は祝日。
お仕事もお休みでした。


もうすぐワカの6歳のお誕生日。

保育園でいつも遊んでくれている
お友達も同じ2月生まれの子がいて
みんなを呼んで我が家で誕生日会をしました。


私が子供の頃も誕生日になると
母がお料理やお菓子を作ってくれて
友達を招待してパーティーをしていました。

それがすごく楽しくて、
今でもしっかりと記憶に残っています。

自分の子供が生まれたら
同じようにしてあげたい・・と
思っていたので、
夢が叶いました^^*

先週あたりから
何を作ろうか考えて
少しずつ買い物をして、準備をしました。

グッズは主にセリアで調達。
ニトリでみつけたお誕生日の
ペーパーナフキンもなかなかお気に入り。
(しかも79円になってた!)

DSC_1538.JPG

散らからないクラッカーも買ってみました。

招待したお友達のママさんにLINEして
好きなものをリサーチ。
お菓子類も色々揃えました♪

DSC_1540.JPG


簡単にお菓子も作りました。

ドライフルーツとナッツたっぷり
ビスコッティ

DSC_1527.JPG

先日かんてんぱぱで買った
素を使って2色ゼリー。
(イチゴゼリーとミルクゼリー)

DSC_1536.JPG


前夜にはこっそりかざりつけ。

DSC_1541.JPG

と言っても、去年からの使いまわしの
HAPPY BIRTHDAY

でも少しだけ手を加え・・・

DSC_1543.JPG

「6」歳。

厚紙切ってアルミホイルを巻きつける。

パパに「アルミホイルがもったいない」と
小言を言われながら・・・


そしてお誕生日会当日!!

DSC_1558.JPG

メインは「お好みパフェ」作りです☆

フルーツ・ゼリー・アイス・コーンフレーク
フルーチェ・・・

好きなものをカップに入れて
好きなパフェを作ります。

DSC_1565.JPG


「アイスとって!」
「フレーク乗せる!」
「ミカンがいい!!」

なんてワイワイみんな楽しそうに
パフェを作って、好評でした!

その他、前日に焼いたビスコッティや
サンドイッチ・みんなの好きなお菓子も。


DSC_1566.JPG

机の上にたくさんのお菓子が乗っていて
見ているだけでも幸せです^^*

かんてんぱぱのプリンもよろしければ・・・

DSC_1575.JPG

簡単プリンですが、これもなかなか好評で
みんなが1つずつ食べてくれました。


「仕事をしながら準備は大変かなぁ・・・」なんて
最初は思いましたが、
夜な夜なメニューを考えたり、
お菓子作りをしたり(簡単なものばかりですが・・)
普段出来ないことが出来て、
実は私が一番楽しんでいたかもしれません。

大人数が集まらないと
なかなかこれだけのお菓子を
準備することも出来ませんし^m^


招待したお友達も
ワカも喜んでくれて、
素敵な誕生日会になりました。



ではでは、、今日はこの辺で^^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ