2014/08/24 00:15

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは^^
ご訪問、ありがとうございます。

今日は夕方から
地元のお祭り&花火大会に
行ってきました。

16時ごろまで
雷ごろごろ、雨ざーざーだったのですが、
ここ数年、お祭りの日は
こんな天気で・・・
でも何故か毎年夕方になると
雨が上がるんです。

なので今日も「大丈夫だろう」って
心配していませんでした。

なのであちらで食べる用に
おにぎりを作って、
おかずも用意して、
行く気満々。


やっぱり!!

夕方には雨が上がりました!

と言うわけで、レッツゴー。

DSC_1743.JPG


ここに引っ越してきて10年くらい
経つのですが、毎年行っているお祭り。

子供達が産まれてからも
毎年行くのですが、
ワカが大きな音を怖がり、
毎年いい場所を確保するのに、
花火大会が始まって
数分で帰ってくるという
さみしい結果に終わっていました。

今日もどうせ駄目だろう・・と
全く期待せず。。

とりあえず雰囲気を楽しむだけでも!

DSC_1739.JPG

食べるものはしっかり食べて、
いい場所もとりあえず確保して、
花火大会までまだ時間があるので
お買い物へ。

毎年行っていても
毎年何か買っている私。

今年も素敵な出会いがありました。

DSC_1764.JPG

ポーランド食器(BOLESLAWIEC:ボレスワヴィエツ)

常滑焼祭りですが、
常滑焼以外の焼きものもたくさん売られています。

これは1枚1000円!

普通に買うのの約半額!!

明日の朝からこれで
トースト食べよう。

次は・・・

DSC_1763.JPG

常滑焼と言えば
急須・招き猫。


常滑は招き猫生産の
シェア日本一です!

なのに我が家には招き猫
1匹もいません。

数日前新聞を読んでいて
お祭りで100個限定の招き猫が
売られると知り、「是非この機会に!」と。

100匹全部顔が違うんです。

そのレア感もよかった。
限定にはめっぽう弱いのです。

ワカとパパと采とみんなで選んでこの子を
我が家に連れて帰ってきました。

あとは・・・

DSC_1759.JPG

常滑の「とこにゃん」のイラストの入った
ぽち袋とメモ用紙。

メモは友人へのお土産。
ぽち袋もちょっとした時に役立つので
常備してあります。

地元LOVEです。


そんなこんなでお祭りを満喫して、
あっという間に花火の時間。

最初の空砲だけで
ワカは怖がり、「帰りたい」と言い出しました。(汗)

こりゃやっぱり今年もダメかな・・なんて
思っていたのですが、

DSC_1753.JPG

いざ花火が始まると
意外や意外、
ワカも采も喜んで、
みんなと一緒に歓声を上げたり
拍手したり。

・・・そして途中で悲劇の大雨。

傘をさしてみんなで体を寄せ合って
根性でスターマインまで頑張りました!


10年目にして、初めて間近で
スターマイン、見られました。


めっちゃくちゃきれいでした。
感動しました。


雨が上がって、お祭りに行けて、
美味しいものを食べて、
素敵なお買い物もして、
花火も最後まで見られて。。。

本当に今日は充実の一日でした。

頑張った娘達にも感謝です^^


そしてこの花火大会が終わると
夏ももう終わりだなぁ・・・と思うのです。


素敵な2014年の夏の思い出になりましたぴかぴか(新しい)


ではでは、、今日はこの辺で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/08/24 23:15
・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

今日は曇りで時折
小雨がぱらつく土曜日でした。

久しぶりに最高気温が35度を下回り
ほっと一安心。。

今日は地元の焼き物祭と
夜は花火大会でした。

ここへ引っ越してきて8回目の
お祭りです。

毎年行っているので
どこになんのお店があるのか
どこへ車を停めて花火を見たら
帰りはスムーズかなどなど
よく分かるようになりました。

さいっちにとっては
初めてのお祭り。

無理のないコースを設定。

夕方4時過ぎに家を出て
花火大会の席取り。
(この時間でもいい席が取れる
結構のんびりなお祭りなのです。)

その後屋台で夕飯を買って
焼き物を少し見て、
席に戻ってゆっくり夕飯を食べながら
花火開始を待つ。。

曇りのお天気が幸いして
とても涼しくて
お祭りデビューのさいっちには
ちょうどよかったです^^

DSC_1526.JPG

当日は競艇場が解放され
ここで見ると花火が正面からキレイに見えます。

花火が始まるまではレースも
見ることが出来て、なかなかの迫力!
子供も遊べる公園もあります。

DSC_1537.JPG


屋台もたくさん出ています。

ビニール風船つりが
一番の目的だった娘。


DSC_1539.JPG

キュアハート目指して
一直線でした。(笑)

棒にささったワッフルなんてものも
ありました。


DSC_1543.JPG

外はさくっと、中はもちもちで
美味しかったです〜。

せっかくの焼き物祭りですが
毎年来ているので
特別欲しいものもなく・・・

今日はこれを買いました。


DSC_1548.JPG

車に貼れるステッカーです。

招き猫生産日本一の街。

市内はこのステッカーを貼っている
地元LOVEな市民が結構いて、
やっちゃんは「市民証」なんて呼んでいます。

県外でこのステッカーを見ると
すごくうれしくなります。

やっちゃんの車には貼ってあるのですが
私も地元LOVEなので貼ることにしました。


それぞれに買いたいものを買って
腹ごしらえも済んで
花火大会を楽しむ準備は万端!!


DSC_1547.JPG

花火を撮るのって難しいですね><

花火真正面の一等席でした!

レジャーシートを敷いて
その上にバスタオルを敷いて
さいっちも寝っ転がれるし
レジャー用の座布団も持って行って
お尻も痛くないし!

「これはテンションあがる〜」なんて
思っていたのもつかの間・・・

余りの大音響にそれまで
ご機嫌だったさいっちが
泣きだしたのです・・・ Σ(゜д゜川)

もう何をしてもダメ・・・

周りのご迷惑になるので
抱いてその場を離れようとしたら
ワカまで「ワカちゃんも怖い・・・
帰りたい・・・」と・・・

ナヌー!?!?


怖いものは仕方ないですよね・・・

開始5分でサヨウナラ〜。。。

トホホです。。

自宅までは車で5分なので
まぁ・・いいですが、、
これが遠方だったら本当に泣いちゃいます。

でもまぁ・・・お祭り自体はしっかり堪能できたし
5分でも花火見れたんだから
よしとしましょう!!

とプラスに考えるしか仕方ない^^v

家族でラストのスターマインまで
見られる日が来たら
子供の成長をまた感じることが出来るでしょう^^

そんなこんなで、少しほろ苦い・・
でもこれもまたいい思い出!
の夏の一日となりましたぴかぴか(新しい)


ではでは!今日はこの辺で・・・



・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/04/28 23:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

今日は「THE ゴールデンウィーク」というような
素晴らしいお天気の一日でした。

今日は朝一番で、
ずっと楽しみにしていた
「クラフトフェスタ」へ行ってきましたるんるん

革製品や焼き物、
ビーズなどのアクセサリー
木製品などなど・・・
本当に多くの作家さんが一同に会して、
直接作家さんと会って、話をして
買うことの出来るイベントです。

しかもその会場は・・・

ビーチぴかぴか(新しい)なんです〜^^

DSC_0938.JPG


朝一番で行ったのに
すでに第一駐車場は満車・・・

少し離れた第二駐車場に車を停めて
みんなで歩きました。。

でも本当にすがすがしいお天気で
海辺をお散歩気分で歩けて
それもまたよかったです^^

会場に到着〜♪

DSC_0939.JPG


海辺の芝生の上に
たくさんのブースが集まっていて
着いた途端大興奮ダッシュ(走り出すさま)


「やっちゃん!ちょっとあれすごい素敵〜!」
「こっちもすごいぞ!ちょっと見て〜!!」

とパパ、ママはあっちこっち
フラフラ・・・

ワカはいきなり「お腹すいた〜」たらーっ(汗)

私たちがゆっくり見るためにも
まずは彼女の言うことを聞いてやらねば・・・


と言うわけでいきなり
食べ物ブースへ・・・

美味しそうな屋台がたくさんあり、
さっき朝ごはんを食べたばかりなのに
それぞれが食べたいものを買って
10時のおやつ(汗)

食べ物の好みが違う私たち夫婦が
珍しく「これ食べたい〜」と
意見が一致した・・・

DSC_0940.JPG


ピザ〜黒ハート

屋台でピザですよ〜

それも石釜の黒ハート

屋台に石釜が乗ってるんです!

少し前にテレビでも紹介されていました。

マルゲリータ 700円

イタリアンのお店でいただく
美味しい石釜のピザとなんら遜色のないお味!

青空の下で焼き立てのピザなんて
贅沢ぴかぴか(新しい)(しかもこれがおやつ)


さて、、、そんなこんなでお腹も満たされ
いざ!お買い物へ!


やっちゃんが興味を持つのは
職人色の濃いもの・・

左官職人の作った一人用の
ご飯が炊ける窯 15000円
(これ、真剣に欲しがってたけど、
やっちゃん、、一人分だけ買っていつ使うの!?
「今でしょ!」←言ってみたかっただけ。)

チタン製のアクセサリー
(やっちゃんも鉄鋼職人なので
作家さんと材質について熱く語っていた。汗)

木製のオーディオセット


私が見とれていたのは
ステンドグラスやビーズのアクセサリー
木製のボードやカトラリー
食器類などなど・・・

どれも本当に手が込んでいて
プロの技を感じることが出来て
見ているだけで楽しかったです^^


そして実際にお買い上げしたものは・・・

手作りの箸置き

DSC_0698.JPG

昔買ったものも木製だったのですが
ワカがおもちゃに使って
数が足りなくなってしまったので・・・

ツルンとした手触りと
木のぬくもりが素敵でした^^

ちなみに5つで1000円。


お次は、やっちゃんが「これ買う~!」と
一目ぼれして、私も便乗した・・・

DSC_0695.JPG

とこにゃんストラップ。
(これは・・たぶん職人さんの
手づくり・・というわけではないでしょうが。。)

クラフトフェスタの行われた
常滑市は「招き猫」の生産日本一なのです。

袋のシールも招き猫^^*

DSC_0694.JPG

その常滑市にあるどでかい招き猫(の顔だけ)
のオブジェがあるのですが、それが「とこにゃん」

地元ラブな私たちはつい買ってしまいました。。

(ちなみに常滑市のゆるキャラは「とこたん」といい
同じ招き猫ですが
とこたんの方がもっと「ゆるい」感じです。笑)


子供が楽しめるブースも充実していて
ワカもしっかり楽しみました。

描いた絵を缶バッジにしてくれるブース。

DSC_0946.JPG

「缶バッジ作りませんか~!」と
宣伝に回っていたお姉さんに
「作る?」と声をかけられ「うん」と勝手に返事をして
ちゃっかり椅子に座っていたワカ。(笑)

でも真剣に一生懸命色を塗って
素敵なバッジをつくってもらって
すごくうれしそうでした^^
よかったよかった。


さらに、、

DSC_0953.JPG

海辺で乗馬~ぴかぴか(新しい)

初めての乗馬でしたが
全く怖がらず、背筋をピンとして
すごくうれしそうに乗っていました。


そんなこんなでそれぞれが思う存分楽しみ
大満足。


クラフトフェスタ、よかったです^^

是非来年も行きたいなかわいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ