2015/03/25 23:54
・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日は冬の名残を感じるきりっと寒い日でした。
でも空は雲一つない青空で、
桜の蕾も膨らんで、
春まであと一歩。。

木の芽も寒い冬をじっと耐えて
「もう出るよー!!」と一斉に芽吹くための
パワーを感じます。

そんなきらきらした日。

ワカの卒園式でした。

DSC_0242.JPG

たった6年前、おぎゃーと生まれた
かわいい赤ちゃんたち。

6年後、みんな本当にきらきらした笑顔で
内にパワーをいっぱい秘めて、
この日を迎えました。

DSC_0120.JPG


親に背を向けて前を見て式を過ごす子供たち。

こうやって親は子供の背中を見守って
子供は前を向いて大きくなっていくんだな、、って

ちょっとスモックの襟が折れていて
そっと手を伸ばして直してあげたい。

でも今日はその手をぐっと抑えて
見守ろう、、

そんな気持ちでワカの背中を見つめていました。


でも式の最後に子供たちが歌を歌う場面では
子供たちは皆こちらを向いて、親の顔をみて
歌ってくれました。


♪ぼくがうまれたあさに はじめてみたのはえがおさ
おとうさん おかあさんの うれしそうな えがおさ

てれくさいから なかなかいえないけど
あなたに つたえたいことばがあるんだ

ありがとう ありがとう いつまでも ありがとう♪


ワカは冬の寒さで真っ赤になったほっぺたで
ちょっと照れながら、目を細めて、
私の目をずっと見ながら、やさしい笑顔で
歌ってくれました。

その目はきらきらして、素直で、やさしくて
頼もしくて、、

私の心の中に、ワカの気持ちがすっと
染み込んでいきました。

(もちろん私、号泣中)


保育園でお友達が出来て、喧嘩したり、笑ったり、
好きになったり、嫌いになったり。

たくさんの先生の愛情に支えてもらったり。

たくさんのお友達のお父さん・お母さんに見守ってもらったり。


本当に多くの人に支えてもらって
たくさん泣いて、笑って、
精一杯過ごした5年間でした。

そんな多くの人たちのやさしさに
「ありがとう」の言葉しか思い浮かぶ言葉がありません。。


今まではワカが困らないように目を配り、気を配り、
手をぎゅっと握って、
ママから離れないように、ずっと一緒に歩いてきました。

これからは少しずつその手を離していかないと
ワカが一人で歩いていけない。。。

前を向いて歩くワカが振り返った時
いつでも後ろで両手を広げて待っていて
駆け寄ってきたら抱きしめてあげられる、
そんなお母さんでいられたらいいな、、

あ〜出来るかな〜。。。

すこしずつ、、すこしずつ、、、

この5年間だって、私自身もたくさんの出会いの中で、
母親として成長してきたはず。

これからだってワカと一緒に成長していける。

そんな風に思って、あまり気負わず、
自然体で、過ごしていけたらいいかな、、
そして気が付いたら「私も成長したわ〜」なんて
思えたほうが幸せ、、かな?!


いつまでもしめっぽくなっても
私の性分に合わないので、
今日のこの複雑な切ない気持ちは
ここにおいて、、、

終わりは始まり。

小学校という、次のスタートラインに立ちたいと思います!


長いつぶやき、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。。


DSC_0238.JPG



・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/12/11 17:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは^^
ご訪問、ありがとうございます。

今日は珍しく平日の更新です。

今日は娘の通う保育園の生活発表会で
パパと私は有休を取って
朝から張り切って見に行ってきました^^!

園児の数が多いので
今日と明日2日に分けて
どちらか希望の日に見に行きます。

ワカのいる年少さんクラスは全員で54名。
3クラスに分かれていますが
劇もお歌もクラスごとではなく
年少さん全体での披露でした。


保育園でも家でも一生懸命練習して、
「ワカちゃん、頑張るからパパもママも見に来てね!」と
親子でずっとこの日を楽しみにしていました。



ワカは1歳の時から保育園へ通っているので
今回で3回目の生活発表会。

最初の発表会は1歳の時で
先生にしがみついて半べそかいて
舞台に上がり、その様子にやっちゃんも私も
感動して涙しました。


今回は年少さんになり
劇遊びとお歌と2回の出番がありました。

劇はコックさんの役でかわいい帽子にエプロンをつけて
カブのスープを作っていました。

歌はコンコンクシャンとサンタッタという
クリスマスの歌。

コンコンクシャンは大のお気に入りで
この歌の練習が始まってから、
風邪もひいていないのに
毎日マスクをして登園しています。(笑)


終始ニッコニコでセリフもきちんと言えて
歌も踊りも練習通りばっちり!
舞台の上で私を見つけ、手を振ってくれました。


いやぁ・・・・本当に成長しました。

娘のクラスだけでなく、どの子もみんな一生懸命。

その姿を見ているだけでまたまた涙が出てしまいました。。。

あの娘の楽しそうな笑顔を見て
保育園に楽しく通えているんだな・・って
伝わってきて、先生にもお友達にも
そして頑張っているワカにも感謝の発表会でした。

DSC_0157.JPG


そして発表会は午前中で終わり・・・

午後からは一大イベント・・・


毎年生活発表会の後は
ワカはそのまま保育園で給食を食べて
しばし遊んでいてもらって、
パパと二人でランチをして、
その後クリスマスプレゼントを
買いに行くことになっているのです。。

(ワカが一緒にいるとサンタさんのプレゼントが
バレバレになってしまうので・・・
今日はめったにないチャンス!)


その模様は次に更新しますね^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/05/11 18:24
■ ■ ■ ■ ■


こんばんは笑顔
ご訪問、ありがとうございます月

GWが終わってまたあわただしい日々が始まり
一週間があっと言う間でした。

ワカも思ったほど保育園を嫌がらず
週の終わりごろには「お母さん、いってらっしゃ〜い!!」と
笑顔で私に手を振ってくれるようになりました笑顔

そして今日保育園へお迎えに行ったら
「ママ!はい、プレゼント!」と手渡されたものが・・・




そっか〜。もう次の日曜日が母の日なんですね。。
そして私も母なんでした・・
(自分の母へのプレゼントは考えていたのですが
私自身がプレゼントもらえるなんてちょっとびっくりでした^^;)


しかもちゃんと顔になってる^^

1歳の時は・・・



こんな風に先生の作ったカーネーションに
ひょろひょろ線を描くだけだったので
しっかりと成長が伝わりましたキラキラ

でも「ワカちゃん、これ誰の顔書いたの?」と
聞くと「せんせい!」と・・・困った

うん・・・・まぁ、、いっか。



しかし今週は寒かったり、暑かったり
体調コントロールが大変でした。。

ワカもずっとお鼻がグズグズいっていて
なかなかスッキリと良くなりません。

今日も保育園から帰って
「ねむい。ママだっこ。。」と言って
私の膝に乗ってきたかと思ったら
一瞬で眠ってしまいましたZZZ

ワカも疲れてるんだな〜と夕方のお昼寝
(お夕寝ですが・・・)も止むなしと諦めています。。


今週は保育園の参観日・父母懇談会・給食試食会があり
一日有休をいただいて、参加してきました。

まだワカに「今日なにしたの?」と聞いても
「あそんだ」「ころんだ」「ないた」なんて
ざっくりした回答しかなくて、何をしてるのか全然
分からなかったのですが、、実際に保育園で遊んでいる様子を見て
「へ〜こんな風に過ごしてるんだ〜」ということが分かり
とても興味深かったです。。

給食も一緒に食べました笑顔



瓶の牛乳なんて久しぶりです〜笑顔

家では好きなものだけ食べて
その後は食卓から離れて遊んでしまうワカですが
給食の始まりから終わりまで
じっと座って、お行儀よく食べて
あっという間にぺロリと完食してお替りまでして・・・

家でもこのくらい食べてくれるといいのですが
保育園でしっかり栄養を取ってくれているようなので
少し安心しました笑顔


その後子供たちは年長さんのお兄さん・お姉さんと
遊びに行き、お母さん方と先生が
和になって懇談会をしました。


保育園から帰ってお腹がすいて夕飯が待てずに
お菓子をたくさん食べてしまい、夕飯が食べられなかったり
朝食もマンネリ化してしまい
子供が飽きてしまって食べてくれないことなど
私が普段困っていることや悩んでいることを話すと
「うちもそう!」「うちも〜」と共感してもらえて
「うちだけじゃなかったんだ〜よかった〜」と
安心した半面・・・

「うちは自分の事は自分ですべてさせています」と
しっかりしつけをされている
お母さんもいて、我が家は私が時間がないからなどという理由で
結構私が先に手を出してしまい、「もうママがやるから!」と
言ってしまうので、
「もっと時間に余裕を持って子供にやらせなくちゃ・・」と
刺激にもなったり・・・

でも同じクラスのお母さんたちと仲良くなれて
私自身も楽しい懇談会でした笑顔


さて、週末ですね笑顔
お天気もよいようなので、ゆっくりと過ごして
体調を整えて過ごしたいと思っています笑顔


皆さんもよい週末をお過ごしくださいチューリップ

■ ■ ■ ■ ■
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ