2011/03/13 14:31
◆ ◆ ◆ ◆ ◆


こんにちは太陽

金曜日に発生した大地震。

私は仕事をしていて一人で部屋の中にいました。
船に乗っているみたいに
部屋がゆれて「めまい?」と思いましたが
部屋の植木やドアまでゆれて「地震だ!」と
分かりました。

とっさに保育園に預けている娘の事が
心配になり仕事を早く切り上げて帰宅し
迎えに行きました。


家に着くとテレビでは恐ろしい津波の映像が
生々しく流れていて
その日からテレビを付けると
信じられないような映画のような映像が流れています。


しかし同じ日本でありながら
私の住んでいる愛知県では被害はほとんどなく
電気も水道も通っています。
普段と全く変わらない生活で
お風呂にも入れるし、暖かい布団で眠れます。

テレビでしか見ることは出来ませんが
小さな子どもを抱きしめる母親の気持ち
子どもの行方が分からない母親の気持ちを思うと
涙が出てきます。


同じ日本にいながら
私には何が出来るんだろう・・と考えます。

せっかく医療者なんだから
現地へ行って医療活動に参加したいという思いもあります。


私に出来ることがあったらすぐにでも
取り掛かろうと思っています。


今は祈って見守ることしか出来ません。

そして節電・無駄な電話やメールはしないこと。


この土日はずっとそんな気持ちで
何かをする気にもなれず、それでも
無邪気に笑う娘を見てフラフラと
公園を歩いていました。。

・・・するとクジャクがキレイな羽を
広げていました。



少しだけ気持ちが前向きになって
「私に出来ることをやろう!」と
思えたのでした。


宮城県にはやっちゃんの親戚がいます。
無事が確認できましたが
家に戻れないそうです。

東京にも親戚や会社の同僚や友人がいます。


明日からまた仕事です。

どんな一週間になるのでしょうか・・・

祈りながら、出来ることを探しながら
過ごしていきたいと思っています。




◆ ◆ ◆ ◆ ◆
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2009/08/28 00:01
* * * * *


こんばんわ。笑顔
本日もご訪問ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在公開中の映画ムービー「20世紀少年」。
主人公の子供時代の撮影に
私の住んでいる街が登場します。

後述:すみません・・今週末から公開でした・・


現在公開されている映画は第3部ですが、
先日テレビで1部の放送がありました。

この街が登場することは知っていたのですが、
きちんと見たのはこれが初めて。

なんと我が家から歩いて数分の場所が
何度も登場キラキラ
いつも散歩や通勤で使っている生活道路です。
こんなに近くで撮影されていたのに、一度も
撮影現場には出くわしませんでした・・落ち込み

どうしてこんなマニアックな道、知ってたんだろう・・・

今日、カメラ片手に、
改めてワカと取材に行ってまいりましたカメラ


焼き物の町らしく、いたるところに「壺」が埋め込まれています。




焼き物を焼く用の「煙突」です。


今日は煙突から煙が出ていました。


空もすっかり秋りんご

いつも当たり前に歩いている街でも、
こうやってゆっくり歩いて、
足を止めてカメラを向けると
実はとっても味のある素敵な風景だったりします。

そうやって一つ一つの小さなことにも目を向けて
感動していける余裕が大切だと思った一日でしたキラキラ

* * * * *
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ