2015/02/28 22:55
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんんばんは!

ご訪問、ありがとうございます。

2月も今日で終わり。。

来月カレンダーをめくる時は、
もうワカは小学生。

保育園生活最後の1カ月。

小さくてぴっちぴちになったスモックを着て、
ベレー帽を目深にかぶって
「おかーさーん!!」と
私に駆け寄ってきてくれる姿も
後わずか・・・

やたらとセンチなメンタルになっている
今日この頃です。。。

年のせいもあるのかしら・・・


そんなこんなで、
今週もあっという間に過ぎて行きました。


今週日曜日は年少さんの頃から
通っているヤマハ音楽教室の
グレード試験でした。

ワカ、人生初の本格的な試験。

私も子供の頃グレード試験、、受けたこと
あるのですが、ド緊張で
1オクターブ上で弾きはじめると言う
信じられないアクシデントがあり、
試験に落ちました・・・


そんな経験もあるので、
我が子の試験もドドド緊張 三3

でも本人を緊張させないように
敢えて何も言いませんでした。

でもワカはちゃんと分かっていて
毎日毎日練習をして、
本番、、、

何とも楽しそうにさらっと
試験をこなしました。

演奏3曲と歌1曲。

歌は決してうまくないのですが、、
すごく真剣に一生懸命歌うので
見ていてキュンとしちゃいます。

♪ななわのひよ〜こ〜♪

という歌詞があるのですが、

ワカはいつも、

♪なわわのひよ〜こ〜♪

って言うんです。

可愛くて、敢えて訂正しませんでした。
(コラ)

試験が終わった後
「どうだった?」と聞くと

「ドキドキした〜でもまた受けたい!」

なんてびっくり発言。

こりゃ私の血は引いてないわ。

でもやっぱり毎日毎日練習をしたから
本番でも不安なくやれたんだと思います。
(私は練習が嫌でサボってばかりでしたので・・・
当たり前の結果だったんだ、、と今納得^^;。)

結果を出すには
毎日の積み重ねが大切。

当たり前の事ですが、
ワカに改めて教えてもらいました。


結果発表は3〜4週間後。


自分の事よりドキドキします。


・・・・・・・・・・・・・・

そしてそんな1週間の〆は・・・

DSC_1632.JPG

一人晩酌ぴかぴか(新しい)

35過ぎてお酒が呑めるようになった私。

まだまだ初心者の私。
味を語れるほどではありません。

でもふんわりとしたいい気持ちと
血流が良くなる感じ(笑)にハマッてしまいました。

と言っても、、呑むのは2週間に1度くらい。。

今はスパークリング清酒を飲み比べ中。

前回は、、、

DSC_1556.JPG

CMでもよく見る「澪」をいただきました。

DSC_1549.JPG

アルコール5%なので
さらさらっと呑みやすかったです。


そして今日は、、、


DSC_1634.JPG

花泡香(はなあわか)

ピンク色の瓶が可愛くて^^*
(見た目から入る私)

でも中は、、

DSC_1636.JPG

透明です。

アルコール7%で甘口。
(前回より2%UP。)

初心者なので甘口しか呑めません。。

2014年度の「ワイングラスで美味しい日本酒」の
「スパークリングSAKE」部門で
金賞を受賞したそうです。
(そういうアワードがある事も知りませんでした。汗)

呑んだ後にお米のふわ~んと甘い味がして
いつまでも余韻に浸っていられる・・・

日本酒って本当に米から作られてるんだな~と
実感。

そしてこれはワイングラスで呑むと
より雰囲気がいいんですね~。

酒と言えばおちょこ

という知識しかありませんでした・・・^^;


おつまみも何がいいのか
分からず、HPを見てみましたが、
チョコレートと合うそうです。

へぇぇ。。


しつこいようですが、35すぎて
お酒デビューしましたので、
まだまだ知らない事がたくさんありそうです!

でも「食」に関する探究心は
ある方だと思うので、
これから色々研究する楽しみが
増えました♪♪

地元にも酒蔵がいくつかあるので
そこを覗いてみたり、
おつまみも研究しようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うわけで、、、
前半は子供のお話、、
後半は大人な話し、、、で
まとまりのない更新となりましたが、
2014年度最後の1カ月。。

子育ても家のことも仕事も自分自身の事も、
大切に、自分の心の声を聞いて、、
苦しくならない様に、、楽しく過ごせる工夫をして
過ごしていきたいと思います♪
(その工夫とは・・主に買いものと食べる事だけど。笑)

来月の今頃は桜のニュースも
聞こえているんだろうな~♪

ではでは、、今日はこの辺で^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/10 23:46
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレス発散方法は色々ありますが、
私の場合、

@服を買う
A雑貨類を買う
B美味しいご飯を食べる
C美味しいスイーツを食べる

食べるか買うかのどちらか。

・・ですが、
最近ここに2つのストレス発散方法が
加わりました。

1つ目は

■片付け■

です。

今の家に住んで10年。

とりあえず棚に物を入れておいた的な
場所がいまだにあります。

見えない所なら、、と
段ボールや紙箱に適当に物が
入れてあったり、、、

それが最近急に気になりだしたんです。

まず「2年使っていないものは捨てる」と決めて
物を減らしました。
(それでも2年という辺りが若干ビビっている。)

そして見えない場所でも
統一感のあるBOXに入れて
収納するようにしました。
(といっても100均メインですが)

スッキリと収まっているのを見た時、
ものすごくスッキリした感を味わうことが出来ました。

いやーこれはストレス発散になる!


次はどこをスッキリさせよう・・と
考えることもまた楽しいです。


そしてもう一つのストレス発散方法は・・・

■お酒■

です。

私は今までほとんどお酒が飲めない体質だったんです。

アルコールの入ったチョコを1かけ食べるだけでも
顔が赤くなるくらい。

注射の時の消毒でも
腕が赤くなりました。

呑んでもドキドキして、顔が真っ赤になって
全然気持ちよくないので、
別に敢えて呑みたいとも思いませんでした。


でも昨今美味しそうなお酒が色々出ていますよね・・・

世の中にどうしてこんなに
お酒があるのか、
どうしてみんなはお酒を呑むことを
あんなに楽しみにしているのか。

興味はありました。


そして今年のお正月。

美味しそうな梅酒があって
「一口だけなら」と呑んでみたのですが、、

全然赤くならない!
ドキドキもしない!!

子供を産むと体質が変わるなんて
聞いたことがありますが、
ひょっとして、いけちゃうんじゃない〜!?

なんて嬉しくなって
買ってきたのが、、、

DSC_1556.JPG

スパークリング清酒

です。

DSC_1549.JPG

いつ呑もう♪と楽しみに
冷蔵庫で冷やしておきました。

そして次の日はお休み!という日に
子供達を寝かしつけ、
パパも先に寝てしまい、、
ドラマをゆっくり見ている時に
いただきました。

やっぱり、全然ドキドキしないし
赤くならない。

ほんのり身体が暖かくなって
気持ちがいい。

すごくリラックスした気持ちになりました。


35過ぎてますが、
やっとハタチになった気分♪(←酔ってる?)
私の肝臓に何かが起こったようです。

とは言え、、もちろん毎日晩酌はしないですが、、
頑張った日の夜のご褒美に
楽しみが増えたことが嬉しいです♪

パパとも晩酌出来たら嬉しいな♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/04 22:15
・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

珍しく平日の更新ですφ。。

先日ワークライフバランスについて
つぶやいた記事を多くの方が
読んでくださり、
「私が悶々と考えて悩んでいることは別に
特別なことじゃなかったんだ・・・」
と気持ちが軽くなって、
「これまで通り、頑張ろう!」って
力をいただきました!

ありがとうございました。

私の尊敬している先生が
「大切なのは何を選択したかではなくて
どう選択したか」と仰っていました。

どんな選択であっても
その選択をした時の自分が
しっかりと考えて出した答えであれば
選択した結果がどうであっても
納得できる気がします。

逆に選択をした時点での選択方法が
まずかったのであれば、
その失敗を繰り返さなければいいだけ。

物事は少し視点を変えるだけで
違う見え方になる。

光の当たっているものには
必ず影がある。

自分一人で考えるのではなくて、
色々な人と話をして、
選択肢を増やすこと。

少しでも自分が楽になれる
とらえ方・考え方をしていきたいと
思っている昨今です^^

・・・・・・・・・・・・

話は全く変わって・・・

休日はしっかりオフモードに
することを心がけています。

この前の日曜日はパパが
朝から不在だったため、
ちょっと特別に・・・^^

DSC_2844.JPG

海の見えるカフェで
モーニングしてきました♪
(待ちきれない采ちゃんのおててが、、、笑)

ドリンク料金にトースト・サラダ・フルーツが
付いてきます。

プラス100円で
2品プラス出来るんです。

采ちゃんはヨーグルトとあんこ(←さすが名古屋っ子。)
ワカはヨーグルトとグラノーラ
私は子供たちの残したものを食べる係り。

朝からおなか一杯で
幸せでした^^*

おしゃれなカフェつながりで・・・


私も流行に乗って、、、

Fotor_14228723966315.jpg

買っちゃいました♪

メイソンジャー♪

まだ寒いので、冷たい飲み物は
あまり飲まないのですが、
ネットで見てもどこも入荷待ちで、、

たまたますぐに買えるサイトが
あったので、「今のうちに買っておこう♪」と
ポチリしました!

DSC_2865.JPG

片手に収まる大きさで
500ml弱入ります。

DSC_2866.JPG

しっかり蓋が出来るので
多少ひっくり返っても
こぼれなさそうです。


夏はアイスコーヒーをよく飲むので、
おうちカフェはこれを愛用したいと思っています♪

お客様用にもう一つほしいな〜。。


そんなこんなで、大好きなお買い物もして
また働く気力を充電したのでした^^


ではでは、、今日はこの辺で。。


・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ