2012/01/07 22:12
_ _ _ _ _


こんばんは月
ご訪問、ありがとうございます。

4日までお正月休みで
また今日から三連休のあゆみです笑顔

しかしやっちゃんは今日はお仕事だったので
ワカと二人の休日でした。


最近ワカは「トトロ」と「ポニョ」に
どっぷりはまっています。


トトロが公開されたのは
私が小学生の頃でした。

当時夢中になってビデオを何度もみて
ぬいぐるみなどのグッズも
たくさん持っていました。

やっちゃんも同じくトトロが大好きで
大人になってからわざわざねこバスの
ぬいぐるみを買ったり、
車に小さなトトロのぬいぐるみを置いています。

そんな作品を自分たちの子供が
同じように目を輝かせてみるなんて・・・

ジブリ作品って本当にすごいですね!!

大人になって久しぶりにトトロを
じっくり見たのですが、子供の頃とは
また違った感動がありました。

今見るとトトロに出てくる「お母さん」の
気持ちに自分が重なるのです。

そしてメイちゃんやさつきちゃんが
お母さんを大切に思う気持ち。

きっと「母親」ってこんな風に
子供にとって大きな存在なんだろうなって
自分も母親として娘のために
心も体も健康でいないといけないなって
そんな風に感じました。

そして「母親」は子供たちからこんなにも愛される存在なんだって
自分が母親になれたことを、とてもうれしく思うのです。


私が小学生の頃買った
水色の中くらいの大きさのトトロのぬいぐるみ。
今娘がとても気に入っています。

先日白い小さなトトロのぬいぐるみを
買ってあげたらそれが大のお気に入りになり
出かける時も持っていっています。

「まっくろくろすけ」が長くて言えなくて
「まっくろっす」になっていて笑っちゃいます。

「まっくろくろすけのぬいぐるみ欲しい?」と聞くと
「いらない!怖い!」と言います。。
同じく大きなトトロのぬいぐるみも「こわい」と言って
小さなトトロを大切にしています笑顔


そして今日は朝から真剣にポニョを見ていました。

娘は「現物主義」です。
見たものをまねたがります。

テレビでリンゴが出てくると
リンゴをむいてと冷蔵庫から持ってくるし
トトロに出てくるどんぐりも私の天津甘栗を
どんぐりに見立てて転がしたり・・・(汗)

アンパンマンのアニメで卵を割ってロールケーキを
作っている場面では
いちいちタマゴをボールへ割って混ぜたがります。
着物を着ているキャラクターが出てくると
自分も着物を着たい!と駄々をこねて騒々しいのです落ち込み

そしてそれが家の中で事足りれば
まだマシで、その舞台が屋外へ
発展すると大変です。。

今日は主人公の男の子が
海でポニョをすくってバケツに入れる姿を見て
「ポニョを取りに行く!」と・・・・困った

海までは車で5分ですし
特に用事もなかったので
「海を見れば納得するだろう・・・」と
海へ行ってきました・・・




さっぶ〜(((゜д゜川))))

「ワカ!ホラ、海は寒いでしょ!帰ろうよ!」と言うと
「ママ、ポニョ取ってきて!!」と
私にバケツを渡し、海へ入るように指示困った困った


「入って!」「いやだ!無理だって!!」「入って!!」の押し問答。

真冬の海辺でもめてる母子。

きっと傍から見たら怪しさ満点ですよね・・・困った


何とか諦めてもらって
アピタのペットコーナーへ連れて行き
大きな赤い金魚を見て「ポニョ!!」と
大喜びでした。

ふぅ。。大変でした。(笑)


でも子供の目って面白いですね。
だんだんごまかすのが難しくなってきて
知恵比べです。



さて、明日は私の大切な友人の
結婚式ですキラキラ

やっちゃんもワカも一家そろって
招待していただいているので
とっても楽しみです笑顔

しかも受付係を仰せつかり
「マナーブック」を読んで予習をしました。
失礼のないようにしないと!!


ではでは、、、今日はこの辺で笑顔

皆さまにとってもよい週末となりますように・・・星


_ _ _ _ _
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ