2013/03/07 15:27
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。

今日は「赤ちゃん訪問」で
市の保健センターの助産師さんが
訪問してくれました。

ワカの時と同じ助産師さんで
とても話しやすくて
話を聞いてもらうだけで
安心出来る方でした。

その助産師さんが見ただけで
笑ってしまうほど大きく育っているさいっち。

重たくて腰や背中や肩が痛いけど・・・

最近、起きている時間が長くなってきて
抱っこの時間も増えてきました。

夜9時にはワカを寝かすのに
寝室へ行くのですが
その時さいっちも一緒に連れて行きます。

ワカは本を読んでほしくて
昨日も「いっすんぼうし」と
「ジャックと豆の木」の本を
お手手に持ってベッドに座って
待っていました。

ジャックと豆の木を1ページ
読んだところで
さいっちが「うえ〜ん」と泣き出しました。

するとワカは「泣いちゃったね〜。」と
にこーっと笑って
布団に入ってゴロゴロしだしました。。

「ごめんね・・」と言って
さいっちを抱っこして
両手がふさがったため、
「めくったら読んであげるよ」と言うと
「めくったよ」と言って、自分のパジャマを
めくってお腹を出していたワカ(汗)

「そうじゃなくて・・・ペラペラしたら
読んであげるから」と本を指さすと
今度は自分の舌をぺろぺろする娘(滝汗)

結局それ以上何も言わず、
本を元の場所に戻して、
そのまま寝てしまったワカ・・・


さいが産まれる前は
毎晩ベッドに入って本を読んでから
寝るのが習慣だったワカ。

でも産まれてからはなかなかゆっくり
読んであげられません・・・

でも怒ることもなく妹を
優先して、我慢してくれています。

どんな気持ちでいるんだろう。。

さいがどんなに泣いてうるさくても
ママがさいをずっと抱っこしていても
文句ひとつ言わないワカ。

いつも「さいっち〜」と優しくなでなでしてくれたり
ほっぺにちゅーしてくれたり・・・
私がすぐに抱っこしてあげられない時は
見かねて抱っこしてくれています。。
(首がぐにゃ〜んってなっててびっくりしますが・・・)


本当にいじらしくて、
申し訳ない気持ちになります・・・


妹が寝入った後
「ごめんね、ありがとう。。」と
小さなかわいいおててを握って
ほっぺにちゅっとするのでした。。。

本当にお姉ちゃんには感謝ですかわいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/02/16 10:54
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

すこしご無沙汰
しておりました。

と言うのも、毎日家にいて
食事の支度も家のことも全部
甘えて、基本的には
赤ちゃんのお世話しかしていなかった
この1カ月。

その赤ちゃんさんも
本当によく寝て、いったん寝ると
数時間は起きません。
ワカが大声でしゃべっても、テレビがついていても
気にせずマイペースで寝る娘。

さらに夜は4〜5時間はまとめて寝るので
私も夜はよく寝れて
昼間お昼寝の必要もあまりなく
ほぼごろごろとテレビを見て
3食しっかりたべて、10時と15時には
おやつも食べて・・・

とにかくお腹が空いて、
食べても食べてもお腹がいっぱいになりません。

食後1時間ぐらいすると
私が食べ物を探してうろうろし出すので
やっちゃんが「あゆみ用の食べ物を買っておかないと!」
と言って、私の好きそうなおやつを
たくさん買ってきてくれました。(笑)

そしてどれだけ食べても体重が増えない!
(授乳してなかったら明らかに1週間に1キロ以上
増えるくらい食べています。)

そんな幸せな1カ月を過ごしていました。

最近抱っこしていると
やたら腕や肩が痛くなるので
「まだ新生児なのに、私も体力が落ちたなぁ・・」と
思っていたのですが、
昨日1カ月健診で病院で体重測定したら

生まれた時 2640グラム

1カ月 4344グラム


4キロ越えてた!!

おむつも新生児用が
何だかパツパツだなぁ・・
テープの止め方が悪いのかなぁ・・と
思っていたのですが、もうすでに新生児用では
きつくなっていたようです・・・

まだ新品が1パックあるのに。。。

ワカお姉ちゃんもかなりビッグな
女の子なのですが(もうすぐ4歳になるのですが
体重が5歳児の女の子の平均くらいあります。)
生後1カ月時点で、すでに二人のお姉ちゃんを
大きく上回っています・・・

母乳しか飲んでないんだけどなぁ。。

でも健診でも「元気ですね!」と
太鼓判を押してもらって、
それが何よりの安心ですので、本当にありがたいことです。


そして、、私の体重がまだ+4キロ弱。。。
(増えはしないのですが、
ずっとこれでキープされているのです・・・)
妊娠前の服(特にパンツ)がまだハマりません。

カーヴィーダンスしたいのですが
まだ手術の傷が結構痛くて
様子を見ています。

回復してきたら、体型戻しも真剣に頑張ります!!


・・・と言うわけで、多くの協力があって
産後1カ月、無事に経過することが出来ました。

おばあちゃん達のヘルプも終わって、
来週月曜日からはまた核家族に戻って
一人メンバーの増えたバタバタの日常生活が
スタートします。

ワカお姉ちゃんも頼りになります^^!

これからまた新しい毎日、、
楽しんでいきたいと思っています☆

DSC_0395.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/01/24 11:25
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

1月15日、無事出産することが出来ました。

2670グラムの
元気な女の子です!

DSC_0286.JPG


「采花」(さいか)と名付けました。

「采」には「美しい色彩」とか
「自ら選びとる」という意味があります。

采花の人生が
豊かで幸せなものであるように。
そして自らの意志で責任を持って行動出来る
人間に育ってほしい


そんな意味を込めて、
やっちゃんがつけてくれました。




しんどい夏のつわりから始まった妊娠生活。
ワカの時は大量出血で切迫流産、数か月安静の生活
だったので、今回も毎日がドキドキでしたが
特に大きな問題なく、予定日を迎えることが出来
本当にありがたいことだと思っています。



産まれた瞬間「おぎゃー」と元気に泣き
おっぱいもしっかり吸って
産まれて3日目から
おっぱいだけでいけるようになりました。


(でも今後の事も考えて、哺乳瓶も使いたいなぁ・・と
おもいつつ、、
でも母乳が出るのにミルクにするのもなぁ・・と
思案中です。←そうこうしてるあいだに
哺乳瓶を受け付けなくなるんですよね・・・UU;)


入院した病院は公立の総合病院でしたが、
産後のお祝いケーキとかお祝い膳もありました。


入院していてずっと同じ部屋の中で
あちこち痛くて、なんだか気持ち的にしんどい時も
ありました。
そんな中、やっぱり「食べること」は楽しみの一つ。


毎回の食事もおいしかったですし、
こういったちょっと特別感もまた
うれしかったです。


DSC_0297.JPG


DSC_0295.JPG


デザートのフルーツも
毎回、こんな風に手の込んだカットになっているんです。。

DSC_0296.JPG



そういう努力が
すごいな・・と思いました。


出産自体はやっぱり痛くて辛かったですが・・・
先生方も助産師さんも看護師さんもとても
いいかた達で、安心して入院生活を送れました。


とは言え、入院していると、社会から離れてしまったような
さみしい気持ちになるのですが、
友達も家族も面会に来てくれて
顔を見て少し話をするだけで、すごく元気になれました。



そして、やっぱり新生児ってかわいい♪
そのしぐさにめちゃくちゃ癒されます。



ワカお姉ちゃんは
私がいない間、みんなが絶賛するほど
いい子にしていました。


こんなに自立(自律)出来ていたなんて
私は知りませんでした・・・


普段私がしていることをしっかりと
見ていて、おばあちゃんや
お父さんを困らせることは一切なかったそうです。


私の入院していた9日間は
やっちゃんが産休を取ってくれて
ワカの保育園の送り迎えから
ワカの耳鼻科の通院、薬を飲ませたり
身の回りのお世話、
食事、洗濯、掃除、私のお世話など・・・

すべてを一人でやってくれました。
おかげでワカの髪の毛も
上手に縛れるようになりました。



改めてパパはすごいなぁ・・と実感。



退院してからは、実家と義実家の
お母さんが交替で来てくれます。


やっぱり自宅だから・・
色々と動いてしまうのですが、
とりあえず1カ月は大人しくしている・・・
つもりです^^;


本当に多くの人に支えられて
一つの命が誕生しました。


本当に感謝です。


すでに「さいごん」なんて
変なあだ名をつけられていますが
我が家のNEW FACEともども
今後ともよろしくお願いします^^!



【おまけ】↓せっせと妹の世話をするワカ姉ちゃん。

DSC_0418.JPG



「ノンタンいもうといいな」という本を
すごく気に入って、文章を全部覚えて
早速帰ってきた采花に読んで聞かせてあげています。


・・・でも夜中に「ぎゃー」と采花が泣くと
「ムク!」っと起き上がって
「こわいー!こわいー!!下に連れて行って!!」と
怖がります。。(汗)



確かに・・赤ちゃんってくねくね
ふにゃふにゃ、しわしわだし・・・
歯も生えてないし、時々「きゅー」とか
変な声を発するし・・
ワカにとっては正直、、宇宙人のように
未知の生命体なんでしょうね^^;



DSC_0331.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ