2015/01/31 21:43
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

1月も今日で終わりですね。

この1ヶ月は1日1日が本当に濃くて、
すごく長く感じました。

お正月が終わってまだ1ヶ月しか
経ってないなんて・・・

何が濃いって、「仕事」です。

社会で仕事をしていくって
こういうことなのかなと
肌で感じながら、自分をそこに適応させて
自分の立ち位置を模索しながらの日々。

たくさんの人との関わりの中で
支えられたり、励まされたり。

大変だけど、大変だからこそ、
頑張っていつか形になるといいなと
長い目で見て、1日1日を
積み重ねて、焦らずやっていきたいと思っています。


私のサラリーマンとしての
お手本は「父」です。

入社してから退職のその日まで
雨の日も雪の日も、風の日も風邪の日も、
台風の日も、毎日毎日ワイシャツを着て
ネクタイをして、髪の毛を
ポマードでがっつり固めて、会社へ行きました。

私は子供のころから
その後ろ姿をじっと見てきました。

ストレスで円形脱毛症になって
鏡を見つめていた姿も
胃が痛くて毎日胃を抑えてさすっていた姿も
見てきました。

ポマードでがっつり固めていた
七三のヘアスタイルはずっと変わらなかったけど
明らかにボリュームは減って行きました。。

「働く」って並大抵の事じゃないんだな。と

肌で感じました。

定年まで勤め上げて
私を大学まで出してくれた父。

その父の姿を見ているので
多少のストレスは
「会社で働くってこういうことだよね」
「こういうこともあるよ」と
妙に冷静に受け入れている私。

父が私に身をもって伝えてくれた
「生きる力」なんだと今は思っています。

(って私の父、今も元気ですが・・・^^;)


大切なのは仕事と家庭のバランス
すなわち、「ワークライフバランス」を保つこと。

仕事が終わって、保育園へ行くと
娘達が笑顔で迎えてくれる。

仕事の疲れも一瞬で吹き飛びます。

ママがお仕事で頑張れるのは
あなた達がいてくれるから。

ちょっと大きな仕事を終えた日、
ワカに「ママ頑張ったよ!ねぎらって!」と
お願いしてみたら、「ねぎら?ねぎらってなに??」と
困惑していました^^;(笑)


そして仕事の愚痴や人との付き合い方など
毎日毎日私の弾丸トークを
受け止めて、一緒に考えてくれるパパ。

パパも仕事大変なのにね。。
パパが私のガス抜きしてくれなかったら
もっとしんどいと思います。

本当に感謝です。


そして私の最近のストレス発散方法は
子供達が寝た後、ドラマを見ることです。

ドラマの世界に没頭すると
その時間だけでも日常を忘れられるので、
頭を休めてあげられます。

そして、やっぱりスイーツぴかぴか(新しい)

最近ハマっているのが

「あいすまんじゅう」

普通のバニラアイスのものも
大好きですが、
特にヒットは、、、

DSC_2762.JPG

アイスの部分が
あまおう(イチゴ)のアイスになってるんです。

かなり本格的なイチゴでした。

甘すぎなくて、さっぱり。
でもあんこのがっつり感はしっかりあって
食べ応え充分。

あまおう以外に、、

DSC_2831.JPG

八女抹茶

も美味しい!!

抹茶が、苦くて大人の味。


あいすまんじゅう、
かなりクオリティ高いです。


他の味もあるのかなぁ。。。
とHPを検索してみたら
冬季限定の「和栗」もあるらしい。。

見たことない。

冬が終わる前に
是非食してみたいものです。。


そんなこんなで、
これからもワークライフバランスを大切に
一番大切なのは家族。
仕事する時は一生懸命仕事する。
遊ぶ時はがっつり遊ぶ。

をモットーに
色々な立場の自分を楽しんでいきたい
と改めて考えている
OFF日の週末なのでした・・・

長いつぶやきにお付き合いいただき
ありがとうございました。。。


ではでは、、今日はこの辺で。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/01/26 00:25
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

少しお久しぶりの更新となりました。

年が明けてから仕事の内容が
ぐっと濃くなって、量も増えて・・・・

とりあえず、目の前の仕事をこなしていくのに
日々バタバタとしていました・・・

ようやく先週終わりごろから、
少しずつ先を見て仕事が出来るようになってきました。

量が多いのは変わりませんが、
少し先が見えると
ほっとして気持ちの持ちようも変わります。

大変な時期だからこそ
余計に頭を切り替えて
息抜きをする時間を大切にしています。

私の最大の息抜きは
お買い物(特に洋服・小物・雑貨)と
美味しいスイーツを食べること。

そんなわけで、
今日はパパに時間をもらって
ワカと二人でスイーツを食しに。。

私の大好きな洋菓子屋さん「サリュー」

おとぎ話に出てくるようなかわいらしい外観。

お店の中はナチュラルな雰囲気で
お日様の光がたくさん入って明るくて気持ちがいい。。

ケーキはどれも丁寧に仕事がしてあって
見た目も素敵。もちろんこれまで食べたケーキは
どれも美味しい。

ワカと「どれにする〜?!」って
ワクワクショーケースを見る時間も楽しい。。

選んだケーキはプレートに乗って
こんな風に出てきます。

DSC_2832.JPG


注文したケーキ以外にこのお店の焼き菓子と
アイスクリームも、、

お得感もあってなお◎

焼き菓子はその時によって
変わり、ロールケーキだったりすることも。。
毎回それも楽しみ。

お飲み物はミルクティー。

ポットに入っているので、たっぷりいただけます。

ワカとたのしいおしゃべりをしながら
ゆっくりいただきました。

ただスイーツを食べるだけじゃなくて、
使われてる食器や盛り付け、
食べる空間や一緒に食べる相手
すべてのバランスがばっちり!な
充実の癒しの時間でした^^*


そして、、
お買い物もしました♪

DSC_1466.JPG

極暖ヒートテック 990円


これ、本当に暖かいですね!!

ここ数年、冬の肌着はヒートテックonlyです。

ヒートテックで充分暖かいのに
あえて極暖なんて要らないや・・・って思っていたのですが、
年末に1枚黒のハイネックを買ってみたら、、、

めちゃめちゃ暖かい。

でも1枚しかないから毎日着られない。。。

と言うわけで、買い足したかったところに
この価格。。。

「絶対売り切れる」と思って
オープンと同時に行ったのですが、
やっぱり極暖の棚の周りだけ人だかり・・・

何とか人混みに入り込み
黒のクルーネックと赤のハイネックをGET!!

これで真冬を乗りきれそうです♪

赤のハイネックはこのように使おうと・・・

DSC_1468.JPG

白のタートルはこれまた
セール価格になっていた
「エクストラファインメリノ リブタートルセーター」

DSC_1464.JPG

最近「タートルセーターをおしゃれに着る」
がテーマの私。(←?)

以前無印でグレーのタートルを買ったのですが、
そちらは中にチェックのシャツを着て
袖と襟をちらりと見せる着方にハマッています。

この白いタートルセーターは
薄くて今の季節だとちと寒いですが、
タートルの極暖と重ねたら防寒対策ばっちり!

さらに中に色のあるを重ねて
色を少しだけ見せたら、
地味になりがちな冬の服装も
少し華やかになるか・・・と。。

下は黒のふんわりしたスカートかな・・・

あとは、、
采ちゃんが気に入ったこちらもお買い上げ。

DSC_1476.JPG

ディズニーのフリースのパーカー

500円!!

「ミッキーミッキー」と言って喜びます。

薄いので、室内で羽織らせておくのに
ちょうどよいです。

500円ってびっくり。

以前デザイン違いのものを1着買ったので、
今回は来年用に1サイズ大きいものを買いました。



そんなこんなで、、、
大変な時だからこそ、、
意識してONとOFFを切り分ける
重要性を感じている今日この頃。。


しっかりリフレッシュ出来た週末でした。


そんなわけで、、また明日から1週間
スケジュールが詰まっていますが、
こういう時はあまり先を見ずに、
1日、1日をしっかりとこなしていきたいと
思っています^^*


ではでは、、、今日はこの辺で。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/05 23:38
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

育児休業を終えて、
昨日、1年4か月ぶりに
仕事に復帰しました。

そして采は初めての保育園でした。

朝別れるときは何が何だかで
きょとん・・としていました。

仕事をしている間は
仕事のことを考えていますが、
終わると、頭の中は「采、どうだったかな・・・」
と不安でいっぱい。

とにかく心配でドキドキして、
帰り道を急ぎました。

そして教室をこっそりのぞくと・・・

先生の背中におんぶされていました。

先生が「あ!さいちゃん、お母さんだよ!」と
床に下ろしてくれると
よちよち・・・と私に歩みよってきて
抱き付き、「ひぃぃぃん。。。」と
何ともか細く泣きました。

「本当に頑張ったね」と
私もきゅんと切なくなり
ぎゅっと抱きしめました。

一日メソメソと泣いていたそうですが、
時にはお友達のすることをじっと眺めていたり
お昼寝から早く目が覚めても
目を開けてじっと布団の中にいたり・・

先生から「頑張りましたよ!」と
言っていただけました。

それからお姉ちゃんの教室に迎えに行って
(お姉ちゃんは念願の年長さんになって
園生活をエンジョイしています。)
園を後にしました。

もうくたくたで夕飯を作る
元気がなかったので、
近くのスーパーにより、
お惣菜を買って、ようやく帰宅。


おなかをすかせたエッグにご飯をあげて、
それから私たちのご飯の準備。
お味噌汁だけ作り、あとはお惣菜を
温めて・・・

そうしている間でも子供たちは
腹ペコで待ちきれません・・・

特に采は泣けてしまって
おやつも給食もあまり
食べられていなかったので、
本当の本当にぺっこぺこ。

まな板で切ったばかりの
トマトをお皿にも乗せず
そのまま口に入れて
何とかごまかして、
「は〜やっとご飯だ。」と座ると
7時直前になっていました・・

食事が終わると、眠くてグズグズ。

急いでお風呂へ入れて、
寝かしつけて・・・

ようやく一日が終わりました。

これまでとあまりに生活が
変わりすぎて、疲れましたが、
ワカがたくさんお手伝いをしてくれたので
本当に助かりました。

采ちゃんと遊んでくれたり、
ご飯の準備のお手伝い、
采ちゃんをお風呂に入れる介助も・・
そして自分のこともちゃんと自分で
やろうと努力しています。

何より、私の話し相手になってくれて
仕事で疲れた頭が
ワカのほんわかしたお話を聞いていると
癒されていきます。。。

ワカも年長さんになって
それなりに環境の変化もあり
ストレスを受けてるはずなので
私があまり甘えていてもいけないのですが・・・
とにかくワカがいてくれてよかった。


まだ初日なので、何をどうしたら
効率がよいのか手探りです。。

食事もしばらくは簡単な
ものになってしまうかも・・・

でもやっちゃんも「ご飯は二の次でいいから
子供たちのことをやってあげて」と
言ってくれます。

子供たちにしっかりした栄養のある
温かいものを食べさせたいと
思うのですが、あれもこれも欲張っては
いけませんね・・・

まずはみんながこの環境に慣れることが
最優先。

今はご飯を作ることに時間をかけるより
仕事から帰ってきてから
寝るまでの数時間、少しでも
子供たちと向き合って過ごす時間を
大切にしたいと思っています。


そして一日だけ仕事へ行って
本日はお休み。

家族でぶらりとお出かけしたのですが
初めての道を通りました。

すると・・・

本当に素晴らしい桜並木が
広がっていて、
思わずパパが車を停めて
みんなでお散歩しました。

DSC_0785.JPG

DSC_0780.JPG


DSC_0778.JPG

知多市の佐布里池の付近です。


パパは普段は植物にはあまり
関心を示さないのですが、
(ムスカリをみて「小さなラベンダーだ」なんて
いうんですから・・・汗)
そのパパが「シーズン中に1回は
家族でこれくらい立派な桜をしっかり
眺めたいね。」なんて言うのです。

まぁ意外。(笑)

でも私はそういうの大好きですので
大賛成!!

こんなに立派な桜並木。

今まで見に来たことがなかったことが
もったいない!!

来年からはここも絶好お花見ポイントとして
しっかりチェックしました。


そんなこんなで、これからますます
ドタバタな毎日になりそうですが、
休日のありがたみもぐっと増しました。


週末にしっかり充電して
1週間頑張りたいと思います!

ではでは、、今日はこの辺で^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ