2013/12/31 22:16
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

2013年最後の更新です。

2013年は年明けすぐの
采の誕生からスタートしました。

無事元気に産まれてきてくれて
スクスクと大きくなりました。
本当に何よりうれしいことです。

そして私にとっても
初めての2人の子育て。

1人でも手一杯なのに
2人になってやっていけるのか・・・と
不安もありましたが、
4歳になる娘が、びっくりするくらい
私の支えになってくれました。

自分のことは自分で出来るようになり
私の手伝いもすすんでしてくれて
話し相手にもなってくれて
妹の遊び相手にもなってくれる。

頑張っている娘の姿を見て
私も母親として
頑張ろうと力づけてもらったくらい。

といってもまだ4歳。
しっかりと甘えさせてあげたいとも
思っています。


そしてたくさんの友人や
家族にも支えてもらって
1人の時の子育てより
2人の子育てをしている今の方が
楽しい・幸せと感じる時間が多いです。


そんなこんなでどっぷりと2人の
子供と向き合って、
子育てをさせてもらった
幸せな1年間でした。


そして来年2014年、
4月から仕事復帰をします。

また仕事・家事・保育園の送迎と
バタバタな毎日になりそうですが、
忙しい日々だからこそ、
意識して子供と過ごす時間を
大切にしていきたいと思っています。

ワカの産後復帰した時は
本当に毎日必死でしたが、
今回はワカという強力な
助っ人もいることですし、
母・妻・社会人、どの自分でも
頑張りたいと思っています!

そして2014年の目標。

子育てで怒れる事があっても
感情で怒らないこと。

カッとなったら深呼吸して
少し間を開けて
本当に伝えたいことを
短時間で伝えていけるような
母親になれるように努力します!!


2013年の振り返りと2014年の抱負は
このような感じで・・・


そして今年も美味しいものを
たくさん食べることが出来ました。

私のストレス発散方法は
美味しいものを食べること!


そんな今年最後のおいしいものは・・・

DSC_0613.JPG

カニ鍋ぴかぴか(新しい)

そして〆の・・・

DSC_0615.JPG

カニ雑炊ぴかぴか(新しい)


これで今年の胃も締まりました!

あ!まだ最後の年越し蕎麦が
残っています。

このブログを更新後、
紅白を見ながら、やっちゃんと
二人でいただきます^^*


それでは、皆さま、
今年も1年間ご訪問いただき
本当にありがとうございました。

2014年が皆さまにとって
笑顔の多い、幸せな1年間で
ありますことを願って、
今年最後の更新とさせていただきます。


よいお年をお迎えくださいかわいい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/12/27 23:28
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスは終わりましたが
今日こんなものが届きました・・・

DSC_2239.JPG

キネティック サンド
(1キロ2000円弱)

と言うそうです。

テレビで見たやっちゃんが
一目惚れして、
そのままネットでポチリしたものです。

何かといいますと・・・

DSC_2245.JPG

「砂」

なんです!

「家の中で砂遊び!?!?!?」と
びっくりしましたが、
この砂、本当に不思議!!

普通の砂のように舞い散らない。
ある程度飛び散っても
手で集めればさっとまとまって、
ぎゅっと握ったり容器に入れれば固まる。

固まったかと思えば、粘土ベラなどで
サクサク切れる。

そして手で軽く握ると
ふわふわ〜とろとろ〜とほどけるように
広がる・・・


何とも言えない不思議な感触です。

98%は純粋な砂で
2%が特殊技術なのだそう。

臭いもないし、外に出しておいても乾燥しない。

ワカは粘土遊びが大好きなのですが
新聞の上などでさせても
散らかるし、すぐに乾燥して使えなくなったり・・・

今まで紙粘土・油粘土・小麦粘土など
色々と試してみましたが、
どれも結局最後はカリカリになって
使えなくなりました。。

砂なのですが、ワカにとっては
砂遊びと粘土遊びを兼ねているようで
ままごと用のプリンカップやクッキー型で
ケーキを作ったり、アイスクリームにしたり
丸めてタコ焼きにしたり・・・

今日一日ずっと夢中で遊んでいました。

DSC_2247.JPG

ちなみに砂を入れておく容器は
コストコで購入。
ミニお砂場です。


まだ采には早いので
采が入ってこられない部屋で
遊んでもらっていますが、
サンタさんにもらったプレゼントと
同じくらい、ハマってくれたようです^^

ホント、今は色々なおもちゃが
あるんですね〜。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/12/27 16:39
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日は年内最後の大安。

昨日、ツリーを始めリースや置物などの
クリスマス関連グッズは
無事お片づけが完了しました。

ワカは「せっかく飾ったのに・・」と
残念そうにブツブツ言っていましたが、
ツリーの下から大きな蜘蛛が出てきて(汗)
慌てて殺虫剤を取りに走り
「早く片付けて!!」と言っていました。(笑)

そして今日午前中には
玄関にお正月用のリースをかけました。

鏡餅も飾って、
一気にお正月モードです。

やっちゃんも今日の午後から
お正月休みに入りました。

ワカも冬休み2日目。

「バタバタうるさいだろうなぁ・・・」と
覚悟していたのですが、
なんのなんの・・・

ワカがいてくれることで
采がとても落ち着いて過ごしています。

もうすぐ1歳になる采は
現在後追いシーズン真っ盛り。(笑)

私一人の時は
私が立ち上がるだけで泣くので
もれなくトイレも同伴。
新聞を取りに行くだけでも抱っこで同伴。
洗濯物を干すのもおんぶで同伴。

そんな日々でちょっと疲れていたのですが、
お姉ちゃんが冬休みに入ってからは
朝からワカにぴったりで
私がどこへ行こうがお構いなし・・・

こんなにゆ〜くり食事の支度が
出来るなんて驚きです。

トイレも行きたい時に行けます。(笑)


本当にありがたい。


午後からパパが帰って来て
コストコに買い出しに行こうかと
思ったのですが、
午前中ワカとしっかり遊んだ采は
お昼寝してしまったので
パパにお留守番してもらって
ワカと近くのいきつけの(笑)喫茶店に
おやつを食べに行ってきました。

ケーキやパフェ、ワッフルもあるのに
ワカが頼んだのは「パン」

最近あんまり甘いものは
得意ではないようです。

DSC_2244.JPG

半分はお店で食べて、
半分はアルミホイルで包んでもらって
お土産にしました。

私はケーキと紅茶のセット^^*

DSC_2242.JPG

外は冷たい北風がビュービュー。

ほ〜っと暖かいのんびりのひと時を
過ごせました。

こんな風に平日にワカと
二人で過ごせるのは
長期のお休みの時くらい。。

来年は私も仕事復帰でバタバタするので
このお正月休みは
家族でゆっくりのんびりと
大切に過ごしたいと思っています。

明日こそは、念願だった
ワカと二人で銭湯に行ってみたいと
思っています!!

ではでは、、今日はこの辺で。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ