2014/04/29 21:35
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは^^

ご訪問、ありがとうございます。

今日は1日だけお仕事お休み。
パパは仕事。

朝から雨。
天気予報は1日雨。。

せっかくのお休みなのに〜。

でも今日は母と妹と姪っ子ちゃんが
遊びに来てくれました。

雨で外にも出かけにくいし、
一日私と子供達だけでは
退屈してしまうので、
ありがたいです。

それもたくさんのお手製の
お惣菜や、食材を持って。。

こういうのが本当に助かります。

そしてパン作りが得意な妹に
急遽、パン教室を開いてもらいました^^

私が作るパンと言えば
ホームベーカリーで焼く
食パンくらいなので、
ワカは興味津々。

DSC_0891.JPG


発酵させるのに「今からパンさん
寝るからね。」と言うと「どこで寝るの?」と
布巾をそっと掛けてあげて
成形したパンをトントンするワカ・・・(汗)

成形もやらせてもらって、
ちょっと不格好だけど・・・
でも私が作るより上手に作ってました。

本日のメニューは

■チョコパン

DSC_0899.JPG

■ウィンナーパン

DSC_0898.JPG


「これワカが作ったの!!」と
大喜びで焼き立てをほおばっていました。

雨で外で遊べなかったけど、
こういう時間の過ごし方もまた一興。


焼き立てのパンのお味は
もちろん、最高。

ネスプレッソでコーヒーを淹れて・・・

DSC_0895.JPG

いただいたケーキも食べて・・・

DSC_0896.JPG

美味しいものを食べつつ、
子供達はワイワイ元気に遊び、
大人はワイワイおしゃべり。


楽しい時間を過ごさせてもらいました^^
母と妹に感謝です。


さて、明日も1日雨みたいですね・・・
仕事で外へ出るので、ちょっと憂鬱。

でもそれ以降は
晴れマークが並んでいました。

きっと5月のキラキラのお日様と
真っ青な済んだ青空が見られるかな!?

新緑の生命力あふれる、
私の大好きな季節です。

と言うわけで、、
後半の4連休を目指して
明日からもまた頑張りたいと思います!


ではでは、、今日はこの辺で。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/27 21:43
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

あっという間にGW!

今年の4月はこれまで以上に
早く過ぎ去って行きました。。


大きな環境の変化があって
子供達も私も大変でした。

でも采は保育園、大分慣れました。

朝離れる時は泣けちゃいますが、

(いつも保育園でお熱を測って
先生にお願いするのですが、
体温計が「ピピピ」と鳴る音を聞くと
ママが行っちゃうことを学習したようで
この音を聞くと「まんまーー」って言って
メソメソし出します^^;)

私がいなくなると気持ちを切り替えて
よく遊び、よく食べて
少しずつ園生活を楽しめるように
なってきたようです。

1歳の赤ちゃんでも
こんなにすごい力を持ってるんだなぁと
私も力をもらっています。

そんなこんなで、
パパも出来るだけ仕事を切り上げたり、
会社の飲み会を断ってくれたりして、
早く帰ってきてくれました。

家族みんなで頑張った1カ月でした。

だからこそ、余計に楽しみな
今年のGW。

まずはこの時期毎年恒例の
潮干狩りに行ってきました。

DSC_0874.JPG

自宅から20分程度で行けるので
手軽に行けます。

日よけのテントや机やクーラーボックスや、、
毎年快適に過ごすだめの
海辺グッズが増えていきます。

DSC_0873.JPG

采ちゃんは潮干狩りデビュー。
(グッズにまみれて
置物みたいになってますが。笑)

そんなに怖がらず、
水の中にびしゃーんと尻もちをついて
砂だらけになりつつ、、
よちよちと歩いて、水を触ったり
砂で遊んだり、楽しんでいました。

DSC_0876.JPG


潮干狩り常連のワカ姉ちゃんと
パパは本気モード。

DSC_0878.JPG

大漁ではなかったけど、
パパが根気よくたくさん採ってくれました。

DSC_0880.JPG


そんなこんなで
無事GW恒例行事を終えて、
帰宅。

朝早く出かけたので、まだ時間がたっぷり。


お出かけ第二段。

焼き物散歩道へ散歩に行きました。

この時期のお散歩は
本当に気持ちいい。
外ですごさないと、何だか
損をした気になります。。

DSC_0881.JPG

とは言え、午前中は潮干狩りだったので
疲れている・・・はず・・・と
思いきや、ワカ姉ちゃん、そんな疲れは
一切見せず、ルンルンと散歩します。

(采ちゃんはベビーカーで夢の中・・・)

ワカがルンルンしていたのは・・・

DSC_0888.JPG

おやつを食べるためでした〜(笑)

とこにゃん焼き。

生地はしっとりもちもち。
中身はあんことカスタードとクリームあんが
選べます。

おやつにちょうどいい大きさで、
ここ最近我が家の人気おやつです。

お昼寝してる采ちゃんの分も
ちゃんと買って、食べ歩きしながら、
またテクテク歩きだします。


ワカが空を見上げて「バツだー!!」と言うので
私もパパもみんなで見上げると・・・

DSC_0887.JPG

本当にきれいなバツ。(笑)

みんなで手をつないで歩いて、
みんなで空を見て。


パパが「この土地で生まれた子供を
この土地で育てたい」とほれ込んだここ常滑。

それが実現して、こんな風に
家族で過ごす休日。

贅沢な時間です。

そして、私も本当に大好きな街です^^


そんなこんなのGWの一日。

今日は地元を堪能して、
本当によく遊びました^^!

子供達は心地よい疲れで
寝室へ入るとあっという間に夢の中へ・・・


さて、、
私はカレンダー通りの休みなので
明日1日仕事です!

1日行ったらまたお休みだと思うと
日曜日の夜も憂鬱じゃありません^^

5月の連休の予定もまだ
確定していませんが、
この先お休みがたくさんあるかと思うだけで
ウキウキします^^


ひとまず、、明日1日も頑張ろう!


ではでは、、今日はこの辺で。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/20 22:47
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日は朝から曇り空の日曜日。

采ちゃんはゆっくり朝寝坊。

ワカちゃんはいつも通り
元気に早起き。

でも日曜日だから
みんなのんびり。

のんびり顔洗って、
のんびり着替えて・・・

のんびりしてても
まだ采ちゃんは起きない。。

そんな朝は、朝ごはんも
のんびり食べたいね。


パパにお留守番を頼んで
ワカと二人で朝の散歩がてら・・

モーニングを食べに行ってきました。

家から歩いて行ける
コーヒー屋さん。

2〜3カ月に1度くらい
こういう時間が出来たら、
ワカと二人で行っています。


外は肌寒かったので
私は暖かい紅茶。

ワカはリンゴジュース。


そしてこちらがドリンクを
注文すると、もれなく付いてくる
モーニングセット。

DSC_0845.JPG

バターたっぷりの熱々トーストと
暖かいゆでたまご。

DSC_0846.JPG


家ではゆでたまごを単体で味わって
食べることってほとんどないのですが、
こうやって朝一番のお腹ぺこぺこの状態で
ゆったりと味わって食べると
「ゆでたまごってこんなに美味しいんだ。」なんて
しみじみしちゃいます。


JAZZが流れる落ち着いた店内で
お互いちょっとまだぼーっとしながら
のんびりといただく朝ごはん。


幸せなひと時でした。


一日のスタートが充実していると
その日一日、楽しく過ごせるような
気がします^^


毎日が忙しいからこそ
意識して、こういうゆったり贅沢な時間を
大切にしていきたいと
思うのでした。。


さて、また明日から新しい1週間が
はじまります!

来週はGW!

まだ予定立ててないですが・・・^^;

連休を楽しみに、
今週1週間も、頑張りたいと思っています。

ではでは、、今日はこの辺で。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ