2014/06/29 21:42

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。

今日は夏の始まりを感じるような
暑い一日でした。。

朝からシーツやタオルケットを洗って干して
花壇のお手入れをして、スッキリ!

そしてその後はワカと二人で
以前から通っている子育てサークルの
シフォンケーキ作り教室へ行ってきました。

本当はお休みの日はうちで
ゆっくりとお菓子作りなどを楽しみたいのですが、
妹の采ちゃんがいると難しい・・・

そんなわけで、今日は采ちゃんはパパとお留守番。

お気に入りのエプロンを持って
二人でお出かけ^^♪

赤ちゃんの頃からこのサークルで
育ってきたので、お友達もたくさんいて
お菓子作りもしたいけど、
お外で走り回って遊びたい・・・

うずうずしながらシフォンケーキ作りスタート。

DSC_1290.JPG

いざ始まると真剣なワカ。

卵白がふわふわのメレンゲになったり
卵黄がマヨネーズみたいになったり。。

興味津々・・・

「お母さんはお手伝いしなくてもいいの!
ワカ一人で出来るから!!」と
張り切っていました。

型に入れてオーブンへ・・・

DSC_1291.JPG


じっとオーブンの中を見て待ち、
カウントダウンをするの図(笑)


焼けたら一人1ホールお持ち帰り。


DSC_1292.JPG


シフォンケーキ作り自体は
材料も多くないし、簡単なのですが、
自宅で材料を準備して、計量して
混ぜて、焼いて、片付けて・・とする余裕がない
今日この頃・・・

こうやって教室にしてもらえると
負担なく楽しめます^^*


余裕のない毎日だけど、
ワカにお料理やお菓子の作り方を
教えてあげたいし、一緒に楽しみたい。


こんな形もいいのかな・・・と思った
日曜日のイベントでした。
(ケーキ作りの後はお友達と
お外で汗だくになって思いっきり遊んでいました^^。)


さて、、また明日から
新しい一週間が、そして7月が始まります!

このまま夏突入になるのかな!?


あちこちのバーゲンも気になります。。


ひとまず、、
この1週間も食事睡眠しっかりとって
頑張りたいと思います^^


ではでは、、今日はこの辺で・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/06/28 22:14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

早いものでもう6月最後の週末!
今年も半分が終わりました。

仕事に復帰して3カ月。

大分生活のリズムにも慣れてきました。

平日は仕事をしている「社会人」な自分と
朝・晩家で過ごす「ママ」な自分
全く違う二人が存在しているかのよう。

完全に頭の中が入れ換わります。

そのおかげか?それぞれの自分の
ストレスを持ちこさず、
切り替えて生活出来るので、
仕事も育児もいつも新鮮な気持ちで
取り組めて、ありがたいと感じています。

朝、言うことを聞かない子供達に
イライラして怒ってしまっても
保育園へ預けると
そのイライラはすっと消えて、
仕事を終えて帰るころには
「早く子供達に会いたい」なんて
また笑顔なママに戻れます。

仕事で辛いことがあっても
子供達の笑顔に救われたり。。

まぁ・・笑顔になっても
またイライラ・・

そんなことの繰り返しですけどね^^;


・・・とそんな平日な分、
休日はしっかりオフを楽しみます!


今日はパパに子供達を預けて
職場の友人とランチに行ってきました。


それもフレンチ^^*

小学生以下は入店出来ないお店。。

こんな機会でもないと行けません。

住宅街にひっそり佇む
おしゃれな一軒家のお店。

テーブルは6席ほどの
落ち着ける静かな店内。

素敵なテーブルセッティング。

テーブルの上には
一輪ざし。

うちの食卓もいつか、こんな風に
おしゃれにしたいです。


ドリンクメニューに目を通すと
アルコール以外にも
おしゃれなノンアルコールカクテルが色々。

車だったのでアルコールは飲めませんが
友人と「何か飲もうか♪」と

オーダーしたのが・・

DSC_1281.JPG

アサイー・赤ブドウ・マンゴーの
フレッシュジュース。

「美肌・老化防止効果」と
書かれていた文言をみて
二人とも即決(笑)

すごくさっぱりと飲みやすかったです。

こうやってフレッシュジュースを
何種類か混ぜると美味しいんだなぁと
勉強になりました。

そして、お料理はメインを
お魚かお肉か選ぶランチコース。

私はもちろん・・・

「肉」(笑)


■前菜

DSC_1282.JPG

地元産野菜のサラダに
ズッキーニ・玉ねぎのキッシュ
生ハム

オリーブオイルをパウダーにしたという
不思議な粉がかかっていました。


DSC_1283.JPG

おしゃれにナイフとフォークで食べようとしたけど
パイがくしゃくしゃになり、
しかもナイフやフォークががちゃがちゃいうし・・・

お皿の上がシェフに申し訳ないことになってしまったので
諦めて箸に持ち替えました。

友人と「やっぱり背伸びは出来ないわね。ほほほ。」と
笑ってお箸で安心して食事再開。


■スープ

DSC_1284.JPG

じゃがいもの冷製スープ

上に乗っているのは
じゃがいものチップス

やっぱり夏は冷たいスープがおいしいです。

じゃがいもの素材感たっぷり。


■メイン

DSC_1285.JPG

国産のこだわりの豚肉のシンプルなソテーに
確か黒オリーブのソースって言ってたなぁ・・・

豚肉が超しっとり柔らか、
ジューシー。

正直、こんなに美味しい
豚肉食べたの初めてかも。。

これなら牛のステーキと比べても
全然存在感負けてない。。

やぱり素材が大事なのね。。

DSC_1286.JPG

■デザート

DSC_1287.JPG

バナナのケーキに
紅茶のアイス、キャラメルソース


やっぱりデザートに満足すると
食後の満足感が高まります。


ゆっくりと料理が出てきて
しっとりとお話をしながら
ゆっくりと味わっていただく。。


最近の慌ただしい日常とは
全くかけ離れた時間。


至福のひと時でした。


心もお腹も満たされて、
家に帰ると元気な子供達が
迎えてくれるのです。


お菓子を床にぼろぼろこぼしてあっても
おもちゃが床に散乱していても
「なんて可愛い子供達。」と
笑える余裕。


やっぱりリフレッシュは
家庭の平和のためにもとても重要。
と感じた休日でした。




ではでは、、今日はこの辺で。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/06/23 22:58
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

また新しい一週間が始まりましたね!

今日は珍しく月曜日更新です。


というのも、この週末は
やっちゃんの実家長野へ小旅行に
行っていました。


金曜日の夕方、仕事が終わってから
出発して、土曜日はまるっと遊び、
日曜日に帰って、月曜日はまた仕事という
結構なハードスケジュールでしたが、
子供達も思いっきり遊べて
私も長野の自然に癒されリフレッシュ出来ました。


そして、、長野と言えば当然(笑)行くのがここ。

DSC_1240.JPG

どこ!?

DSC_1242.JPG

緑たっぷりの広場。

DSC_1241.JPG


どこかの公園!?と思いきや・・・


DSC_1259.JPG

どどーん!

と今回も大人買いしてきました
「かんてんぱぱ」です(笑)

どれもこれも「寒天」が使われています。
手軽に作れて美味しいんです。

長野へ行くと毎回と言っていいほど
買ってきます。


今回特に食べるのが楽しみなのは・・・

DSC_1261.JPG

ババロア
オレンジのソース付き。
絶対合うだろうなぁ。○


あと・・・

DSC_1262.JPG


ショコラブリュレ黒ハート

オレンジクランチがついてるんです。

これも絶対美味しいだろうな〜て。。



そして今回初めて見つけたのが・・・

DSC_1260.JPG

動物の形をしたゼリー型。

ゼリーはお湯と混ぜるだけなので
本当に簡単。

子供達が大好き。

いつもはボールに入れて
そのまま固めて、包丁でサイの目に切って
食べるという、ワイルドさでしたが、
たまにはこんな風に型に入れて作るのも
いいかな〜と♪


今回訪れた「かんてんぱぱ」は
寒天商品だけじゃなくて、
地元の物産や植物、かわいい雑貨なども
売られています。

その中で今回最大の収穫!

DSC_1253.JPG

私の大好きな信州の「米玉堂」という
ビスケットメーカーのサブレサンド!

以前通販で買ってそのおいしさに感動。

ほとんど通販でしか買えないので、
たびたびネットショップを眺めては
「送料かかるしなぁ・・」「どうしよう・・買っちゃおうかなぁ」と
悩んでいたもの。


感動して即購入⇒そして即食べる!(笑)

DSC_1264.JPG


DSC_1263.JPG

サックサクのサブレと
フルーティーで甘すぎず
さっぱりのクリームとの
バランスが絶妙!!

やっぱり美味しい!美味しすぎるー!!
幸せ^^*

でもこれ1個250円するんです。

途中で采ちゃんがやってきて
欲しがりましたが、
あかちゃんが食べるには早すぎます。

采ちゃんには別のクッキーをあげたら
それで納得してくれました。

ほ。(←大人げない)


そして最後のお土産品は・・・

DSC_1257.JPG

何故か「かんてんぱぱ」でエコバック。(笑)

使っていたエコバックが破れてきたので、、
エコバック用バックもついていて
和柄がかわいくて、
これも一目ぼれ。

DSC_1258.JPG


自分へのお土産なので
もちろん自分のお小遣いで買うつもりでしたが、
都合のいいことに小銭がなく
どさくさにまぎれて、
パパが買った300円くらいのお土産と
一緒に購入してもらっちゃいました^^


そんなこんなで、長野旅の話かと思えば
スイーツ中心のお話でした。


でもいつもと違った土地へ行くと
普段は食べられないその土地の美味しいものに
出会えますよね♪

私の旅の楽しみの半分くらいは
「食」かな!?なんて思う今日この頃です。


美味しいものを「美味しい」って食べられること、
これも健康のバロメーターですね。


そんなこんなで、体力的には大変な
週末でしたが、仕事での疲れとはまた
違った疲れなので、またこれも心地いい^^*
しっかりリフレッシュ出来ました。


そんなわけで、今週もまた頑張りたいと思います。


ではでは、今日はこの辺で・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ