2014/09/21 22:38

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

9月ももう下旬。
すっかり空気は秋になりました。


今日はワカの通う
音楽教室の発表会でした。

通い始めて3年。

最初は「嫌なら辞めればいいや」
くらいの気楽な気持ちで始めたのですが、
意外にもワカは真面目に一生懸命
練習に取り組み、
毎日練習することが日課になりました。

親の私たちも
教室のペースに置いていかれないように
一生懸命。。

最初は出来なくて
泣けてしまっても、1週間の間に
コツコツ練習して、
次の練習までにはちゃんと出来るようになるんです。。

このコツコツっぷりは
私の血じゃないな。(笑)

私も子供の頃ピアノを習っていましたが、
教室に行く当日にちょろちょろっと
練習するだけでしたので・・・(汗)

DSC_0900.JPG


大勢のお客様。
大きな舞台。

私だったらド緊張で
固まってしまうのですが、
そこも私には似ず、
張り切っていつも通りの力を
発揮するワカ。

立派でした。

母、感動。。


舞台から戻ってくると
「楽しかった〜!」と・・・

我が子ながらなかなか
度胸があるなぁ。○


発表会は午前中で終わり、
午後はみんなでお散歩に。。

この季節見ごろの
「彼岸花」を見にお隣の半田市へ行ってきました。

DSC_0959.JPG

一面赤いじゅうたん!

DSC_0962.JPG

本当にきれいで感動します。

DSC_0955.JPG

半田市は童話作家「新美南吉」生誕の地。
ごんぎつねの舞台になった場所です。

10月上旬までが見ごろです^^

シーズン中にもう1回くらい
見に行きたいな〜。


そんなこんなで、、
「芸術の秋」を堪能した週末でした^^

DSC_0985.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/09/08 22:27
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうござます。

今日は十五夜ですね^^

去年は家族で外に出て
月を眺めただけだったので、
今年もそれくらいかなぁ・・と思っていました。

仕事を終えて保育園へ迎えに行くと、
保育園の玄関にはススキや
お団子や果物などが
お供えしてあってムード満点。

ワカも保育園でお月見の話を
聞いたのでしょう、、
帰りの車の中で、
「今日はお月見だね!」と
とても楽しみにしていて、
何だか私まで楽しくなってきて、
「じゃぁお月見団子作ろうか!」と言うと
超ハイテンションになるワカ。

本当にイベント大好き娘です。

しかしお団子作ると言っても
何も考えていなかったので、
材料もありません。
白玉粉でもあればよかったのですが・・・

まぁ、、団子っぽければ
何でもいいか、、とご飯を
つぶして、片栗粉を混ぜて、、

DSC_1884.JPG

丸めてフライパンで焼きました。

DSC_1887.JPG

お団子おにぎり!

DSC_1889.JPG

(苦笑)

気持ちが大切なのです!!

ワカはそれはもう大喜び。

そして月見と言えばもうひとつ必要なのが
ススキ。。

外は薄暗くなっていましたが、
近所にススキを取りに出かけました。

DSC_1893.JPG

立派なススキも無事ゲット!

DSC_1894.JPG

お団子おにぎりは4つ残して
夕飯でいただきました。

きな粉や甘味噌をつけて、、
これがなかなか美味しかった!

残した4つは
「お月見をしながらみんなで
食べるの♪」とワカ。

そしてお待ちかねのお月見、、
みんなで外に出ると、
月がきれいに見えました^^

DSC_1899.JPG


うちの中からもきれいに見えました。

DSC_1901.JPG

窓辺に座って月を見ながら
みんなでお団子おにぎりを1つずつ
いただきました。


食べ終わると「終わっちゃった、、」と
切なそうなワカ。

こんなにイベントを大切に
楽しめるんだったら
来年からもっと私も張り切らないと!

これからのシーズンは
楽しいイベント盛りだくさん!!

運動会にハロウィン、音楽教室の発表会に
保育園の生活発表会、クリスマスにお正月



大人になった時の娘達の
記憶の宝物になるように
ひとつひとつに行事を楽しんで
大切にしてあげたいな、、と思うのでした。


ではでは、、私も今日は窓から見える月を
ゆっくり眺めて、眠りたいと思います^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/09/07 22:46

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

この週末は久しぶりによく晴れて
暑かったですが、
布団やシーツが干せて気持ちよかったです^^


今日は娘達のお話を・・・

1歳7カ月になる下の娘、采。

魔のイヤイヤ期に片足を突っ込んだようです。。

5歳になる上の娘ワカの時の事を
思い起こすと、1歳半〜2歳半の頃が
本当に「魔」でした・・UU;

私も初めてのことで
本当にいっぱいいっぱい。

特に大変だったのが
買い物や外食の時。

あっちに行きたい、
これが欲しい、
これを食べたい、今すぐ食べたい。

大人の都合なんてお構いなし。

スーパーの床に寝ころんで泣き叫び
抱きかかえると、「粋のいいカツオか鮭か!?」
ってくらいにびちびちはねる(笑)

外食はフードコートか
ファストフード。
ファミレスすら怖くて入れない。


「何なのこれ!?!?」

と戸惑いやイライラの毎日。。


思うことが通じなかったり
やりたいように出来ないと
「泣く」しか手段を持ち合わせていない・・・

ほとほと疲れ果てていましたが、、、

3歳になる少し前くらいかな、、
「ふ」と「あれ?なんだか楽になった。」と
感じました。
それからかなぁ・・子育てを「楽しい!」って
思える機会が増えたのは・・・

今ではワカはお店ではちゃんと座って
大人しく食べてるし、
欲しいものも我慢することが出来るようになりました。

永遠に続くと思っていた
「魔」の時期も、ちゃんと終わりが来るってことが
分かりました。

そして振り返ると、あの頃の「魔」は
「自分の気持ちを相手に伝える」練習、
そして無条件に受け入れてくれる存在を確かめて
「安心感の土台を作ってる」とても重要な時期だったんだと
今は感じることが出来ます。

思いが伝わらず、全身で泣く采の姿を、
ぎゅっと抱きしめて、愛しい、、と
少し、、思えるようになりました^^;

もちろん、私も人間なので、
「も〜勘弁して〜(泣)」「も〜サイアク〜!!」と
言っていることの方が多いのですが、、

最近ワカが「サイアク〜」、そして采が「も〜!」と、、
ちゃんと私の口癖をまねるようになりました(汗)

そして上の子ワカに対しては
やっぱり今でもイライラしてしまう。。

采は何でもワカの真似がしたい。
ワカは自分のペースを乱される。

「もう!采ちゃん!!あっちいってて!!」
って言われると
采は「びえーーー!!」と泣く。

最近毎日それの繰り返し。。

私は「うるさーい!ワカ、お姉ちゃんなんだから
采を泣かせないの!!我慢しなさい!」と
ついワカを怒ってしまう。。

ワカに申し訳ないなぁ・・といつも思うんだけど、、

私も長女なので、ワカの気持ちは
本当によく分かる。

でもね、、言い訳かもしれないんだけど、
いつでもワカの時の経験は
母の私も初めて。
采の時は経験者。

今では私の母の気持ちもよく分かる。

私の母や父は弟・妹に内緒で
私だけ名古屋のデパートに連れて行ってくれたり、
映画を見に連れて行ってくれたりしました。

その時の特別感は今でも忘れません。

だからワカにも采に内緒で
出来るだけ「特別感」を味あわせてあげたいと
思っています。

今日は采ちゃんのお昼寝中に
二人きりでコメダに行って
かき氷を食べました^^


そして、采のイヤイヤにもうまく
付き合っていきたいと思っています。

今日のお昼は車に乗ってちゃっちゃと
コンビニに買いに行こうと思いましたが、
采が「ベビーカーに乗りたい」と希望するので
日傘をさして近所のスーパーまで行きましたが、
スーパーに着くと、今度はベビーカーを降りたいと
泣きだし、店の中を歩き回る・・・

空のベビーカーを押しながら
采の後を追いかけていると、
全然お目当ての物が買えない・・・

それでもいつか目当ての物の
前を通るだろう、、ってくらいに考えて、
たまたま通りかかってカゴに入れたのが

DSC_1873.JPG

プライベートブランドの
ハンバーグ。

ひとつ250円くらいするので
普段はあまり買わないけど、
外食するよりはお安いと思って、、

その他ぱぱっとお惣菜を買って
今日のお昼は、、


DSC_1881.JPG

お惣菜売り場で買ったひじきと
カップスープと湯せんで温めただけのハンバーグと
パパが炊いてくれた栗ご飯

DSC_1872.JPG


子供達はこれまたお惣菜売り場の
焼きそばとひじきとスープ

お腹が空いても待たせることなく
すぐに食べられて、姫のご機嫌も
ほら、、

DSC_1874.JPG




今の時期しか体験できない
このドタバタ。

30半ばの体には応えますが、、
これもいつか終わること。

本当はもっと時間をかけて料理を作りたい。
パンも焼きたい。
手芸もしたい。
習い事もしたい。
インテリアにも手をかけたい。
お庭もきれいにしたい。
飛行機に乗って旅行に行きたい。

やりたいことはたくさんあるけど、、

時間は1日24時間で限りあるもの。

街中で「かわいいね〜」と声をかけてもらったり、
オムツを替えたり、意味が分からない宇宙語を
解読しようと試みたり、ベビーカーを押したり、
抱っこひもでぴったりと寄り添って抱っこしたり、
フラフラ足元がおぼつかない小さな娘の手を
握って歩いたり、、

これは「今」しか出来ないこと。

無理せず今の娘達の成長に合わせて
生活を臨機応変に変えて、
毎日を楽しまないと!


子供はあっという間に大きくなっちゃう。。
子供達の「今」を大切に記憶に刻んでおきたい、
そんなことを思う今日この頃です。



ではでは、、今日はこの辺で、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ