2015/03/25 23:54
・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。

今日は冬の名残を感じるきりっと寒い日でした。
でも空は雲一つない青空で、
桜の蕾も膨らんで、
春まであと一歩。。

木の芽も寒い冬をじっと耐えて
「もう出るよー!!」と一斉に芽吹くための
パワーを感じます。

そんなきらきらした日。

ワカの卒園式でした。

DSC_0242.JPG

たった6年前、おぎゃーと生まれた
かわいい赤ちゃんたち。

6年後、みんな本当にきらきらした笑顔で
内にパワーをいっぱい秘めて、
この日を迎えました。

DSC_0120.JPG


親に背を向けて前を見て式を過ごす子供たち。

こうやって親は子供の背中を見守って
子供は前を向いて大きくなっていくんだな、、って

ちょっとスモックの襟が折れていて
そっと手を伸ばして直してあげたい。

でも今日はその手をぐっと抑えて
見守ろう、、

そんな気持ちでワカの背中を見つめていました。


でも式の最後に子供たちが歌を歌う場面では
子供たちは皆こちらを向いて、親の顔をみて
歌ってくれました。


♪ぼくがうまれたあさに はじめてみたのはえがおさ
おとうさん おかあさんの うれしそうな えがおさ

てれくさいから なかなかいえないけど
あなたに つたえたいことばがあるんだ

ありがとう ありがとう いつまでも ありがとう♪


ワカは冬の寒さで真っ赤になったほっぺたで
ちょっと照れながら、目を細めて、
私の目をずっと見ながら、やさしい笑顔で
歌ってくれました。

その目はきらきらして、素直で、やさしくて
頼もしくて、、

私の心の中に、ワカの気持ちがすっと
染み込んでいきました。

(もちろん私、号泣中)


保育園でお友達が出来て、喧嘩したり、笑ったり、
好きになったり、嫌いになったり。

たくさんの先生の愛情に支えてもらったり。

たくさんのお友達のお父さん・お母さんに見守ってもらったり。


本当に多くの人に支えてもらって
たくさん泣いて、笑って、
精一杯過ごした5年間でした。

そんな多くの人たちのやさしさに
「ありがとう」の言葉しか思い浮かぶ言葉がありません。。


今まではワカが困らないように目を配り、気を配り、
手をぎゅっと握って、
ママから離れないように、ずっと一緒に歩いてきました。

これからは少しずつその手を離していかないと
ワカが一人で歩いていけない。。。

前を向いて歩くワカが振り返った時
いつでも後ろで両手を広げて待っていて
駆け寄ってきたら抱きしめてあげられる、
そんなお母さんでいられたらいいな、、

あ〜出来るかな〜。。。

すこしずつ、、すこしずつ、、、

この5年間だって、私自身もたくさんの出会いの中で、
母親として成長してきたはず。

これからだってワカと一緒に成長していける。

そんな風に思って、あまり気負わず、
自然体で、過ごしていけたらいいかな、、
そして気が付いたら「私も成長したわ〜」なんて
思えたほうが幸せ、、かな?!


いつまでもしめっぽくなっても
私の性分に合わないので、
今日のこの複雑な切ない気持ちは
ここにおいて、、、

終わりは始まり。

小学校という、次のスタートラインに立ちたいと思います!


長いつぶやき、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。。


DSC_0238.JPG



・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/03/22 21:36
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ワカが
「お母さん、足がジャージャーする。」と
言って、靴下を脱いで
保冷材で足を冷やしていました。

「どうしたの!?足に出来物でも
出来た??」と
心配しましたが、特に出来物などはなし、、

「足にバイキンが入ってるの?」
と心配そうなワカ、、、

ん!?

ひょとして・・・

どうやら足がしびれたようです。(笑)


ワカ、人生初の足しびれ体験でした。

確かに、ジャージャーするよね(笑)


、、、とそんな面白い事のあった
休日の朝、、

「週末に食べよ〜♪」と
楽しみにしていた

DSC_0074.JPG

エッグスンシングス
のパンケーキミックス♪♪

先日ハワイのお土産にいただいたのです。

思わず「きゃ〜!!」と大喜び☆☆


せっかくですので、
朝からホイップクリームを泡だてて、、、

バナナを切って、先日買った美味しい紅玉ジャムを添えて、、

DSC_0057.JPG


完成〜ぴかぴか(新しい)

DSC_0086.JPG


これまた、ハワイのお土産でいただいた
こちらも使って、、、

DSC_0079.JPG

メイソンジャー♪


DSC_0080.JPG

幸せすぎる休日の朝食♪♪


パンケーキ、、めちゃめちゃ美味しいです!!

もっちりふわふわ。
優しい甘さ^^*

ホイップクリームに水切りヨーグルトを
混ぜたのですが、それがまた
酸味を+してくれて最高!!


朝から一人ハイテンションな
お母さんでした。


ハワイ、、行きたいわぁ。○


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/03/22 20:35
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、土曜日、
ちょっと大変なことがありました。

お財布をなくしたのです。

いつも入っているカバンにない。

と気が付いたのは土曜日の朝。

昨日の朝はちゃんとあったのに。。

心当たりの場所を探すけど、
どこにもない。

「パパ!!財布がない!!」と
焦る私、、、

財布の中には生活費やクレジットカードも入っています。

パパは「昨日の行動を思い出してごらん、、」と
妙に冷静。

昨日は会社へ行って、
車で別の事業所へも行って仕事して、、、

一度そこでカバンをひっくり返して落としたから
ひょっとして会社に落としてきちゃった!?!?

どうしよう〜

半泣きの私。

パパと一緒に車に乗って
休日の会社をハシゴ、、

でもやっぱりない(涙)(涙)

その他昨日寄った場所にも寄ってもらったけど
やっぱりない。

消去法で、これはやっぱり家にあるかも、、、
と段々記憶がよみがえってきて、

「そうだ!!財布をカバンにうつそうと思った時に
采ちゃんがトイレへ行って、
その辺に置くと采ちゃんが財布を触るといけないと思って、
あの箱の中に隠したんだ!!」と

その箱を開けると、、、

ありました〜!!(涙)(涙)


自分が情けなくて、
休日の朝一番からやっちゃんも
巻きこんでしまって申し訳なくて、
すごくショックでした。。


忙しい、忙しいと言って、注意が散漫になって
みんなに迷惑をかける。。

今回のお財布だけじゃなくて、
何だか最近ポカミスが多いです。。。

はぁぁぁ、、

バタバタすると、何かをミスするリスクが
高くなる。。

忙しいときこそ、ミスが起こる。
KY(危険予知)して、
冷静な行動が必要!

教訓にしたいと思います。

それにしても、、
大切な家計のお財布を無くしても
私を一切責めないパパ。

「バタバタしてたんだから
仕方ないよ。昼までに見つからなかったら
カード停めよう・・」と冷静に、
一緒に対処してくれて、心強かった。。

私だったら、「なんで財布なんてなくすの!!
どんな管理してるの!?」なんて
相手を責めてしまうかもしれない、、、

パパ、すごい人なんだね、、と
さらに尊敬。。

失敗した相手を責めることは簡単だけど、
そうじゃなくて、起こった問題に一緒に対処してくれる。

それだけで救われるし、
自分も冷静になれる。。

私もこれからはそんな対処が出来る
大人でありたいです。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ