2014/08/28 21:22
今年は初めて梅干し作りに挑戦しました!

IMG_4415.JPG

晴れた日に連続で3日間ぐらい干すみたいなのですが、
今年はなんだか晴れの日が連続することが少なく、
私自身もしっかり梅の面倒を見てあげる時間も取れずで、
結局1日しか干せていませんあせあせ(飛び散る汗)

干していないのは「梅漬け」というらしいですが、わがしはこのしっとりした梅の方が好きです。
少し皮が硬く感じたので、来年もし作るなら、もう少し梅を完熟させてから作ろうかなぁ〜。

IMG_4414.JPG

*hana*さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/03/26 11:41
春は入学・卒業など、フォーマルウェアを着る機会が多くなりますね。

うちの長男(春から5年生)は、入学・卒業には当てはまらないのですが、4月初めに親戚の結婚式に出席するため、フォーマルウェアが必要となりました。
しかしこの微妙な年齢、サイズ・・・140cmのフォーマルって意外と売ってないんです。
需要が少ないからでしょうね。探しまくったんだけど、なかなかいいのが見つからなくて。

そういうときは手作りしちゃおう!(パンツだけです!)
本に載っていた一番簡単そうなやつ・・・

ウール生地なので少しよそ行き感が出ました。

頑張りすぎて寝不足です!!(笑)

IMG_3733.JPG

*hana*さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/03/18 00:50
とってもご無沙汰しています。

かなり久しぶりの更新です。

暖かくなってきたので、ちょっとスカートが履いてみたくなりました。
でもお店で売っているのはデザインも値段も納得いかなくて。
手作りしちゃいました。

普段はパンツスタイルばかりで、スカートなんて履くのは年に1度あるかないか・・・の私ですが、
次男も卒園して、自転車での送り迎え中心のスタイルでなくても良くなったので、久しぶりにスカートにチャレンジ!

だいぶ前に作ろうと決意してから2年ぐらい・・・?いやもっとそれ以上放置していたリネンの布で。
ゴムのスカートなので作るのも履くのも楽チンです。

IMG_3702.JPG

IMG_3704.jpg

*hana*さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ