2012/10/28 19:02
こんばんは(´∇`)♪
マニアック記事担当の愛でする。

ちょっと数日経ってしまいましたが、
先日!プロ野球ドラフト会議の観覧に行ってきました!

長〜いレポになるので、興味のある方はお付き合い下さいね。


***

場所は都内のホテル。
早めに現地入りしたのだけど
既に結構並んでいました。


受付を済ませたら会場の3階へダッシュ!

入り口♪
ここに自分が入れるのかぁと思うと
なんだか信じられないような不思議な気持ちでした。



席は指定されたブロック内で自由席。
私は後ろのブロックだったのだけど
早めのスタンバイのお陰で中央寄り前列を
ゲットできました♪

会議開始前の会場。(会議中は撮影禁止です)
おおおおー、これがTVで観ていたドラフト画面!
これだけでもかなり感動。


運命の箱がステージ中央に置かれていました。


席をゲットしてしまえばひと安心♪
とりあえず一旦座って招待券なぞ眺めてみる。

こんな封筒に


中を開けると
「交渉権確定」ならぬ「祝福権確定」の文字が!
んー!粋だねぇ♪


コレと一緒に、お土産引換券も入っていて
会場に入る前に素敵なお土産まで頂いちゃいました(´∇`)♪

会議開始まで約1時間半。
ドラフト会議会場の隣の部屋では
素敵な展示イベントが催されていたので
時間までそちらへ行ってみることに。

ロビーには各球団のフラッグが飾られていました☆
贔屓の球団のフラッグと記念写真を撮る方が多かったです。



イベント会場には、歴代ドラフトの結果や
ドラフトで実際使われている球団柄入りの東芝PC、
西武時代の清原選手や南海時代のノムさん等、
大物選手たちが実際着用していたユニフォームなどが
展示されていました。
(写真枚数の上限があるので載せられずごめんなさい)

その他、ドラフトくじ引き体験コーナーや
一番人気のドラフト指名体験コーナーも!!!



もちろん私めも体験してきちゃいましたw

並んでる人たちがみんな見てるので
どえらい恥ずかしかったんですけどね・・・・・



こんな感じで写真を撮ってくれます。
自分のカメラがなくても、ポラロイド写真で撮ってくれますよ!
(サンキュ!学園が学院になってるのに今気付いた…)

これとくじ引き体験が結構並んでたので
ドラフト会場に戻ったのは会議開始直前でした。

まもなく会場が暗くなり、さぁ!はじまるー!

壮大で感動的なオープニングに続き、
なんと今年引退した阪神の金本選手が登場!

金本選手のスピーチが終わると
各球団の監督たちが入場してきました。
愛しのDeNAキヨシ監督も遠目に見えたーハート

監督たちの入場が終わると、開会宣言につづき
注意事項が伝えられます。

いよいよ!「第一回選択希望選手!」のアナウンス!
おおおおおおおお、これが生で聞けるって鳥肌!

予想通り、大阪桐蔭の藤浪投手が4球団の競合、
亜細亜大学の東浜投手が3球団の競合、
東福岡の森投手が2球団の競合に。
同じ選手名が呼ばれるたびに会場が大きくどよめきます。

そして、巨人は1年間の浪人生活を送った
東海大の菅野投手の単独指名に成功。
ここでも大きな歓声があがります。

1巡目の最後は、日ハム。
アメリカ行きを表明していた花巻東の大谷投手を
強行指名するとニュースになっていたばかりだったけど
果たして・・・?

「…日本ハム 第一回選択希望選手 大谷翔平 投手 花巻東高校」

おおおおおおおおおおおおーーーーっ!
っと、今までで一番大きかったんじゃないかという
歓声と拍手があがります。

そしていよいよ、一番もりあがるくじ引き!
まずは3球団が競合した亜細亜大学・東浜投手のくじ引き。

いきなりDeNAキヨシ監督とソフトバンクの王会長、
西武の渡辺監督という豪華メンバーがステージに!

明るいキャラで大人気のキヨシ監督が最初だったんだけど
会場から次々にキヨシコールが飛び交う。(私含むw)

次の王会長が引いてる時までキヨシコールが飛んでしまい
さすがのキヨシ監督も口に人さし指を立てて
「しーっ!」のジェスチャーをしていました。

渡辺監督も最後のくじを引き、いよいよ開封・・・・・・・!

・・・・・・・

ガッツポーズは、ソフトバンクの王会長!
会場から大歓声とため息が湧き上がる。
キヨシ、残念☆

次はいよいよ4球団が競合した
大阪桐蔭・藤浪投手のくじ引き。

さぁ、、藤浪投手の運命やいかに??

・・・・・・・

ガッツポーズは、なんと!

長年くじを外し続けてきた阪神の和田監督が!!!

前の方に座っていたアツい阪神ファンの方が
「藤浪君ようこそ!」などと書いた黄色いボードを掲げて
立ち上がって大喜びしていました♪

続く東福岡・森投手のくじ引きには
楽天と広島が。

広島は野村監督自らくじ引きに挑んでましたが
星野監督はステージに現れず、ちと残念。

結果は、楽天が交渉権獲得。

この1巡目が終わると20分の休憩を挟み、
一気に7巡目までウエーバー方式で指名が進みました。

3巡目辺りでお客さんが帰り始め、
育成ドラフトが始まる頃には4分の1くらいになってたかな?

育成ドラフトの前にも10分の休憩があり、
係の人が「前の方に移動しても結構です〜」と言っていたので
皆一斉に前の席に移動し始めました。

育成ドラフトは思ったよりも指名が少なく、
20:15頃には終了しました。

それでも開始から3時間15分!
長く感じるかな?と思っていたけれど
持ってきたドラフト本やパンフレットの選手紹介などを
あたふたチェックしたりしていたので
あっという間に感じました。

今年の倍率はわからないけれど
例年15倍以上になるドラフト観覧。

また観に行きたい〜!けど、もう当たらないかもね^^;
応募はするけど。

未来のプロ野球選手誕生の瞬間に立ち会えて
本当に嬉しかったです☆
ありがとう!ドラフト会議!



長いレポを最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪


愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
>あゆむさん♪

こんにちはー(´∇`)♪
コメントありがとーう!私も反応待ってたよ(〃▽〃)
ほんとだ、名前が戻ってるね^^
口コミサンキュ!に登録した名前が出るようになったのかな?

イベントスペース、最初は単なる展示だけかと思ったんだけど
想像以上に楽しめたのでびっくりしちゃった!
会議開始までの1時間半、殆ど並んでた気がする^^;
他の人がドラフト指名体験してるのを見るのも楽しかったよ♪
(ちなみに指名体験コーナーは5ブースありました)

一般観覧が始まったのは確か4年くらい前だったかな?
TVの中継は毎年観ていたんだけど、
どうやったらあの会場で見られるのか??って
ずっと気になってたのよねー。

たまたま、twitterで募集開始のつぶやきを発見して
即応募してみたというワケでした☆
にしても、まさか当たるとは思わなかったよー!
貴重な体験ができたわん。

そそ、招待券も粋でしょー???
封筒だけでもテンション上がるのに、
中あけた時はさらにニヤニヤしちゃったもん(笑)

ここでは紹介できなかったけど
ドラフト2012のピンバッヂ、クリアファイル、
そしてなんと!抽選箱型ボックスティッシュがお土産で貰えて!
(しかも1/12の確率でティッシュに「交渉権確定」の文字が
 入っているという素敵過ぎるモノ)

いや〜こりゃ来年も是非観覧したい!
けど、また高倍率になるだろうから厳しいかなぁ。。
今の高校2年生投手も逸材揃いなのよねー。
(大学行っちゃうかもだけど)

日本シリーズ第3戦!!
ハム連勝したねーヽ(●´∀`●)ノやったー!

昨日みたいな緊迫した投手戦って一番好きだわぁ。
相当見応えあって面白かった(´∇`)♪

この調子で今日も勝って王手をかけてほしいね!

別にアンチGではないんだけど、
なんとなくGには負けたくない!という敵対心で
我が家のG狂の前でハムを応援してる私でした(笑)

あぁ夜が待ち遠しい(〃▽〃)







>hanataママさん♪

こんにちは(´∇`)♪
ご来訪&初コメありがとうございます!
とっても嬉しいですヽ(●´∀`●)ノ

hanataママさんも野球お好きなんですね♪
野球ファンのブロガーさんが来てくださると
テンション上がります〜(〃▽〃)

そうそう、DeNAファンなのです☆
なーんて言ってるけど、実は昔から中畑清LOVEだもんで(笑)
監督に就任した瞬間から突然DeNA贔屓になったという
調子のイイヤツです^^;

野球は大好きなのですが、
どちらかというと高校野球の方が好きでして。
プロ野球は長いこと特別贔屓のチームがなかったもんだから
(過去にはGやD贔屓だった頃もあり)
応援するチームがあることに新鮮さを感じた1年でした^^
来年は最下位脱出したいもんですね!

そうそう、ドラフト!
あの司会の方の声はしびれますね☆
数年前まで司会をやってた方の声も
NHKラジオ野球中継っぽくて(??)好きでしたが
今の司会の方の声もドラマチックな響きがあって
かなりドキドキします!

毎度お騒がせな日ハム!
今回の強行指名には賛否両論みたいですが
個人的には「その年の一番力のある選手を指名する」という
ブレない方針は私も結構好きです(´∇`)♪

大谷くん、どうするのかなー。
やっぱりメジャーに挑戦するのかしら・・・
日本でプレーするところも見てみたいし、
メジャーに行くのはそれからでも遅くないと思うのだけど〜。

Tの和田監督が藤浪くんを引き当てた時は
会場も大盛り上がりでしたよ!
4球団と、一番の競合だったし
阪神としては物凄く久しぶりのクジ当てだったですしね♪

今年は低迷しちゃいましたが、
来年は藤浪くんや北条くんも入ってくるので
頑張って欲しいもんです♪

オリの森脇新監督のダンディーさには私もびっくりしました!
森脇さんって存在は知っていたけれど
あんなにもダンディーな方だったとは・・・・

をっと、野球話になるといつも以上に熱くなって
えらい長くなってしまいました^^;

よかったらまた遊びにきてくださーい(´∇`)♪

>ゆみさん♪

こんにちはー(´∇`)♪
早々にコメント頂いてたのに、リニューアルもあったりして
お返事遅くなってしまいました><ごめんね〜。

主婦ブログらしからぬマニアック記事ではありますが(笑)
レポ待ってて下さり嬉しいですヽ(●´∀`●)ノ
私もゆみさんが反応してくれるのを待ってましたよ(〃▽〃)!

あの司会の方の声は素晴らしいですよね^^
あの声で「第一回選択希望選手!」と聞くと
背筋が伸びるというか(???)。

確か4年前くらいからドラフト会議の観覧が始まって以来、
どうやったら観覧申し込みができるんだろう?と思っていたら
今年9月にたまたまTwitter野球関連のツイートで
ドラフト観覧募集があるのを見つけて!

毎年すごい倍率(15倍〜)みたいなので
まさか当たるとは思わなくて、当選メール見たときは
家で1人で奇声を発してしまいました(爆)

イベントブースも、予想以上に楽しめましたよ!
写真の枚数制限があって紹介できなかったけど
ドラフト関連のオリジナルグッズのお土産まで頂いて
大満足のドラフト観覧でした(´∇`)♪

こりゃぁ来年も観覧したいなー!
応募はしてみるけど、2年連続はさすがに厳しいか????

ゆみさんも来年は当たるといいですね♪
当選した暁には、是非カメラも持参でイベントブースも
楽しんできちゃって下さい!

今年の高校2年生ピッチャーも逸材揃いだったので
来年のドラフトも楽しみなのでありんす(´∇`)♪
うわ!名前が前に戻ってる(^^;
ってどうでもいいことはさておき、
レポ待ってたよ〜〜〜!
ドラフト会議の裏側(?)が見られて嬉しいなー。
そもそも、一般の人も見られるなんて
今回初めて知ったよ・・・遠いからね・・・
ただ抽選を見るだけではなくて
色々イベントが用意されてるなんて素晴らしい★
招待券だって遊び心あって、
見た瞬間、うひひってなりそう^^
テレビの裏側では
こんなにファンが喜ぶ仕掛けがされてたって
分かって嬉しいよー!ありがとう!


北海道に移っての本日の第三戦、どうなることやら!
我が家のG狂二人は
私が帰る頃にはテレビの前で待ち構えていることでせう・・・
こんにちは!初コメです。
愛さんはDeNAファンなんですか?
稲田と江尻は元気でしょうか(*^_^*)

あのドラフトの声の人、いい声していますよね〜。
テレビで1巡目だけやっていたので見ていました。
ドラフト1巡目で1時間近くかかっていましたよね。

日ハムは毎度おさわがせですね。そんなハム好きですが(笑)

和田監督、藤浪選手を当てていましたね。すごーと思いました。

あと、オリックスの新監督があまりにもダンディーでびっくりしました(笑)
こんばんは〜(*^_^*)

早速レポートありがとうございます!待ってました!

あの司会の方の声だけでもウキウキしてしまうくらい、私も楽しみですから(^O^)
ドラフトを観戦できるだけでもすごいのに、色々体験できるイベントブースもあるんですね!まさに特権ですね(´∀`)愛さんもドラフトの一員ですね!

来年こそは…私も当てたいです(笑)

本当に貴重な生ドラフトレポートをありがとうございました♪
by ゆみ 2012/10/28 このコメントに返信