2011/08/02 10:21
おはようございます〜ヽ(●´∀`●)ノ
すだれを設置してから、エアコン稼働率が
猛烈に低くなった上に涼しくて快適!な愛ですよ♪

まぁ涼しいのはここ最近の気候のおかげでもあるんですがね^^;
朝晩なんて窓開けてると寒いくらい!
それにしたって、風が家の中を通り抜けるってのは
ホントに気持ちいいわ〜(´∇`)♪

さて!本日は!珍しいことに!
我が家の収納について書いてみたりしちゃおうかと♪

リビングの写真も載せるんですが
イロイロお見苦しい部分があるコトを
今のうちにお詫びしておきますですm(_ _)m

***

我が家は2階建て賃貸住宅の2階部分、1LDK。
広さは35平米くらいかな?
大人2人で暮らすには狭くもなく広くもなく
我々には丁度いい広さだと思ってます^^



賃貸だけど、1階2階とも1世帯だけなので
北側以外はすべて窓がある3面採光。
明るくて風通しもいいのですごく気に入っています^^

が!

窓が多い分、壁も収納も少なくて
家具や家電を置く場所も限られてしまうのよね^^;

なので、キッチン収納はホント頭が痛かった!

リビング写真の左側に写ってるダイニングボード。



2人暮らしなので、食器はココに収まるぶんだけ。
素敵だな〜と思う食器を見つけては欲しくなるけど
収納場所が無いので毎回断念しとります(涙)

今はココに電子レンジとトースターが置いてあるのだけど
5月に買った大きな冷蔵庫が来る前は、
小さな120Lの冷蔵庫の上にレンジを置き、
今のトースターが置いてある場所に炊飯器を置いてました。
(棚板が引き出せるので)

で、トースターは今のレンジが置いてある場所にありました。

・・・・・あれ?

炊飯器は?

ドコいった????

そーなんですよ奥さん!
冷蔵庫の上にレンジを置けなくなってしまったので
炊飯器の行き場所が無くなっちゃったのだ・゜・(ノД`)・゜・。

かといって、床に置くのもなんかイヤだし
どうしたものやら・・・うーん。

考えた末。
ダイニングボードの右側のクローゼットを
なんとかして上手く使うコトにしたのでありんす♪

クローゼットと言ったって、いわゆる
「押入れ収納」なんですよね。ココ。

昔押入れだった所を、クローゼットっぽく
ドアをつけただけの収納。
なので奥行きは結構あるんです^^

というわけで!!

ココを開けると〜

お?


がらがらがら〜っと


ハイ!キッチンワゴンが出てまいりんぐ(〃▽〃) ♪


ココが今の炊飯器の指定席になっとります。
そして下段にはホームベーカリーとか大きなお鍋も。

ホームベーカリーも使うときは上段の炊飯器の横に
どーんと出して稼働させます♪
ワゴンなので、コネてる時なんかは結構がたがたと
音がうるさいですけどね^^;しゃぁない。

普段は簡易キッチンカウンターの傍の
この位置にワゴンがあることが多いかな〜。



ちなみに。
押入れ収納って、床に段差があるんですよね〜。
この収納にももちろん2cmくらいの段差があって
悩ましかった!!

ワゴンを入れようと思ったときに
ココの段差があると、引き出すときにいちいち引っかかって
苛々するのはイヤだなぁ〜と><

で、考えた末にこうなりました↓

人工芝(・∀・)♪



ホントは木の板を敷こうと思ってたんだけど
丁度いい厚さのモノがみつからなくて断念したのでした><

ホームセンターで途方にくれてたときに
店内でふと目に入ったのがこの人工芝。

ダメ元でコレを敷いてみるか〜。。
と、30cm四方の人工芝6枚セット+3枚と
(パズルみたいにつなげて使えるタイプのね)
写真にでているフラットな(?)人工芝をお買い上げ。

先にパズルタイプの人工芝をぴったり敷き詰め
余分なトコはカット。

その上に段ボールを広げ、
フラットな人工芝の手前側を、
広げた段ボールに折り込んで完成!

コレは手前でワゴンが引っかかって
人工芝がぴらぴらしない為の対策なんですわ^^;

この収納、今でも快適に使えています♪
板を買うより安く済んだし、
結果的に良かったかな〜♪

あとはもっとモノを減らす!減らしたい!
そしたらもっとスッキリするんだけども。
こりゃ長い道のりになりそうだなぁ・・・・

記事もまた長くなりやした><
最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ


゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

本邦初公開画像!!

なかなか撮らせてもらえなかったんだけど
初めて激写しましたですYO!


・・・・・・・

実家の猫・ナツ(♀)でございま〜す!

「なんだよぅ怒


カメラを向けるだけで怒るので
洗濯機の上で涼んでいる所を
望遠で激写することに成功したのだヽ(●´∀`●)ノ

でもやっぱり怒ってる〜〜〜・・・・
目が怖いって><

「何してんのさ怒


ひゃー!ホント怖いから!!

すみませんでした〜汗

なっちゃん、臆病な性格なので
全然慣れてくれないの><
オカンにすら、抱っこされるのも嫌がるし。。

旦那には猫パンチ3連発をお見舞いしたことも(爆)

生意気なニャンコだけど
鳴き声は妙にカワイイ女王様なのですw

それでもやっぱり猫が好き♪



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/07/25 18:05
こんにちは〜(´∇`)♪
高校野球の地方予選も終盤にさしかかってきたので
どのカードを観戦に行こうか吟味中の愛でする。

2年前に引っ越してきて神奈川県民になったけれど、
それまでずっと東京在住だったもんだから
予選といえばやっぱり東西東京都予選が気になります。

最近は、母校の応援と準決勝・決勝戦を見に行く程度だけど
高校生の時は朝早くから球場行って観戦してたもんです^^

吹奏楽部のラッパ隊だったもんで、
もちろん自分の高校の野球応援にも行きました!

第三試合が自校の試合の時は、
朝早く出て第一試合から観戦したりして♪

そういう時は長丁場になるので
1.5リットルのスポーツドリンクを2本冷凍したものを
大きなカバンに入れて持って行ってました。

数年前?に学校数の調整があって、今は東東京になったけれど
自分が現役の時は自分の学校は西東京だったので
八王子市民球場とか、多摩一本杉球場、
市営立川球場、府中市民球場は良く通ったなー(´∇`)♪
懐かしい^^

去年はフォト結婚式前だったので自粛したもんだから
今年こそは夏の神宮に繰り出そうと思ってますヽ(●´∀`●)ノ

っと、野球の話してたらつい長くなってもうた><

さてとー!

陽当たりの良い我が家。
明るくていいんだけど夏場は暑い!暑い!!!

去年も猛暑だったもんだから、
エアコンをフル稼働させてたら
案の定、電気代がえらいコトになりました(涙)

今年は特に節電しなくちゃだし
去年みたいな電気代になるのも頭が痛いので
やっと!今頃(苦笑)!
我が家にもすだれを導入しました♪



いやぁーーーーーーー涼しいねヽ(●´∀`●)ノ!!!
涼しいと聞いてはいたけれど、こんなに涼しいモノだとは
想像をはるかに超えました(´∇`)♪

写真の風鈴も、前からぶら下げてはいたんだけど
カーテン越しだとあまり鳴ることはなくて。

ずっと単なる飾りと化してたものが、
涼しい音を奏でてくれるようになりました。

ちなみに、どんな風に設置してあるかというと〜

引っかけるモノが何もないので、
物干し竿を渡してある鉄の部分に紐を渡して
そこにくくりつけてみました♪



ちなみにココは寝室からベランダに出られる窓。
なので洗濯物を干す時もココから出るので
ちょっと邪魔になるかなーーーなんて思ってたんです

が!

すだれをの上部を持ってずるずるずる〜っと
引き戸みたいに簡単にスライドできるんですわ(´∇`)♪

というのは最初から計算してたワケではなく
設置してみてから気付いたんですけどね^^;

そしてリビング側。


ココの窓は、構造上どう頑張っても
窓の外側に設置するのは不可能でして><

仕方ないので、元々薄手のカーテンを通してた
つっぱり棒に直接くくりつけました。
(カーテンは左側に寄せて)

体感も見た目も涼しいすだれ。
もっと早く導入すればよかったな〜。

そういえばTVでやってたけれど、
今年はすだれの需要がかなり高くて
あるすだれ業者さんは去年の3倍の注文がきているとか。

でも手作りだもんで生産が追いつかずに
お断りすることもあるんだそうです。

風情もあって、節電もできて
こんなに涼しいんだもんね〜。
すだれ需要もうなぎのぼりになるわな^^

あとは個人的に蚊取り線香と蚊取りブタでも
置きたいトコです(〃▽〃)

前置きからして長くなっちゃったけど、
最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ

(おまけのつぶやきはお休みします)





ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪






愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/07/15 11:17
おはようございマッスル〜ヽ(●´∀`●)ノ
最近、NHKプロ野球中継のテーマ曲
「Baseball Legend」が猛烈お気に入りの愛ですよ♪

駄菓子菓子!
音源はまだ入手してないもんだからして
ニコニコ動画にUPされてるモノをBGMにしてるんですわ^^;

この曲、「NHKニュースの音楽2010」というCDに
収録されているらしいのでTSUTAYAに寄った時に
チェックしようと思ってます♪

iTunes storeにあったらいいんだけどな〜
残念ながら扱ってない模様(´Д`|||) 残念。

さってとー!

ちょい前に、NEWソファ導入した話題をお届けしました♪
(記事はコチラ

その後、実家に(やんごとなき理由で)しまい込んでいた
フロアスタンドを自宅に持ってきたので
ソファの横のちょっと空いたスペースに
設置してみたのであります♪

こんな感じ!どーん!



そして、コチラは点灯したトコ♪


後ろのカレンダーにゴチャゴチャ書き込みしてあって
ちょっと目障りですな^^;


ご覧の通り、電球が8コもついてるので
あんまりエコじゃない感じではありますが、
かなりお気に入りのフロアスタンドなのだ♪

お風呂から上がった後、寝る前の30分〜1時間弱くらい
このスタンドライトの灯りで過ごしてます。

10畳程度のLDKだもんで、これだけでも結構明るいの!

さってと、あとはソファに座ったときに正面にある
PC/TVまわりのカラボ内部がまだゴチャゴチャしてるので
なんとしてもココをスッキリさせるぞ(´∇`)♪

それでも愛しのドラグッズはもはや部屋と一体化してますがw

もういっそのこと、一角をドラギャラリーに
してしまおうかと企み中(〃▽〃)

いいのいいの!
ドラグッズはゴチャゴチャには含まれないから(爆)

しかし…旦那もドラ好きなのが救いだなぁ、ホント^^;


最後まで読んでくださってサンキュぅぅぅヽ(●´∀`●)ノ


゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

先日、デジイチ用のマクロフィルターを買ったんだけども、
レンズの厚みで装着出来ないというアクシデントが・゜・(ノД`)・゜・。

アクセ写真を接写するのにどーしても使いたいので、
重ねづけできるタイプなのかどうか聞いてみよう。。

もしできるんなら倍率一番低いのを追加して
重ねて使えたらいいんだけどなぁ〜。

どうなることやら???








ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ