2012/03/05 16:41
こんにちは(´∇`)♪愛でする♪

昨日、旦那が朝から休出だったんだけど
帰ってきたのが深夜3時・・・

私は早めにお布団に入って寝ようと試みたんだけど
どうも寝つけず。
結局旦那が帰ってくるまで起きてました^^;

でも!
睡眠時間が短かった割に今日はなぜか元気ヽ(●´∀`●)ノ
朝から久々にクランベリーのスコーンを焼いたりしてました♪


さてさて。
今日はずっと書きかけだった記事をUPしますねん^^

去年の夏、青春18きっぷでの九州旅行直前に
念願のスマホ(DoCoMo)に機種変しまして。

せっかくスマホにしたんだから
有効活用しようジャマイカヽ(●´∀`●)ノと
色々試行錯誤しているのであります。

そんな愛さん的スマホ活用計画を
紹介してみたいと思います(´∇`)♪



スマホにしてから、ちょっとした「野望」がありました。
それは
「あな吉さんの
”主婦のための手帳術”を
スマホで活用できないか?」
という事!
(主婦の為の手帳術講座の記事はこちら

講座の中でも、手帳術の本でもあな吉さんが仰ってましたが
色々試行錯誤してみた結果、やっぱり
手帳術と同じことをスマホで行うのは無理そう
です。

あな吉さんの手帳術のポイントは、
やることを細分化して付箋に書き、
スケジュールに落とし込んで実行すること。


スマホだとなにしろコレがうまくいかない!

スケジュール管理アプリもあるし、付箋アプリもある。
カレンダーに付箋を貼り付けられるアプリも見つけました。

でも。
既存のスケジュールの空き時間に、
やることを書いた付箋を落とし込んでいく、という作業は
やっぱりアナログの手帳じゃないと難しそうです。


さて。
あな吉さんも「スマホで情報の一元化は不可」と仰ってるのに
何故、わざわざスマホで「主婦のための手帳術」と
同じことを試みようかと思ったかというと。

●子供ナシ専業主婦のため、動かせないスケジュールはごく限られている。
 →隙間時間より空き時間の方が圧倒的に多いので
  細かく隙間時間を探さなくてもtodoだけ決めておけば良いかも?

●手帳にファイリングすべき紙媒体(学校からのプリント等)も殆どない。
 →少ないスケジュールとtodoの為だけに大きな手帳を持ち歩く必要性あり?

●個人的にアナログよりデジタル派。

という理由もありますが、
恥ずかしながら自分が「主婦の為の手帳術」を
まだちゃんと使いこなせてないから、というのが一番大きな理由ですかね^^;

せっかく受講した「主婦の為の手帳術」講座。
意気揚々とグッズを揃えて始めてみた頃は、
あらゆる事がするりと片づいて快感だったことは今でも覚えています。

なのに、手帳をうまく活用できず、モチベーションは下がり気味で。
最初の頃のように手帳を使えなくなった自分に苛立ちさえ覚えてきました。

なので、手帳術の代替とはいえないけれど、
そのエッセンスの一部分だけでもスマホで活用できないかなぁ、とか
スマホと連携させることで、手帳術をうまく活用できるようになるかも?
などと試行錯誤しているトコロなのです。


では、いくつかアプリの紹介も交えながら
私なりの使い方を。

●付箋アプリでtodoを管理


付箋アプリは色々なモノがありますが
私は「Color Note」というアプリを使っています。

デスクトップに付箋をぺたぺたと貼り付けられるのは勿論、
「チェックリスト形式」でtodoメモを作ると
済んだ項目はこんな感じで→メール返信
消す事ができるのです。
優先順位の高いものから簡単に並べかえることもできます☆

なので、その日にやることを思いついたら
どんどんtodoチェックリストに入力していき
朝、優先順位の高い順に並び替えて
終わったらその項目にチェックをいれて消す!

という風に使っています♪

todoではなくても、ちょっとメモっておきたいことは
すぐColor Noteに入力して、デスクトップにぺたっ。

内容ごと(買い物メモ、todo、ブログネタ…etc)に
付箋の色を変えると、視覚的にもわかりやすいですね。


●Webでみつけた情報はすぐクリップ!

ホントに便利な時代になったなー、と思ったのは
「Evernote」というアプリを使った時。

簡単な会員登録が必要ですが、
PCとスマホに「Evernote」を入れておくと
ワンタッチでPCで見た記事やPDFなどが保存できて
PCとスマホの両方から保存した情報が閲覧できるのです!

逆に、スマホで見た記事も同じように保存・共有できるし
(保存したい画面で【メニュー】→【ページを共有】→【Evernote】)
スマホのカメラで撮影した写真をそのままEvernoteに保存して
後からPCで閲覧することも可能です♪

あれもこれもクリップして、
情報が迷子になってしまうのを防ぐために
「グルメ」「時刻表」などの【タグ】を付けておくといいです。

※ただし、Evernoteに保存できる情報量には上限があるので
 サイズの大きいpdfファイルなどは要注意です。



手帳術からヒントを得た使い方はこれくらいかな?
あとは普通にスケジュール管理として
googleカレンダーと同期もできる「ジョルテ」を使っています。

スマホを使ういい点は、ペンと付箋がなくても
すぐに入力できること。
寝る前にお布団の中で思いついた事でも
そのまま入力できるのは便利だなと思います。

ただ、まずは紙に書きださないとわかりにくい!
という事もあるし(旅行でのタイムスケジュールとか)
どんなに入力に慣れていたとしても、
やることの多いときは書いたほうが早いですしね。

あと、情報量。
スマホは小さなボディに膨大な情報を保存できますが
ぱっと見て受け取れる情報量という面では、
スマホの小さな画面よりA5サイズの見開きバインダーの方が
圧倒的に多いです。

A5サイズ見開きバインダーは
「ぱっと見て」やること一覧が把握できるけれど

スマホだとデスクトップに貼り付けたtodo付箋を
タップしないと開かないなど、ちょっと一手間必要だったり。

あな吉さんの手帳術を上手に使いながら
その一部をスマホで携帯できるようになればなぁ〜、と
試行錯誤はまだまだ続きそうです。

まずは手帳術の本を読み返そうかな^^

ふぅ、なんだかえらく長くなってしまいました><
最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ





ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪












愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/12/18 00:36
こんばんみ!
今日(もう昨日か)はオカンとルピシア自由が丘本店でランチしてきて
大満足な愛でございます♪

さて。クリスマス&年末までカウントダウンですよ!奥さん!

あーもう、何もしてなさすぎて半ば諦めが入ってるような
入ってないような、、、、。

それでも、年賀状は試作(の記事はコチラ)までしたんだから
ガーッと印刷しちゃいました!

どーん!っとな!


(何故か携帯で撮ったので、画質悪くてゴメンチャイ)

よーく見ると、写真に英文がさりげなく入っているんですわ♪

こんな感じでね♪↓


スタジオでオーダーした結婚式アルバムに
誓いの言葉なんかが英文で書かれてたのね。

いやぁ〜ちょろっと英文が入ってると、
オサレに見えるのぉぉ(〃▽〃)

と思って、コレを年賀状写真に入れてしまおう!てな企画♪

使ったのはフリーのwebソフト「picnik」

いろんなフォントで文字を入れたり
フレームをつけたり、効果をつけたりが
簡単にできちゃうのだ♪

ただ、、、残念なのは、テキスト(文字)が
日本語には対応してないコト><
英文だけなら、コレだけでOKなんだけどね^^;

まぁ英文だけでも、ポストカードや
オリジナルアルバム作りには使えると思います♪


今回は文字入れの作業をちょろりと紹介してみますデス♪


※picnikは、無料ですが会員登録が必要です〜

トップページから、文字入れしたい写真選び、
「アップロードする」ボタンをぽっちり。

するとPCから写真の読み込みが始まります。

読み込みが完了したら、画面の上の「クリエーション」タブを選択。


ここで文字を入れたり、フレーム加工をしたりできます♪

画面左上に「テキスト」という項目があるので選択すると、
文字入力ボックスとフォント一覧が表示されます。

入れたい文字(英文のみです><)をボックスに入力し
フォントを選んだら、ボックス下の「追加」をぽっちり。



すると、ボックス内に打った文字が、
写真の真ん中あたりに白い文字&枠線で表示されます。

その枠の中を選択して、テキストを入れたい場所までドラッグ♪


文字色とサイズは、画面右のボックスで自由自在に変えられますよ♪



フォントもたくさん種類があるので、
イロイロ遊んでみると面白いかもしれません(〃▽〃)


印刷はしたけどまだ1枚も書いてない我々www
クリスマス終わってからになっちゃうかなぁ・・・・・多分。

大掃除とかクリスマス準備とかで慌ただしい日々ですが
本格的に寒くなってきたので皆さんも風邪など
引かないようにしましょうね〜!

ほいではでは♪

最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪








愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/10/06 12:33
こんにちはー!
腹時計は無駄に正確な愛でございます(・∀・)♪
おなかすいたなー。

プチお久しぶりになっちゃいました><
更新しない間にも、たくさんアクセスしてくださって
ココロの底からサンキュ!ですヽ(●´∀`●)ノ♪

昼間はあったかいけど、日が落ちると
急に寒くなる季節ですねー(οдО;)

そんな季節の変わり目、温度の変化に
愛さんのカラダはついていけずに
風邪っぽい日々を過ごしておりました・・・・・はぅ。

皆さんも体調崩されないように
気をつけてくださいねー!


さてはて。

以前から、写真を素敵に編集・加工できるソフトは
ないかしらー?と探していたのですが
昨日、なかなか便利なモノを見つけました(・∀・)

その名も「picnik」
嗚呼、なんちゅー素敵楽しそうな名前のウェブアプリ!

インターネット上で写真の加工ができるので
ダウンロードもインストールも要らないの♪

しかも、OSもWindows,Mac,Linuxのどれでも
使用可能なんですってヽ(●´∀`●)ノ♪
(愛さんは専らMacユーザーです♪)

簡単な会員登録は必要だけれど利用は無料♪

ワンクリックで簡単に写真を修正したり、
回転、リサイズ、トリミングも簡単!

テキストも挿入できて(コレが1番の目的)
しかもフォントも豊富というのが嬉しいー☆

早速結婚式の写真にテキストを入れてみましたよ♪

こんな感じ♪




※コンデジで撮ったので、ピントがうまく合わず
 見づらくてゴメンナサイ


結婚式の写真の中で、
ウチの母ちゃんと旦那ちゃんの母上サマが
とっても気に入っている写真が数枚あるので
それをちょっと素敵に加工して
フォトスタンドにいれてあげようかな〜
という企画なのでした♪

ブログに載せる写真を加工したり、
写真つき年賀状もコレで作ったりとか
イロイロ使えると思います☆

写真編集ソフトをお探しの方、
試してみる価値アリですよ〜(・∀・)

「picnik 写真編集」と検索すると
上位にヒットしてきます♪

picnicではないので注意ね(・∀・)♪

ハラヘリヘリハラの愛さんはそろそろお昼ご飯にしまする。
何たべようかなー。

ではでは!
最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪

゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

今月は珍しく予定がイロイロ入っています。
まだ体調完全復活!ではないもんだから、
早いとこ元気になりたいもんだわぁぁ。

10月もあっという間に過ぎて行きそうだなー。
嗚呼、もうすぐ冬だよ!がくぶる!←寒いの苦手

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ