2010/10/07 00:22
こーんばんは☆
夜中にひっそり更新、、て珍しいな、3回もw
(あ、もう日付かわったな)
と、我ながら思っちゃってる愛です。

たまには思ったコトなどつれづれと
書いてみようかしらという企画でありんす☆

***

時々だけど、何もかも放棄して
どっか遠い南の島にでも逃亡したーい!とか
思っちゃうコトがあります。
(あ、今はそういうんじゃないんだけどね)

思っちゃうんだけど、
きっとすぐ寂しくなって帰ってくるんだろうなぁーって(笑)


・・・・よく分からない前置き、おわり。



金八先生の受け売りじゃないけど、
人と人って支え合って生きてるんだって思うんです。
ひとりぼっちじゃ生きていけないもん。


でもねー、毎日家族と一緒に生活してると、
そういうのを忘れてしまいがちなのよね・・・・


旦那ちゃんが毎日汗水たらして働いてくれてるから
陽当たりのいいオウチに住めて、食材も買えて
ご飯も食べられて、お風呂にも入れて、
あったかいお布団で寝られてる。


旦那ちゃんから見れば、
奥さん(私)が洗濯したり、ご飯つくったり、
掃除したり、お風呂の用意したりしてくれてるから
仕事から帰ってきてオウチでゆっくりしたり
次の日の仕事に備えられたりしてる。



だから、旦那ちゃんが働いてきてくれるコトも
奥さん(私)が毎日家事をしてくれるコトも
決して当たり前のコトなんかじゃなくて
感謝しなくちゃならないコトなんですよね^^


だから、ウチではどんなささいなコトにでも
「ありがとう」を伝えるのを忘れない
ようにしています☆


だって、相手にしてもらって当たり前なんてコトは
なんにもない
んだもん。


お茶作ってくれて、ありがとう。
ボールペンとってくれて、ありがとう。
洗濯モノ取り込んでくれて、ありがとう。
忙しい時にわざわざ連絡くれて、ありがとう。,and more....



とはいえ、疲れていたり、虫の居所が悪かったりすると
自分の負の感情ばっかりが出てきよるので厄介ですw



さっきもね、ストレスの溜まる職場で
今日も一日フル回転で働いてきてくれてる旦那ちゃん、


相当疲れてたんだろうねー。
ゴハン食べたらソファでうとうと・・・Zzz。


なんてコト、結構あるんですが。


ついつい、旦那ちゃんが疲れ果てているコトよりも
「あーもう、そこで寝ないでよー!」とか
「もう寝ちゃうの??寂しいなー」ていう
自己中心的なキモチばっかりが見えてきちゃって
疲れてる旦那ちゃんを気遣ってあげられず、つんけんと(´Д`)



そんなシチュエーションで旦那ちゃんが先に
寝ちゃった時は、後から悪かったなぁって思うのに
毎回、繰り返してばっかりなのです><ハゥ


自分の感情を抑えすぎても良くないなぁとは思うけど
もうちょっと相手を気遣ってあげられるようになりたいもんですな。



自分の気持ちに余裕がないときは特に、
ほんの些細な一言にカチーン!ときたり
イライラしたりしちゃうけど、

そういうエネルギー使うのって、どえらい疲れるし。
(あたいは短気なので特にw)


自分勝手な感情に支配されすぎて
思いやるキモチを忘れたら
いつか自分にしっぺ返しが来る!


自分が存在できるのは、相手が居てくれるから。
だからこそ、感謝の気持ちを忘れないようにしよう。


一緒に過ごす時間が長い家族。
なるべくなるべく、穏やかなキモチで居たいモノです^^

***

ふぅ、こういうキモチを文章にするのって
あんまり得意じゃないもんで(汗
よくワカランチンだったらゴメンナサイ><

それでも、最後まで読んでくださってスペシャルサンキュっ!!です♪

ほいだら、おやすみなさひ〜〜〜〜月
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/09/05 22:54
こんばんはぁ〜♪
今日は旦那ちゃんの実家にアルバムを
渡しに行ってきた愛です☆


さっき、もももさんの記事を読んで
書きたくなったコトがあったので
更新している次第でございます。

(もももさん、勝手にリンク失礼します><)


新卒で入った会社でコンピュータ講師として
働いていた時のお話。

当時、その会社では「心の教育」に力を入れていて
短い間だったけどホントに沢山のコトを教わりました。
そして、それらのコトは私の心の宝物になっているのです。

(未熟者の私は、数ヶ月でドロップアウトしてしまいましたが・・・)

今日は、その中から少しお話させてくださいませね^^



女性の上司で、Kさん。

いつも笑顔で、
いつも元気で、
いつも瞳がキラキラしていました。

それは、作られた笑顔や元気ではなくて
内面からキラキラがわき上がってきているようでした。


かくいう私は、疲れていると作り笑いすらできなくて
いっぱいいっぱいなのも忙しいのも全部表にでてしまっていたのです。


「なんでKさんは、いつもあんなに輝いてるんだろう?」


と、いつも不思議に思っていました。

ある日、Kさんが私にこんな話をしてくれました。


「私ね、生徒と話すときは、その子の良いトコロを
頭にいーーーーっぱい思い浮かべて話をするの!!」


そう話してくれたKさんは、やっぱりキラキラしていました。

ああ、きっと今私と話している時も、
Kさんの中で私の良いトコロをいっぱい
思い浮かべてくれているんだろうなぁ・・・って。

早速、私もまねっこしてみようと試みたのですが!!!!

これがなかなかどうして難しい(´Д`)

人って、悪いトコロの方が目に付きやすかったり
印象に残ってしまったりするから

誰に対しても「良いところを思い浮かべて話せる」って
めちゃめちゃすごいな!!!と、猛烈に感動&尊敬でした。


人間だもの、良いトコロも悪いトコロもあって当たり前。

だったら、周りの人の悪いトコロではなくて
良いところを見るようにしたら
自分も相手も心が穏やかになるんじゃないかなぁ。


言うは易し、行うは難しですが^^;


意識して、相手の「アラ探し」ではなく
「良いところ探し」をしていきたいですな(´∇`)



あれから10年以上経って、さすがに連絡先もわからず
疎遠になってしまいましたが

Kさんは今でも私の目標の女性♪

Kさんのように、心の内側から
キラキラした女性になりたいモンです(〃▽〃)

Kさん、元気かなぁ・・・・・
きっと今でもキラキラしてるんだろうな☆

もし、「あの人に会いたい!」風番組に出られるなら、
迷わずKさんに会いたい!

しかし最近、そういう番組ないよねぇ^^;

なので、遠くからKさんのシアワセを祈る愛さんでした♪


へへっ。珍しい風合いの記事になりましたr(^ω^*)))テヘッ

これもまた愛さんの一面なのだ♪

ではでは皆さん、お休みんぐです〜♪

゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

他にも、この会社で教わったコトって沢山あるので
ちょろちょろとお話できたらなぁと思います^^

ちょっと昔の文体っぽくなっちゃったZE!

まぁお気になさらずにぃ〜♪

毎日ハイテンションに綴ってますが、
これでもすっごい人見知りなんですよw
(ウソつけ!ってよく言われますが)

人に対して警戒心が強いせいか
近づきがたいオーラが炸裂している模様だし…
最初はつんつんした人に見えるみたい^^;

慣れてくるとブログみたいな調子で
豪快オッサン丸出しなんですがね(・∀・)

第一印象がものすごい音をたてて崩れ落ちるタイプの愛さんでした。

r(^ω^*)))テヘッ♪


愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/06/21 12:00
クローバーご来訪ありがとうございます♪クローバー

いつもたくさんのアクセスありがとうございますハート
皆さんの訪問がとっても励みになってますキラキラ
グダグダな文章ですが、どうぞごゆるりとしていってくださいね♪


おっはようごじゃりまする笑顔
またもや久々になってしまいんぐでした、愛です☆

いやぁ・・・・元気タンクがからっぽになってからまるまる1週間。
相当へばってました!しんどかった!何もできんかった!!

疲れとかストレスとか我慢とか、溜め込んじゃうと
ホント良くないんだなぁ。。って痛感した1週間でした。

ご飯を作る気になれないどころか、
ご飯の事を考えるのが苦痛とか
それでも作らなきゃならない時間帯は
猛烈にブルーとか・・・

ここまで疲れ果てた事はないぞ?!てなくらいに
へっとへとだったんだなぁ。。。

やっと、やぁぁっと、8割方くらい復活してまいりんぐです♪

先週、2回も我が家に来てご飯をたくさん
作りおいてくれた母ちゃんに感謝!!

そして、自分もつかれてしんどかったろうに、
多大なる協力をしてくれた旦那サマに感謝!!でございます^^

今まで、添加物がキライとか
スーパーのお惣菜は邪道とかなんだって
徹底的に手作りにこだわってきたけれど、


そういう「強すぎるこだわり」も、
ちょっとゆるめてあげたほうが
自分の疲れを溜めすぎなくて済むよなぁって
思えるようになりました。

添加物だって、100%排除することなんて出来ないし
身体がピンチの時なんかは簡単に〇〇の素を使っちゃうとか
あと1品はスーパーのお惣菜にお世話になるとか

そういう風にうまいこと手抜きをしていけたら
元気のタンクもだいぶ温存できるんじゃないかなぁ?って^^

私はスーパー主婦じゃないから、
なんでもかんでも超一流にできるわけじゃないし

家事はキライじゃない部分もあるけど、
疲れてたりすればやっぱり面倒だし

体力ないので(運動不足だよ)毎日毎日パワフルに動けるワケなんてないし

頑張りすぎちゃったんだなぁ・・
「やらねば感」にも相当強く長く支配されてたし。

不器用な生き方しかできないもんで、
今までうまい具合に手抜きができなかった。

今回徹底的にへばったのはしんどかったけど、
少しだけでも手の抜き方を覚えたりとか
強すぎるこだわりを捨てられたりとか

今後生活する上でキモチ的にも楽になれる要素を
得られた1週間でもあったなぁって思います^^


そんなコトに気付けたから、
今回の不調にもサンキュ!ですね♪

ま、ここまでへばらないと気付けないってのはどうかと思うけどww(汗

それにしてもよく頑張っておるぞ!!自分!!
と、たまには自分を褒めてあげることも大事だねぇ〜♪

ふふん♪


というわけで!

突然ですがiPadを予約しちゃいました!!!

自分へのご褒美ですよ。いわゆるひとつのね^^

過去に自分で買ったブランド品数点を売却した資金で
頑張った自分へプレゼントです♪

これで、ご飯つくるときのCOOKPAD閲覧も
PCでプロ野球見ている旦那様の邪魔しなくてすむし♪
(何よりワタクシ、12年来のMacユーザだもんで♪♪♪Appleラブ♪なのです)

まだまだ手元に届くのは来月になりそうですが、とっても楽しみ♪
(こんな大きな自分へのご褒美、今後はもうないぞ。)

というわけで。

長くなりましたがやっと復活のお知らせでした♪

またぼちぼちご飯レポも載せていきたいです♪

あっでも!ぼちぼちやるので素敵手抜き豪快料理になると思われ。
それもまた自分らしくていっかぁ!ウケケ♪

更新のない間にも来てくださった皆さんにも、ご心配おかけいたしました><
そしてありがとうございます♪

毎日あっつくてムシムシする日が続きます。
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ♪

ではぁ〜♪



日々の更新の活力源になりますので
コメント・サンキュ!クリック大歓迎です♪
どうぞお気軽に話しかけちゃってくださいね♪
泣いて踊って喜びます!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜











愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ