2011/08/02 10:21
おはようございます〜ヽ(●´∀`●)ノ
すだれを設置してから、エアコン稼働率が
猛烈に低くなった上に涼しくて快適!な愛ですよ♪

まぁ涼しいのはここ最近の気候のおかげでもあるんですがね^^;
朝晩なんて窓開けてると寒いくらい!
それにしたって、風が家の中を通り抜けるってのは
ホントに気持ちいいわ〜(´∇`)♪

さて!本日は!珍しいことに!
我が家の収納について書いてみたりしちゃおうかと♪

リビングの写真も載せるんですが
イロイロお見苦しい部分があるコトを
今のうちにお詫びしておきますですm(_ _)m

***

我が家は2階建て賃貸住宅の2階部分、1LDK。
広さは35平米くらいかな?
大人2人で暮らすには狭くもなく広くもなく
我々には丁度いい広さだと思ってます^^



賃貸だけど、1階2階とも1世帯だけなので
北側以外はすべて窓がある3面採光。
明るくて風通しもいいのですごく気に入っています^^

が!

窓が多い分、壁も収納も少なくて
家具や家電を置く場所も限られてしまうのよね^^;

なので、キッチン収納はホント頭が痛かった!

リビング写真の左側に写ってるダイニングボード。



2人暮らしなので、食器はココに収まるぶんだけ。
素敵だな〜と思う食器を見つけては欲しくなるけど
収納場所が無いので毎回断念しとります(涙)

今はココに電子レンジとトースターが置いてあるのだけど
5月に買った大きな冷蔵庫が来る前は、
小さな120Lの冷蔵庫の上にレンジを置き、
今のトースターが置いてある場所に炊飯器を置いてました。
(棚板が引き出せるので)

で、トースターは今のレンジが置いてある場所にありました。

・・・・・あれ?

炊飯器は?

ドコいった????

そーなんですよ奥さん!
冷蔵庫の上にレンジを置けなくなってしまったので
炊飯器の行き場所が無くなっちゃったのだ・゜・(ノД`)・゜・。

かといって、床に置くのもなんかイヤだし
どうしたものやら・・・うーん。

考えた末。
ダイニングボードの右側のクローゼットを
なんとかして上手く使うコトにしたのでありんす♪

クローゼットと言ったって、いわゆる
「押入れ収納」なんですよね。ココ。

昔押入れだった所を、クローゼットっぽく
ドアをつけただけの収納。
なので奥行きは結構あるんです^^

というわけで!!

ココを開けると〜

お?


がらがらがら〜っと


ハイ!キッチンワゴンが出てまいりんぐ(〃▽〃) ♪


ココが今の炊飯器の指定席になっとります。
そして下段にはホームベーカリーとか大きなお鍋も。

ホームベーカリーも使うときは上段の炊飯器の横に
どーんと出して稼働させます♪
ワゴンなので、コネてる時なんかは結構がたがたと
音がうるさいですけどね^^;しゃぁない。

普段は簡易キッチンカウンターの傍の
この位置にワゴンがあることが多いかな〜。



ちなみに。
押入れ収納って、床に段差があるんですよね〜。
この収納にももちろん2cmくらいの段差があって
悩ましかった!!

ワゴンを入れようと思ったときに
ココの段差があると、引き出すときにいちいち引っかかって
苛々するのはイヤだなぁ〜と><

で、考えた末にこうなりました↓

人工芝(・∀・)♪



ホントは木の板を敷こうと思ってたんだけど
丁度いい厚さのモノがみつからなくて断念したのでした><

ホームセンターで途方にくれてたときに
店内でふと目に入ったのがこの人工芝。

ダメ元でコレを敷いてみるか〜。。
と、30cm四方の人工芝6枚セット+3枚と
(パズルみたいにつなげて使えるタイプのね)
写真にでているフラットな(?)人工芝をお買い上げ。

先にパズルタイプの人工芝をぴったり敷き詰め
余分なトコはカット。

その上に段ボールを広げ、
フラットな人工芝の手前側を、
広げた段ボールに折り込んで完成!

コレは手前でワゴンが引っかかって
人工芝がぴらぴらしない為の対策なんですわ^^;

この収納、今でも快適に使えています♪
板を買うより安く済んだし、
結果的に良かったかな〜♪

あとはもっとモノを減らす!減らしたい!
そしたらもっとスッキリするんだけども。
こりゃ長い道のりになりそうだなぁ・・・・

記事もまた長くなりやした><
最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ


゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

本邦初公開画像!!

なかなか撮らせてもらえなかったんだけど
初めて激写しましたですYO!


・・・・・・・

実家の猫・ナツ(♀)でございま〜す!

「なんだよぅ怒


カメラを向けるだけで怒るので
洗濯機の上で涼んでいる所を
望遠で激写することに成功したのだヽ(●´∀`●)ノ

でもやっぱり怒ってる〜〜〜・・・・
目が怖いって><

「何してんのさ怒


ひゃー!ホント怖いから!!

すみませんでした〜汗

なっちゃん、臆病な性格なので
全然慣れてくれないの><
オカンにすら、抱っこされるのも嫌がるし。。

旦那には猫パンチ3連発をお見舞いしたことも(爆)

生意気なニャンコだけど
鳴き声は妙にカワイイ女王様なのですw

それでもやっぱり猫が好き♪



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/09/06 14:37
こにゃにゃちはぁ〜♪
暑いぜベイベー!と、今日も妙なテンションの愛ですよ。

こうも暑いと8割方だらけてるんですが
今日はなぜか珍しく活力がみなぎりんぐ!

今までほったらかしてた場所の念入り掃除したりして
またひと雨くるのを期待するあたいw

さてぇ〜。

だいーぶ前に、100円カゴdeピアス収納の記事
書いたんですが(今と文体違いすぎるから笑わないでね)

だいぷピアスも増えてまいりんぐでして。

&、その辺に置いてると、正直。。。。

邪魔っ!!!

見えるトコロに何でもかんでも置いちゃうと
見た目ごちゃごちゃするって
わかっちゃぁいるのに
ついつい置いてしまうあたい。


いかんいかん!いかんぜよ!!


今日のこの珍しく勢いづいてるトコに
うま〜く便乗して、ぽよーんとアイデア君臨♪


というわけで、早速紹介しちゃいますYOっ(・∀・)

用意するのは100円のすだれ。
と、すだれと同じくらいの幅の棒があるとGOOD☆

すだれの上部に、麻紐などで棒をくくりつけまする。
こんな風にね♪


たまたま余ってたつっぱり棒を使いました。
同じ幅だってコトが運命を感じさせるぜ!

次っ☆
棒のついた面を壁側にして
設置場所にピンなどで留めっ!

ぐさっとな。
ちなみにココは我が家の洗面所ね♪



すだれの隙間にうまいことピアスをひっかけてくと・・・

ほ〜らっ!!!!
100円すだれdeピアス収納の出来上がりんぐ!



ちょいと横からみてみて丁髷(ちょんまげ)♪

裏につけた棒がイイ仕事しておるんですよ。

この棒の太さの分だけ、すだれが壁から浮くので
ピアスの引っかけやすさ倍増なのだぁヽ(●´∀`●)ノ♪





ウチの洗面所の収納は、隠すタイプではなくむき出しなので
プラスチックとかクリアファイルだと
ちょっと見た目がよろしくないもんだから

何かお手頃で且つナチュラルなモノが使えんだろうか?
と考えてたら
「おおっ!すだれがあるやんか!」と
思いついたんでありまする♪

すだれって、所々隙間が大きくあいてるトコロがあるので
ピアスをひっかけるのにちょうど良いね^^

これでちょっとスッキリしたぞーい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ピアス収納に頭を悩ませてる方、
よかったらお試しくださいませませ♪

※あっ!このすだれ収納、ひっかけタイプのピアスしか
試していないので、キャッチで留めるタイプは
ちょーっと難しいかもです><

そんじゃまたぁ〜♪

最後まで読んでくれて、ありりん♪

゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜

今日ね、学生時代のお友達から素敵〜んぐなモノが
届いたんでありますよ!

その詳細はまた後でUPしまっするので
お楽しみに〜♪



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/05/19 15:30
クローバーご来訪ありがとうございます♪クローバー

いつもたくさんのアクセスありがとうございますハート
皆さんの訪問がとっても励みになってますキラキラ
グダグダな文章ですが、どうぞごゆるりとしていってくださいね♪



ふたたびこんにちは笑顔
2回目更新中の愛です♪

この記事、ずっとUPしようと思っていながら
長いことほったらかされておりました・・・・・
久々のインテリアネタでございます♪

ウチのリビングのTVは、PCのモニタと兼用です。

引っ越してからは光インターネット経由のTVなので、
残念ながらサブ画面でTV見ながらネット・・という
素敵なワザは使えなくなってしまいましたが

なんたって場所をとらないのでお気に入りです♪
(ちなみにワタクシ、macユーザー!旦那サマのmac miniを愛用)

TV台とかPC台って持っていないので、
カラーボックスを横にしてその上にTV兼モニタを置いてます。

使い勝手も、高さもちょうど良いのだけど、
ずいぶん長いこと、カラボの中に入れたモノが剥き出しで
丸見えだったのですわ(汗

そこで!!!!!!!!

やーーーーーーーっと!!!!!!やっとこさ!!!!

フタをつけました♪

その全貌をご覧頂きましょう・・・・・・
※カラボの上のごちゃごちゃはお気になさらずに^^;

(BGM:匠のテーマ・・・ちゃらら〜、ちゃららら〜ん、ちゃらら…)



な〜んというコトでしょう!!!!!!

すっきりしたではありませんか!!!!


両端のフタになっているのは、
フリマで1枚10円でゲットした
竹のランチョンマットなんですよ♪

実は、コレと同じものをずーーーーーっと
100円ショップや雑貨やさん、ネットで探し歩いていたのですが
全然めぐり逢えず・・・・・

諦めた頃にたまたま出かけたフリーマーケットで
まさかの発見!!!!!!しかも10円で!!!!

もう、、、感動極まりなかったですね☆
嗚呼、コレはウチにくるためのモノだったんだ!!なんちて^^

この竹製ランチョンマットを、蝶番でカラボにくっつけました☆

真ん中も、100円ショップで買ったのれんを
半分に切ったものを幅に合わせてすそ上げテープで
処理して画鋲でとめただけ♪

ホント、妥協せずにずっと探し続けた甲斐がありました
・゜・(ノД`)・゜・。ヨウガンバッタ

オウチの中のカスタマイズも、やっと形になりつつある
今日この頃です^^

あとはクローゼット収納の後半戦!!!

がんばるべっ♪

久々のインテリアネタ、最後まで読んでくださり
ありがとうございました♪



コメント・サンキュ!クリック大歓迎です♪
どうぞお気軽に話しかけちゃってくださいね♪
泣いて踊って喜びます!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ