2011/08/29 19:14
こんばんみーん(´∇`)♪
みーん!と言えば、蝉の鳴き声が夏の終わりを
感じさせてちと寂しい今日この頃、な愛でする。

さてさてー。
以前、「ファスナーリュックを作ったYO!」な記事(コチラ)を
お届けしたんですが、あれから3ヶ月以上経ち。

材料を買ったままそのまま放ったらかしにされていた
旦那用のリュックに、や〜〜っと着手!しましたヽ(●´∀`●)ノ

んで、一気に完成させましたです(〃▽〃)

2回目だから前回よりもサクサクできた…
部分もあれば、思いっきり間違えちゃってやり直し!な
部分もアリ^^;

ホントは、「今度は製作過程を写真入りで〜」なんて
思ってたんだけど、実際まだまだそんな余裕は無くて><
作るので精一杯でありやした。ハイ。

そんなわけで出来上がったのはコチラ!

ファスナーリュック@旦那用


旦那リクエストにより、色はミリタリーな緑で。
アウトドア〜な感じでなかなかイイじゃんか(´∇`)♪

前回使ったパターンレーベルさんの型紙なので
サンキュ!も余裕で入る大きさでとっても大容量!
サンキュ!1年分くらいは入るかも??
小物がちょろっと入る内ポケットも付いてます。



背胴側にも雑誌が入れられるようなポケットが
ついてるの♪


…あ。ポケットがしわしわなのは、最後にひっくり返すときに
生地がかなり厚くて悪戦苦闘しちゃったからです><
アイロンかけてないのでお見苦しくてスミマセンm(_ _)m

そうそう!
マチポケットにラベルもつけました♪



前回は型紙に1枚ラベルがついてたんだけど
今回は別売り4枚セットのをパターンレーベルさんで買いました。
専用のファスナーも買わなきゃだったので一緒にね。
やっぱりオウチ型のファスナートップがカワイイ!
男性には可愛すぎるかも?だけどまぁいいかw

…ラベルのつけ方があんまりキレイじゃないのは
ご愛嬌ってことで(・∀・)♪

背胴側ショット。


背胴と肩紐には中綿を入れてあるので
背負ったときに肩紐が食い込まずすごく楽チン!

肩紐と手持ち用紐も、かなりしっかり
ついてるので結構頑丈です♪
さすが市販の型紙!

過去にテキトーに自分で作ってみたバッグは
愛さんの大量荷物の重みに耐えられず、
殆ど崩壊しちゃったのよね(´Д`|||) モッタイナイ

ちゃんと使えるモノを作るんだったら
面倒でもいくらか出して市販の型紙買ったほうが
あたいみたいな初心者にはイイのかもって思いました^^;


あと2回目に作ってみた感想は〜
前回、手順書を何度読んでも意味が????だった
マチポケット部分は、割とさくっと作れました。

が!
前回のが間違ってるのか、今回のが間違ってるのか・・・・
上フタ部分の縫い方が前回と微妙に違ってるといふ
謎の現象ががががが><

勢いにまかせて一気に作ったんだけど、
疲れてくると間違いやすくなってしまって
前回以上にほどいて縫い直し!な箇所が
多くなっちゃいました。

あと、2回目だけに「前回は確かこうだったハズ」と
思いこんで縫ってしまったら、
実は一緒に縫わなくて良かった部分も
縫っちゃった!とかもあったり(´Д`|||) アーア

なので、ほどいて縫い直し〜の時間が余計にかかっちゃいました。
几帳面な方だったらこういう間違いはしないんだろうけれどもw


3回目にはもうちょっと間違いもなく作れるかな!
なんて、3回目なんて来るんだろうかワカランけども^^;


手間と材料費を考えると、
「もしかして買ったほうが安かったんじゃん?」とも
思わないコトもないんだけどね、正直。

色とか素材を自分で選べる楽しさやオリジナル性、
ガンがって作った達成感もあるし愛着も沸くので
「手間も材料費もかかるけど作ってみようかな〜」って
キモチになったりするのですわ♪

パーツも多くて裁断だけで一苦労!だったけど
機会があったらまた作りたいなぁ〜と
懲りない愛さんなのでした(〃▽〃)

ちなみにこの表地、けっこうな厚みだもんで
パーツの重なった部分はちょっと大変でした><
「針折れるんじゃ???」とドキドキだったけど
ジャノメさんのミシン、結構タフなので
頑張ってくれました♪ふぅ。

あ〜〜〜〜〜青春18きっぷの旅に間に合ったぜよ!
ようガンがった自分!イエイヾ(@^▽^@)ノ ♪

前回つくった黒×ピンクの自分用リュックも持っていけば
旦那とお・そ・ろになるのですが、、、、

残念ながらタダでさえ荷物の多い愛さん、
このリュックで行くのは不可能であります><
カメラバッグも持ってくし、でかいボストンで
旅にでてきやす!

おそろリュックデビューは9月のキャンプかなー。
今年の夏は盛りだくさんだな(*^ω^*)

愛さんちの夏イベントはまだまだ続くみたいですw

最後まで読んでくださってサンキュうぅぅぅ(´∇`)♪

(おまけのつぶやきはお休みします)


ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪



コメントもお気軽にぃぃ(。・ω・)ノ゙
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/05/13 17:19
こーんにちWAヽ(●´∀`●)ノ
やっと晴れた!お天気だ!夏はすぐそこだー!!
と、お天気になった途端に元気ハツラツぅ?な愛ですよ♪

あぁ、オロナミンCが飲みたくなってきたな、、
あとで買って来ちゃうかも(*´艸`)

オロナミンCといえば、愛さんの中では
永遠に「中畑清」なんだけども!←キヨシフリーク

っとっとー。
また話題がどっか行っちゃいそうなのでこのくらいにしてっと。

本題〜〜〜〜。

ちょい前に、「パターンレーベル」っていう型紙やさんで
ファスナーリュックの型紙を買ってあったんですわ。

理由のひとつは、今年は山登りデビューしたい!と
ある日突然思い立ったコト(笑)

坂道嫌いの愛さん、ずーっと「山登りなんかしないもんね!」と
思っていたんだけど、ある日TVで(ごきげんよう、だったかな?)

「(学校の先生が)家庭訪問に行った時に、”すてきな生徒”の
 オウチの人と話をすると皆共通してるのが
 【家族で山登りをしている】コト。
 きっと、子供が疲れた〜足が痛い〜もう嫌だ!と文句いいながらも
 家族みんなで頂上まで登り切って、
 朝みんなで作ったおにぎりを食べる。
 そういうコトが家族の絆を深めているんでしょうね〜」


というような話を聞いて、単純な愛さんは

「いーじゃない!山登り!(・∀・)」

なーんて感化されちゃったワケだ。

ほいでも、山登りするにはリュックの方がいいよね?
買うのもなんだから作ってみるか!

というのがはじまり^^;

はははw
毎度長い物語でごめんなさひね。

長いついでにもういっちょ。
震災の後、オカンの田舎から大量に非常用グッズを
送って頂いたんだけどもね、
「いざ!」って時にソレを入れて持ち出せるような
カバンがなかったのよ。

ちょいと調べたらやっぱり両手が空く
リュックの方がいいみたいなんで

「山登りしない時は非常用グッズを
 入れておけばいいやん(・∀・)
 1粒で2度美味しいでないの〜(´∇`)♪」


というワケで。

型紙をゲット。
して暫くしてから(ついこの間です)
生地などをゲット♪

んで、生地を水通ししてから、作り方を見つつ
型紙を切って、生地に置いて、、、裁断・・・・・・・

んがーーーーー(;`皿´)=3


めんどくさ!!(´Д`)



簡単なハンドメイドはちょい前にマイブームで
ちまちまやってはいたけれど

ちゃんと型紙置いて生地裁断してって作業は
中学の家庭科以来でごわすよ。(←2だったヤツ)

・・・・・・既に先が思いやられる(*´・ω)(ω・`*)ネー

裁断するだけで(しかもキレイに切れない)
どえらく疲れて、切ったまんまで暫く放置…

数日後。

やっっっと、重い腰を上げて(いつから重くなったんだよ)
リュックの縫製に入ったのでした。

駄菓子菓子ーーーーー!!!!


マチポケットの作り方が??????
はてな????

すごく丁寧に解説してあるんだけど、
単純な作りのモノしか作ったコトない愛さんには
難・関!щ(゚Д゚щ)ウォォ

文章読んでも、図を眺めても
すぐにはどういうコトなのか理解できず

「表ポケット上フタのマチと?
 裏ポケットの上フタのマチを?
 それぞれ中表につまんで・・・
 ・・・どこ?ぶつぶつ」


と、1人ぶつぶつとつぶやきながら、
解読不能になってくると半ば発狂・゜・(ノД`)・゜・。ウワーン

ビーズの細かい作業は苦にならないんだけど
布をキレイに切るとか縫うとかって苦手で(汗)

端から5mmのトコを縫うのにも
1cmくらいになっちゃったり、
上糸が変なトコに引っかかって
糸調子がおかしくなって
裏側がぐっちゃぐちゃになったり…

んも、超絶悪戦苦闘ですってばよ!


それでも・・・・・



なんとか・・・・・・


数日かかって!


完成したのでありますーーーーー!!!!
ようガンガった!自分!(´∇`)♪


完成したのはコチラ♪

黒×ピンクのファスナーリュック@Pattern Label



型紙セットに1枚ついてるタグと、
パターンレーベルで買ったファスナーセットの金具。
オウチの形がかわゆい♪


中をあけると…どーんとピンク(笑)
サンキュ!も余裕で入るこの大容量といったら!
毎度荷物の多い愛さんにぴったんこジャマイカヽ(●´∀`●)ノ



これね〜、真剣にやってる割にキレイに縫えなくて。

ちょこちょこと「これくらいイイかぁ」と
縫い代多くとっちゃったら、
その「しわよせ」が最後にどかんとやってきて
んもー、ずれるずれる!・゜・(ノД`)・゜・。ドースンダヨー

それをなんとか無理矢理合わせて、
穴のあかないように縫って、インチキ的に完成^^;

出来上がってみると、思ったよりちゃんと
仕上がっていてびっくり(・∀・)

きっと、作ってる過程を、家庭科の先生に
見られてたら、注意されっぱなしだったろうなー(汗

こんな悪戦苦闘しながらも、
だんだん形になっていくと楽しくなってくるもんで^^

型紙おいて裁断するのも、
糸くずの散らかった部屋を掃除するのも
いつかは好きになれるだろうかいね(´∇`)

ただ、もうちょっと安くすむかと思ったら
結構な値段になっちゃいました(´Д`)
こんなタイミングでユザワヤ会員の更新料もかかったし(汗

今度はもうちょっとお買い得な生地で
作ってみたいもんですなヽ(●´∀`●)ノ


ふぃ。手に汗にぎってるのは暑いせい?
それともエキサイトしてるせい???

毎度長くなっちゃったけど、
最後まで読んでくださってサンキュぅぅね♪



゜+。:.おまけのつぶやきコーナー゜.:。+゜


そうそう。
実は・・・・

サンキュ!6月号に、愛さん登場しちゃってます(*/ω\*)キャー

「代替えアイデア大集合!」のコーナーのど真ん中。

笑顔がひきつってるとか、
ラッパの記事ん時とシャツが同じとかいう
ツッコミは無しでお願いしますw

恥ずかしいからつぶやきにてひっそりと
お知らせしちゃいました(´∇`)♪

r(^ω^*)))テヘッ♪








ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪


愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/04/05 08:31
おはようございます〜ヽ(●´∀`●)ノ
めずらしく朝から更新の愛でする。

お天気がいいとやっぱりキモチいいね。
今日は全国的にお天気みたいだから
東北地方もお天気がよくて暖かいかなぁ。

少しずつ、少しずつでも。
被災された方、亡くなられた方のご遺族の心も
お天気に近づいていきますように。


さてー。あてくしめですが。

んー。なんかねぇ。
季節の変わり目ってのもあったり、
ちょっと疲れがでてきてるのもあって
テンション高かったり低かったり忙しいこと^^;

自分の気持ちのコントロールがうまいことできてない
今日この頃(ってかいつもか)ですが、
ゆるゆると更新していこうかなーと思います♪

実はまだ、何を書いたらいいんだろ?っていうのが
結構悩みどころだったりするのだけど(汗

「役に立つ記事」ってのが非常〜に少ない愛さんブログなので
その辺は皆さんも期待されてないと確信しておりますからして。

そこは、我が道を行く!ってことで(?)今日は久々に
ハンドメイドネタをお送りいたしますですよ♪


ちょいと前から試作していたモノが形になったので
ここで紹介させてもらうねん(*^ω^*)

最新作品はコチラ♪

フラワーリースのキーホルダー(white×pink)



セラミックフラワーのパーツを眺めててふと、
「コレ、リースみたいにしたらカワイイかも?」と
思い立った愛さん。

試行錯誤の末、ワイヤーで土台を作って
そこにセラミックフラワーとパールをくるくる巻いて
しっかり留めて、オーガンジーのリボンをトップに結んだら
小さなフラワーリースの出来上がりんぐヽ(●´∀`●)ノ♪

今回はキーホルダーに仕立てました♪
大きさもちょうどよくて、我ながらかわいくできたかなと
自画自賛しちょります(〃▽〃)♪


周りにも結構好評だもんだから、
色違いでも作ってみましたよ(*´艸`)

ちょっと大人色のベージュ(イエロー)系


さわやかブルー系



あと1種類くらいできたらいいんだけど、
いい色のパーツがあるかどうか、、、
またちょっくらパーツ屋さん覗いてこよ。


細々とネット販売の準備もしてるので、
ラッピングもこんな感じにしてみたよ♪



もういっちょ!

↑ちょっとリボンがリースにかかってて見づらいね^^;ゴメン



最近は暖かくなってきて、計画停電も実施されてないけど
アクセ・雑貨作りは電気使わないからエコだね!

さて。そろそろ動き始めますかね。

ではでは、最後まで読んでくださってサンキュぅぅ♪



(おまけのつぶやきはお休みします)




ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ