2012/01/30 23:00
こんばんみ!
かつやのカレーカツ丼が気になって仕方のない愛でする。

今日は!
珍しく、家計のお話〜。

実は、お金の管理ってすっごく苦手・・・
恥ずかしい話だけど、あればあるだけ使ってしまうタイプ(苦笑)
月末にはいつもお小遣いスッカラカンになってるし(汗


それでも、結婚して最初の頃はノートにレシート貼って
使ったお金の計算したりしてたんですが、2ヶ月足らずで挫折><

一方、旦那はマメな人なので、携帯の家計簿ソフトに
使ったお金をその都度入力するのも苦にならないタイプ。

という訳で、レシート家計簿に挫折してからは
旦那に家計を任せっきりなのでありました。
お恥ずかしい限りです、ハイ(涙)

駄菓子菓子!

それでも家計は赤字続き・・・・
毎月ため息をついておりました。

これはどうにかしないといけない!
でも、どうしたら上手いこと&楽に(←これ重要)
家計管理ができるのかと色々調べていたら、
ある時よさげなモノを見つけたのです!

それは
「@家計簿」(あっと家計簿)
というオンライン家計簿!

食費、雑貨費、外食費、水道高熱電話、小遣い、携帯代etc
あらかじめ細かく費目が分かれていて

そこに毎月の費目別予算を入力して予算を立てて
日付毎に使った金額を費目ごとに入力すれば
あとはソフトが費目別&トータルの「予算ー支出実績」を
計算してくれるのであります!

これだと、費目毎に使えるお金が
どれだけ残っているかが一目瞭然!

なので
「今月は食費が結構なハイペースでなくなってるな〜」とか
「外食費がかなり抑えられてる!」
などがすごく分かりやすいの♪

あと、毎月決まった出費(保険料や家賃等)は
あらかじめ登録することができて
毎月の入力を簡単にすることもできるんですよ〜。

しかも、スマホ以外の携帯からも入力が可能なので(閲覧は不可)
忘れないウチに使った金額を入力することもできます♪
※スマホではPCと同じ画面で入力・閲覧ともに可

この「@家計簿」、利用は無料ですが、簡単な登録が必要でする(´∇`)♪
予算をたてたら入力するだけ〜で簡単なので
超面倒くさがりの愛さんみたいな方にはとってもオススメです!
(皆さんしっかりやりくりなさってるから、あんまり居ないかもだけど^^;)

でね。
話を戻すと、この「@家計簿」で去年の11月から
愛さんが再び家計管理をすることにしたのですよ!

少ない頭をひねりながら予算を組んで、
買い物のレシートを見ながらその日のうちに入力して。

毎日お金の残り具合を「@家計簿」でチェックしながら
少しでもお金が残るように頑張ったのですわ!

そしたら!!!

赤字続きだった我が家の家計になんと3万近い黒字がががが!!!
ちょっと!やれば出来るじゃないのよーヽ(●´∀`●)ノ

おそらく、宵越しの金は持たないタイプの愛さんに
家計を任せるのは不安だったであろう旦那もびっくり(笑)

いまのところ、毎月順調に貯金ができてます^^
通帳にお金が貯まってくるっていうのは嬉しいもんだねぇ♪
(何を今更)

予算と実績を入力するだけ〜の簡単家計簿ですが
予備費を設けたり、各費目の予算に余裕を持たせておいたり、
ある費目が予算オーバーになりそうな時は
余裕のある費目からシフトさせたりなど
結構ゆるくやってます(笑)

予算キツキツに設定しないで、
どの費目からも少しずつ余りがでる位の方が
心にも余裕ができるような気がするので^^

ま、ちょっと恥ずかしいので具体的なやりくり金額は
伏せさせていただきますが(汗)

この調子で貯金増やしていくぞーーーーーー!
頑張ろ♪

珍しく家計ネタでした。
ふぅ、なんか緊張したぁ〜。
書き慣れてないからだろうな、きっとw

最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ


おまけ!
我が家のお家財布。
楽天で1000円くらいだったんだけど
仕切りが多くてオウチのお金も管理しやすくてお気に入り♪





ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪





愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/29 19:48
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


こんばんは笑顔
あまりの寒さに、猫になってコタツで丸くなりたい気分の愛です猫

さて、本日29日は、「肉の日」ですね♪
皆さんの近所のお肉屋さんやスーパーでも、
お肉が特売になっていたりしていたのではないでしょうか?

我が家から歩いて行ける所に、「肉のハナマサ」という
業務用のお肉屋さんがあります。

業務用なので、一般のスーパーに比べて1パックの量が凄い!
故に、gあたりのお値段も安いのです♪

そして29の日となると更に特売品が登場!!!!
今月からは主にこの日を狙ってお肉を仕入れようかなぁと思って
足を運んできました♪

〜今日の戦利品〜
鶏胸肉 1パック(2kg) 500円


2kg×2パックで4kg・・・・・・(汗

どうするんですか、こんなに!!!!

大丈夫!ご安心ください☆

1パック分は、明後日のお花見会の時にみんなでつまむ
チキンナゲットとかフライドチキンをたくさん作っていくので
その材料なのでした汗

鳥     鳥     鳥

3月2週目くらいから、食費を1週間5000円にして、
同時に数日分の献立を考えています。

以前は、週の半分は夕食にお肉を食べていた私たち。

1週間に5000円だとそんなにそんなにお肉ばっかりじゃ
いくらハナマサで安く仕入れられたって
軽〜く5000円なんて超えてしまう困った

というコトに気付き。

基本的に月曜日をガッツリお肉の日、火曜or木曜をお魚の日にして
残りの平日は、もやしや豆腐を活用したヘルシー節約料理にしたり
お野菜いっぱい料理などにしてみました電球

お肉大好き!な二人なので、週1回のお肉じゃ寂しくなって
禁断症状が出ちゃうかしら・・・・と、若干心配していたのですが
お豆腐もステーキにしたり、もやしとツナ缶を麻婆豆腐の具に
使ってみたりと、色々工夫を凝らしてみました♪

そうしたら、物足りないどころかお腹もココロも大満足!!

お肉を買いに行く回数も減って、食費もばっちり減りましたダンス

ちなみに。
お誕生日週末に、あまりにお腹いっぱい食べすぎたコトを
ちょっと気にしていた彼様。
久々に体重計に乗る決意をしたらしく、おそるおそる計測。
すると、寝室から悲鳴が…ドクロ

私はてっきり
「嗚呼、、やっぱりあれだけ食べたから増えたのかな…」と
思ったのですが、

「減ってる!」

ですと!!!!!

なにやら、最近ベルトが緩くなったり、ジーンズがだぼだぼに
なったりしているなと感じていたそうです(気付かなかった私って)

お肉の回数を減らして、他の食材を意識して使っていたことが
こんな所にも効果がでていたとは、びっくりでしたサボテン


そんなこんなで3月もあと2日。
29日までの今月の食費は、19000円程!ブラボー自分祝日
この調子でいけば、1ヶ月20000円で抑えられそうOK
(あ、オウチご飯のみの食費です)


クジラ     クジラ     クジラ
自分の中で、「節約料理」=「質素な食事」のイメージが

残っていたのですが(偏見ですね汗)、

工夫次第でお肉に負けないくらいのご馳走に変身するんだなぁと

強く思った3月の夕食でした。

「お肉が無くてもすごく満足!」と

美味しい笑顔を見せてくれる彼様のためにも

これからも節約料理に見えない節約(&ヘルシー)料理を

研究していきたいなぁ〜と思います^^



※写真は、お気に入りの
 甘辛豆腐ステーキ♪
 簡単でとっても美味しい
 一品です☆
 レシピはCOOKPADにて
「甘辛ハートこってりハート豆腐ステーキ 」(レシピID:705154 )

 で検索してみて下さいね♪



注意ハート」は機種依存文字のためか表示されなかったので絵文字で代用しています。



今回も長い文章を最後まで読んでくださり有り難うございました。
お子様の入学・入園準備などで忙しくしていらっしゃる皆さんも
体調など崩されませんように、気をつけてお過ごしくださいね。

節約料理も悪くないのかも?と思ってくださった方は
日々の更新の励みになりますので、サンキュ!ボタンを
ぽちっとお願いいたします電球
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ