2012/02/02 12:00
再びこんにちは(´∇`)♪
珍しく2回目更新の愛でする。

前の記事で、美容院の話があまりに長くなりすぎて
本来書こうと思ってたネタまで辿り着けなかった…(汗)

いつも長ったらしい記事を読んでくださってる皆さん、
長文におつきあい下さってホントにありがとうございます!

ではでは、早速〜。

約5年ぶりに黒髪から脱却した愛さん。
その間、カラーもパーマもしなかったので
髪は健康な状態を保ってました^^

ホントに久しぶりのカラーリング。
髪もダメージを受けるであろう、と
こんなモノを使ってみることに。

大島椿 ヘアオイル


●ドライヤーの熱や紫外線などの刺激による枝毛や
 パサつきから髪を守ります。
●静電気の発生を抑えます。
●髪に必要な水分をキープし、しっとりまとまりやすくします。
●髪一本一本をなめらかに整え、光沢のあるつややかな髪にします。
●髪表面を保護してキューティクルの損傷を防ぎ
 強くしなやかなハリを与えます。

(※箱の裏面に記載)


以前にもちょろっと書いたかな、
あくまでも自分のこだわりなんだけどね、

18歳の頃から自然化粧品を使っている影響で
合成界面活性剤の入ったモノ(いわゆる石油系商品)は
なるべく使いたくないのです><

(シャンプーも石鹸シャンプーやアレッポ石鹸で、
クエン酸をお湯に溶かしてリンスにしています。)

なにか天然素材で髪に良いモノはないかなぁと
探していたらこの椿油を見つけたというワケ。

そんな話を行きつけ美容院でしていたら、

「そのまま髪につけると分子が大きすぎるので、
 椿油数滴と水を同量、手のひらに出したら指で混ぜて
 乳化したものをつけるとべた付かずさらっと仕上がりますよ」
 

と、アドバイスをしてくれましたヽ(●´∀`●)ノ

実際その通りやってみると、全然べたつきがなくて
サラサラの仕上がりに!
うをう、コレは良いかもしれない♪

これからこの椿油でヘアケアしていこうと思います♪

ついでに、愛用のヘアケア用品をもう1つ紹介♪
コレ!


ん?ドライヤー??

厳密に言うとドライヤーではないらしいです^^;

「理毛 ヘアビューザー」



セラミックの力で髪の水分量を整えてくれるらしく
コレをあてると髪がサラサラ・つるつるになるという
なんとも不思議なドライヤー!(のようなモノ)

数年前に、最後にかけたパーマをとって
ストレートにしたときに縮毛矯正をかけたことがあって。
(元々の髪は癖が少なく、フェイスラインに緩い癖がある程度)

縮毛矯正を何度もかけるんだったら、
このヘアビューザーを買ったほうが
縮毛矯正と同じ位の値段で長く使えていいですよ!と
行きつけの美容院で勧められたのでした。

もちろんその美容院でも使っていて
ヘアビューザーをあてた後の髪の手触りが
あまりにつるつるなのでビックリして。

でもさすがに2万円位するので、すぐには買えませんでしたが
暫く経ってから「やっぱりアレを使いたい!」と、
思い切って購入しました^^
コレは一生ものだ!と思ってます♪

頑固な寝癖もコレで直してますよ〜^^
もちろん、髪を洗った後のドライにも大活躍♪


ふぅ、また長くなっちゃいました><
珍しくヘアケアのお話なんぞお届けしました♪

最後まで読んでくださってサンキュぅぅヽ(●´∀`●)ノ



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/02/02 11:21
おはようございまする(´∇`)♪

九州旅行以来、膨張してしまった胃袋を元に戻すべく(?)
スマホのアプリ「計るだけダイエット」で
レコーディングダイエットを初めてみた愛でする。

とか言いつつも、今月某所へプチ旅行の計画中なので
どうなることやら容易に想像がついてしまうんだけども(汗)
(我々が美味しいモノを食べないワケないもんw)

まぁダイエットはあんまり気張らずに
ゆるりとやろうと思います^^;

さてー!
昨日は超久しぶりに美容院に行ってまいりました!
しかも2件ハシゴ(爆)

なんでかっていうと、実家方面の行きつけ美容院には
カットのみで予約してたんだけども
前日あたりに突然カラーがしたくなっちゃって。

5年前くらい前から、それまでカラーやパーマを繰り返して
痛んだ髪を元に戻すべく、すぱっとカラーとパーマをやめたんですわ。
なので、それ以来ずっと黒髪だったのよう。

さすがに段々黒髪にも飽きてきて、春も近いしカラーしちゃうか!と!

駄菓子菓子ーーーーーー。

行きつけ美容院でカラーしてもらう程の余裕はないし
(結構素敵なお値段なので^^;)
セルフカラーに挑戦するか?!

と思い立って、カラーリング剤を2箱買ってきたのであります。

買ってきた・・・んだけど、
5年も染めてなかった真っ黒な髪で、
しかも毛量もけっこうなボリュームなもんだから

ちゃんと染まるのか??
しかも自分でやってキレイにできる自信あるんか?
という疑問ががが。

色々考えた末、行きつけ美容院でカットしてもらう前に
持ち込みカラーをやってくれる美容院でお願いすることに^^;
とほほ。

別の日でもよかったのかもしれないんだけど、
行きつけ美容院の美容師さんはいつも
頭皮や髪の状態を見てくれて色々アドバイスして
くださるので、どうしてもソコに行く前に
カラーしてしまいたかったのだ。

お陰で、2件はしごでドタバタだったけど
キレイに染めてもらえたし(時間かかったけど)
フェイスラインの髪も軽くしてもらって
大満足でございました♪

それにしても。
泡タイプのカラー剤を2箱買っていったんだけど
美容師さんにやってもらってるトコ見てて思った。

こりゃ自分じゃ無理だ!!!


ブロガーさんの中にはセルフカラーされてる方も
いらっさるけど、ホント尊敬します><

ちなみに、髪が多い上に黒髪だったもんで
買っていった2箱のカラー剤は見事に使い切りでした^^;
肩よりちょっと長いくらいなんだけどね。

案の定、なかなか色が入っていかなかったようで
置き時間も長めでした。

そういうのも自分じゃなかなかわかりづらいし
2500円くらいかかったけど、お願いしてよかった^^


・・・・・・・っと。
ホントはヘアケア用品の話を書こうと思ったのに
美容院の話だけで長くなっちゃったわい(´・ω・`)

なので、ヘアケア用品の話はまた次の記事で^^;

最後まで読んでくださってサンキュぅぅぅヽ(●´∀`●)ノ



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ

愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ