2010/11/16 16:24
こんにちはぁーーーー。
今朝起きたら猛烈に寒くて
なかなかお布団から出られなかった愛です。
↑最近ずっとじゃんw


昨夜。

ちょっとイロイロ心配事があったりして
落ち着かない時間を過ごしてたりたのもあって
ゴハンの用意がいつもに増して遅くなっちゃいました。

当然、手際の悪いあたいは、お弁当まで手が回るハズもなく
またしても遅い時間から重たい腰を上げて作り始めるコトに。

最近ね、ちょっと疲れがたまってきてたんだ。

サンキュ!ブロガーさんや、ココをみて下さる主婦の方、、、
お子さんがいて、仕事しながらオウチのコトも
こなしてる方々からしたらこんな程度でへこたれてるなんて、
甘っちょろいかもしれないけれど・・

毎日のごはん作り、お弁当作り。

料理は好きなんです。

美味しいモノ作って食べるのは大好きだから
外で見たり食べたりしたものを家で作れないかな?って
考えて、レシピ探して実際作ってみたりもします。

ただ、いつもそれが出来るくらいにエネルギーに
満ちあふれているワケでは全然ないんですよね。

毎日同じおかずにするわけにいかないし、
(という、自分のこだわりなのかも)
朝ご飯(パンだけど)、夕ご飯、お弁当、、、と
毎日毎日考えて作るコトに、段々と疲れてきちゃっていました。

夕ご飯はまだいいんだけど、お弁当。

夕食つくるついでにちゃちゃっと作れればいいんだけど
どうしても出来たてを食卓に出したくって、
不器用なあたいはお弁当までも同時進行ができない・・・

んじゃ先に作っとけばいいじゃん!

ん、その通り。。
それを先にしちゃえば後が楽とわかっていても
のばしのばしにしてしまう悪い癖。

結局、お弁当作り始めるのは日付が変わってからな日々が続いて。
遅い時は1時もまわっていたり。

それでも、旦那ちゃんは外で食べる時間もないし
(休憩45分しかないの)
コンビニで買ったって高くつくだけなので、
ムリしてでも作った方がいいんだろうな、って
ここ最近、正直「やっつけ」でお弁当を作っていました。

昨日も、案の定遅くなってしまって
憂鬱になりながらも何にしようか考えて、
お肉解凍して、たまご焼いて。。
でも気が重くて仕方なかった。

おかずができたのでお弁当箱に詰めようと、溜息つきながら
お弁当箱をカウンターに荒っぽく置いてしまった時、はっとした。


francfrancの青いお弁当箱・・・・


去年の旦那ちゃん(当時はまだ彼様)の誕生日に
どれにしようかもの凄い悩んだ末に、選んだモノ。

旦那ちゃんと同居しはじめた頃、
うきうきしながら朝早く起きておかず作って
100円ショップのちゃっちいお弁当箱に詰めて
持たせてあげてた頃。

その年の旦那ちゃんのお誕生日に、
もうちょっと素敵でしっかりしたお弁当箱を
持たせてあげたい、、ってfrancfrancのお弁当箱を
プレゼントしたんだった。

朝早く起きるのは得意ではないけれど
新しいfrancfrancのお弁当箱に自分が作ったおかずをキレイに詰めて

旦那ちゃんが喜んで持って行って食べてくれるのが嬉しくって
眠い目をこすりながらでも楽しく、愛情いっぱいのお弁当を
作ってあげてたあの頃。

あの頃のキモチ、、いったいドコに落としてきちゃったんだろう。

なんであたいは最近、こんなしかめっ面で溜息つきながら
面倒くさそうにお弁当作ってるんだろ。。。。

そう思ったら、なんかすごく泣けてきた。

青いfrancfrancのお弁当箱も泣いてるよ。。。

ごめんね、ごめんね。

突然泣きだしたあたいに気付いた旦那ちゃん、
「?!?!?!どうしたの??!?!」って
ビックリしてました。そりゃそうか。

思ってたコトを、泣きながら少しずつだけど全部話した。

お弁当お休みっていうとあまりイイ顔に見えなかったコト

コンビニで買うよりはましだろうからムリして作ってたコト

旦那ちゃんも毎日ストレス溜めながら毎日働いて稼いできてくれて
そのお金で食材買えてるんだから、自分も頑張らないとって
ムリしてたコト、、、

そうしてだんだんお弁当作るのが憂鬱になってきてたコト。

やっぱりね、味にもでてたんだって。。
そりゃコンビニのおにぎりとは比べものにならない位美味しいけれど

あたいがムリして作った、愛情の詰まってない味だってのは
旦那ちゃんも感じていたって。

それでも、旦那ちゃんにも葛藤があって
作ってくれた方が、コンビニより格段に美味しいし
余計なお金もかからないからすごく助かるし、、って。

ただ、あたいがこんなに苦しい思いして作るのなら
もうムリして作らなくていいよ、って。

旦那ちゃんに作ってあげよう!って前向きなキモチになるまで
お弁当はお休みすることになりました。


いつになるかわかんないけど、
またこのブログで紹介できるくらいに
愛情つまったお弁当が作れる日まで。

そういえば、、、自分で作ったお弁当、、、
最近ちっとも美味しそうに見えてなかったもんな。

愛情あふれた味じゃなくって、
めんどくさい味になってたんだろうな。

そんなお弁当をしばらく持たせちゃってて、
ホントにゴメンね。。

いっぱい泣いて、いっぱい話して、
それでだいぶすっきりしました。

ホントに、、、日々ご飯もお弁当も、オウチのコトも
ちゃんとやってらっしゃる方にはなんとも
恥ずかしく情けない話ですが。。



コメントでのやりとりや、見てくれてるお友達からは
「よくやってるよね」と言っていただいてますが、、、

日々の生活はホントぐうたらです><

旦那ちゃんを送り出したら二度寝しちゃうし
家事を始動させるのもたいてい午後だし。
片付け始めるのも夕方だし(苦笑)。

何かやろうとしても、他に気になることがあれば
そっちに行っちゃうし、いつまでたっても
やるべきことが片付かないタイプ。
そうやって放置されているコトがどれだけあるやら。

ごくたまーに、妙に元気な日があったりすると
ぱわふるに動いたりできますが、ホント稀なんですよ^^;


なんだかガラでもなく暗い話になっちゃってゴメンなさいです><

書こうかどうか迷ったけど、このコトは記しておきたかったので記事にしました。

また!元気なテンション高いブログに戻りマッスル♪

あ、でもムリはしないから安心してくださいね☆

ではでは、最後まで読んでくださってサンキュぅ♪

(おまけのつぶやきはお休みします)






愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/18 09:20
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


おはようございます太陽
クッキーの食べ過ぎか、口角炎がなかなか治らない愛ですロケット

夜のうちに彼様弁当を作ることが
だいぶ習慣になってきた今日この頃。
朝よりもゆっくりおかずも決められるし、
そんなにドタバタしないし、
何より、手抜きになりにくい(※朝と比べて)
のがイイですね♪

今日の彼様弁当♪
写真はおかずだけですが、
これにご飯+切り干し大根があります^^



●豚肉の唐揚げ
●ほうれん草の胡麻和え
●チリマヨにんじん
●自家製なめたけ入り卵焼き
●ウインナーのクレソルペッパー炒め
●プチトマトの風船


さて、タイトルの「お弁当の彩り大作戦♪」ですが
なんの変哲もないこのお弁当。。
実はこれでもちょっと考えてあるのです^^

それは
メイン(お肉orお魚)のおかずの他に
のおかず(青菜など)
のおかず(にんじん・パプリカなど)
のおかず(卵・じゃがいも・南瓜など)
を必ず入れる事♪

これだけで彩りは良くなるし、
栄養バランスも大体とれるそうです♪


お弁当カップは100円ショップで買った
カラーの物を4色使用。
黄色は卵、緑or青はほうれん草、のように
役割はほぼ決まっています。

ここからが意外と考え所でして。
それは、おかずの配置!

できるだけキレイにバランス良く、
美味しそうに見えるようにひと工夫しています^^

そんな我が家のお弁当彩り大作戦を
今日のお弁当を例にして紹介しちゃいます♪

ちょっとおかずがてんこ盛り過ぎて解りづらいのですが、
今日使ったお弁当カップは
黄(卵焼き)
緑(ほうれん草)
オレンジ(にんじん)
ピンク(唐揚げ)

ここではオレンジとピンクが同系色なので、
(おかずもにんじんのオレンジと唐揚げの茶色が似ていますよね)
横に並べずに対角線上に配置します。

あとは黄色(卵焼き)と緑(ほうれん草)を
反対の対角線上に配置。

すると色の配置はこうなります^^





ちょっと実験しましょう☆
これを卵焼きと唐揚げを入れ替えてみるとどうなるでしょう??







いかがでしょうか?

後者のほうは、なんとな〜く暖色系が偏っているように
見えませんか?

気持ちの問題かもしれませんが、なるべく偏らないように
おかず(カップ)色を配置するだけで、
お弁当の彩りがバランス良く見えると思うのです♪

あとは、隙間にウインナーを入れて
ミニトマトに風船スティックを刺して中央にのせたら完成♪


それにしても、毎回毎回、蓋がきっちり閉まらないくらいに
詰め込んでしまうのは、いつまでたっても学習しないなぁ…


ひとつひとつのおかずはそれほど凝ったモノではないのですが
彩り良く、バランス良く見えるおかず選びと配置をするだけで
ぱかっと蓋を開けた瞬間に「おっ♪おいしそう♪」って
感じてくれるんじゃないかなぁ〜と思うのです♪


出来るだけ美味しく作る事も大切だけれど、
どうしたらもっと美味しそうに見えるかなぁ、
どうしたらお昼休みの彼様が美味しい笑顔になってくれるかなぁ〜
ということを、夜のうちにお弁当をつくるようになってからは
より一層考えながらお弁当を作る余裕がでてきました。


安い食材でも、簡単おかずでも、
愛情はいっぱい詰まっていると自負してます♪
r(^ω^*)))テヘッ♪

おにぎり     おにぎり     おにぎり


さ〜て。今日は明日に向けてひとミッションを実行すべく、
準備にかかるのであります♪ふふふっ。
洗濯モノ干したら買い物行ってきますね♪


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆さんも今日一日穏やかな気持ちで過ごせますように♪


お弁当の彩り大作戦、ちょっとやってみようかな?なんて
思ってくださった方は、日々の更新の励みになりますので
サンキュ!ボタンをぽちっとお願いします電球
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/09 11:16
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


おはようございます笑顔
参議院予算委員会のインターネット中継をラジオ替わりに
諸々の作業をしている愛ですムービー

TVや新聞では報道されない答弁がてんこもりごはん
私たちの生活に大きく関わってくる会議なので
しっかり聴いておきたいのであります。
(ちなみに現在は、若年者雇用(企業の新卒採用など)についての答弁)

走る      走る     走る


さて。
もうすっかり夜のお弁当作りが染みついてまいりました。
今日のお弁当は、昨夜の一口カツをメインに。

●一口カツ
●自家製なめたけ入り卵焼き
●にんじんの炒め物
●インゲンのバター焼き
●(ごはんの片隅に)きんぴらごぼう

昨日は彼様が残業だったので、黙々と常備菜作り。
繊維が足りていないようなので、久々にきんぴらごぼうを。


昨夜小鉢で少し頂いて、残りは小さなお弁当カップに分けて
冷凍しました♪
彼様も、コレがごはんの片隅にひとつ入れてあると嬉しいそうですドキドキ小

これまた久々に自家製なめたけも。


COOKPADのレシピ(「エノキタケで自家製なめ茸 」で
検索してみて下さいね)で、簡単で5分もあれば出来るので楽チン&美味♪
瓶に入らなかった分は卵に混ぜてなめたけ入り卵焼きに料理


夜お弁当作るのは、朝ほどバタバタしないしメニューも手抜きが
減るので(という程凝ったモノはないですが)
彼様も喜んでくれています音符

さて、雨が降らないうちに牛乳をゲットしに行ってきます走る

帰ってきたらお弁当食べて、再びカウンター周りのカスタマイズだ♪

ブタ     ブタ     ブタ


この記事を書いている間に、予算委員会は沖縄普天間基地問題に話が移っております飛行機
今にも雨が降りそうな神奈川地方です。
時間が遅くなるにつれて雨は強まるそうなので
皆さんもお出かけの際はあたたかくして傘をお忘れ無いように雨

自家製なめたけも常備菜レパートリーに追加してみようかしらなんて
思って下さった方は、日々の更新の励みになりますので
サンキュ!ボタンをぽちっとお願いします電球
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ