2011/01/25 13:36
コニャニャチハ!またまた愛です♪
手帳術のおはなしの続きをお届けしちゃいます☆
(其の1はコチラ

んじゃ実際、どんな風に手帳を作ればいいの?
どうやって使ったらいいの?


って話は、全部書いちゃうとネタバレになっちゃうのでゴメンナサイだけど
あたいがカスタマイズ中のMY手帳をちょろちょろと紹介して
雰囲気だけでもお届けできたらと思いまするヽ(●´∀`●)ノ


まず手帳本体!
A5サイズがオススメとのことだったけれど
このサイズって全然ないのよね><
革張りのいかにもビジネス用!てのばっかりで^^;

なので、あたいは500円の透明バインダーに
ぺたっとくっつけるだけでホック&ペンホルダーになる
シールを貼っつけちゃいました♪

透明なので、手帳の最初のページに
好きな絵とか柄とかをはさみ込むだけで
表紙になるという、自分的スグレモノ(〃▽〃)

もちろん、あたいはドラちゃんカレンダーを
DLしてプリントしたモノを挟んだよ♪
嗚呼、超絶カワイイヽ(●´∀`●)ノ ♪

(著作権の問題があるのでドラちゃん部は隠してます)の



ホック&ペンホルダー部。
コレさえあれば、どんなバインダーでもノートでも
フタができちゃうZE♪
色も何色かあったけどピンクをチョイス♪



最初のページには付箋パッドを。
「あれやらなきゃ!」って思ったらすぐココに書いて
貼っつける!!(貼っつけ先は後述しま♪)
既に習慣づいてきたあたいって、もう手帳術の虜じゃん???w
人の形したクリップもなかなかお気に入り♪




このページをぺらっとめくると、
当月のマンスリーページがでてくるのだ!
あたいの場合、仕事してないので時間の決まった予定って
少ないんだけど、ちょろちょろぱっぱと発生してます。



そして!
先ほどの付箋貼っつけ先、当週ウイークリーページ!
取り外しのできるプラ素材の下敷きペンホルダーに
マスキングテーブでカテゴリ分けした枠にどかどか貼っていきます。



付箋に優先順位つけたら、左側のウイークリーに
落としこんでいくのだ♪

あたいは欲張らずに、多くても1日2〜3個にしてます。
こうするとあら不思議!できちゃったりするのよねーヽ(●´∀`●)ノ
するってえと達成感も得られて、とっても清々しい♪


次っ!
どんどん行きますよ!

ウイークリーページの後ろの方はまだ工事中だけど
今すぐではないけどやりたいコトコーナーとか
ビーズ関連情報を書くトコとか
手帳術のコトまとめたページとか
サンキュ!2月号に載ってた「夢ノート」もココに!

ページ分けしてるのでインデックスがこんな感じね☆



ビニールのチャック式袋コーナーも。
穴をあけたくないモノとか、あけられないモノ、
シールなんかもココにいれていいかもね♪

マスキングテーブがいつでも使えるように
長くちぎって貼っつけてます♪



最終ページにはバインダー用の6穴パンチ。
バインダーがA5なので、A4を二つ折りにして
ぴったり収まるサイズなのだ♪
空白のフリーページも、白い紙を半分に切って
パンチすれば出来上がり!


ちなみに、マンスリー&ウイークリーリフィルも、
既製品を買わずにフリー素材をDLしてプリントしました♪
買うと結構高いし、かさばるからねー^^;
無料DLでも十分使える素材のものがありました♪



そ・し・て!!
愛さんのための超絶アゲアゲグッズがここに・・・ムフフっ♪

それはーーーーーーー!!!!!

これだーーーーーーー!!!!!!


うりゃぁああぁあ!!!!!!!!!


路線図!!!!!!




いやぁ〜コレあるだけでニヤけるね!
テンションあがるね!!
(その謎が解ける記事はコチラ

2005年からずーっと使ってたお気に入りの路線図に
匹敵するモノを見つけましたヽ(●´∀`●)ノ ♪

かなり広域!
さすが「広域関東路線図」ってだけあるわ!

千葉の内房・外房も完全網羅♪


しかも、この裏側には地下鉄路線図とその所要時間までついてる!
嗚呼、コレはホント素晴らしいわ(〃▽〃)


そうそう、大事なコトかくの忘れてた><
手帳は、持っててうきうきするような手帳にすること!

「みてくれ」のコトね♪

黒い革のビジネス用手帳じゃ、気分もなかなか上がらないっしょ?
外側も内側も自分のお気に入りになるように
カスタマイズしちゃえば、それだけでお気に入りになるってワケ♪

あたいも、中を徐々にドラドラさせていきまっせ!(爆)





「手帳で人生が変わる」

なんて大げさでない??

と思ってたけど、早速MY手帳をカスタマイズ、
使い始めてまだ2日だけど、、、

あながち大げさでもないかも!!!!


と、その効果を実感しちゃってるのよー(〃▽〃) キャッキャ♪


午前中に家事も終わらすことが出来たし、
なによりキモチにすごくゆとりができてきた!

こんな穏やかなキモチになれるとは思わなんだなー。
やっぱり頭から記憶装置を抜き取って手帳に移したことで
頭軽くなったんだろうな♪


忙しい主婦の方はもちろん、
時間はあるのに上手く使えない!という主婦の方も、
ほんとにこの講座オススメです!

「あな吉 主婦のための手帳術」で検索してみるとヒットしますので
興味のある方は検索ぽっちりしてみてくださいね♪

遠方から赤ちゃん連れて新幹線で来る方もいらっさるそうですよ〜。

長くなっちゃったけど、最後まで読んでくださってサンキュうです♪


さて!
お昼はカレーうどんにしよっと♪
んふー!


(おまけのつぶやきはおやすみします)
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/01/25 12:46
ふたたびコニャニャチハ♪
さっきのプチネタUPした頃からすでに
お腹すいてきゅるきゅる鳴っちゃってる愛ですよ♪

まずは!コレUPしてからごはんだー!
カレーうどん食べるぞぉぉぉぉヽ(●´∀`●)ノ

。。カレーうどんについてアツく語ると
また無駄に長くなるので今回はやめときますねw



はいっ!はいっ!
最初に予告しちゃいます!

今回は、とっても長くなりそうなので
お時間許す方はお付き合いくださいませませね♪

ではではスタートぉ♪

日曜日ぃ〜。
”あな吉”さんこと、浅倉ユキさんの
「主婦のための手帳術講座」に行ってきました〜!

去年の暮れ、TVの特集見た人も居るんじゃないかな?
ま・さ・に!ソレです♪


専業主婦なのに手帳なんか要るん?
何すんねんな??(・3・)


と思う方も多かろうと。
あたいも最初はそうでした。

駄菓子菓子!!!!
(うぉぉすごっ!一発変換で「駄菓子菓子(だが、しかし)」がでるよ(〃▽〃) )


毎日やることが山積み、
片付けても片付けても終わりが見えなくて
もーほんとにヤになっちゃうYO!

てな主婦の方こそ!!!!

手帳を活用すべきなんだと(〃▽〃)

超絶猛烈、興味津々になっちゃったあたいは
放送終わった瞬間にwebで調べて1月の講座を申し込み!

当日を首をなが〜〜〜〜〜〜くして待ってたわけです♪

ではでは、内容について書いてきましょ♪

●手帳は頭の”外部記憶装置”


「アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ!
 あと、、なんか忘れてるような気がする???」

と、頭の中を「やらなきゃならんコト」でイッパイにしてると
頭って働かなくなってきますよね?

頭って、「記憶」に使っていると重くなっていくんです。
PCでいうと、裏で重た〜いソフトが常に起動してる感じ。

そりゃぁ重くもなるし疲れちゃいます。
しかも、人間だから「覚えとこう」ったってすーぐ忘れちゃうし。

そこで!

覚えておきたいコト…やるべきこと・やりたいことetc
記憶に当てはまるコトは、
ぜんぶ手帳に覚えておいてもらっちゃえばイイのです♪


すると、覚えておくべきコトはみんな手帳に書いてあるから
頭は軽くなるし、手帳をみれば一目瞭然!

しかも手帳は、
頭と違って一度書いたことは忘れないヽ(●´∀`●)ノ

(消えないって意味ね)

記憶するコトを手帳にお任せしちゃえば
頭は他のコトに使えるワケですよ♪

手帳にはできなくて、人間の頭にできること。
発想とか、イメージとかね♪

しかも、記憶しなくていい分だけ
頭も軽くなってるから、頭が疲れない!!←コレ、でかい!

手帳を頭の「外部記憶装置」にしちゃえば頭が軽くなるんですな♪


●人生を変える情報はどこにでも転がっている


例えばね。
TVを見てたとしましょ。

「おっ!この曲イイね!ビビッときたよ♪」
「このおかず、美味しそうだなぁ〜」
「ここの店、行ってみたいな!」

なコトって、いーっぱいありますよね♪

駄菓子菓子!!!

忘れちゃうのよね、次の瞬間にはw
悲しいけど事実だったりする(*´・ω)(ω・`*) セツナイノォ

もし。
ーあの時聞いた曲の音源をゲットしてたら、
 2〜3ヶ月はゴキゲンで居られたかもしれない

ーあの時見たおかずを家で試してたら
 家族が大絶賛して、家の定番メニューになったかもしれない

ーあの時見た店に行ってみたら、
 ずっと探してたモノがゲットできたかもしれない

などなど。

チャンスはごろごろ転がっているのに、
忘れちゃうのよね。あたい達って。
しゃぁない、だって人間だもの(byみつを)

そういうちょっとした「ゴキゲンの素」なる情報は
すぐに書いて手帳にストックしておけば
手帳の中は「ゴキゲンの素」でいーっぱい埋め尽くされて

まさに!手帳が
ゴキゲンワンダーランド!!になるわけだ(〃▽〃) ♪

●大人はゴキゲンで居るコトの責務がある


赤ちゃんや小さいコドモだったらね、
「うわーん!!!」って泣けば
誰かがすっとんできてくれるけれど
大人はそういうワケには行きまへんな。

大人になれば、嫌なコトや腹立たしいコトのほうが
多かったりして、なかなか毎日ゴキゲンでは居られなかったり。

だからといって、毎日ふてくされてたら
気分も暗くなっちゃうし、周りの空気もどんよりしちゃうよね?


「そりゃぁ、毎日ゴキゲンで居れりゃぁいいですけど!」

・・・あたいもそう思ってましたw

ちょっとしたコトですぐ凹むし、イラっとするし。
ゴキゲンになるために、どえらいエネルギーを消費してましたから。

でも、手帳に「ゴキゲンの素」がいーっぱい詰まってると、
手帳を見るだけでテンションがあがってくるんですわ♪

ほしいモノ、行きたいトコ、やりたいコト。
好きなコトバ、気になる音楽、食べたいゴハン。

将来の夢を叶えるためにやるべき事を細かく分解して
今できることをタスクにして書きこめば
どんどん夢に近づいていったり。

そういう妄想って、考えてるだけでも楽しいっしょ?
わくわくしちゃうでしょ?

ソレを手帳に詰め込んで、いつもそばに置いて
いつでも見ることができたら?????

今すぐ、一足飛びには目標が達成できなくても、
テンションが上がってくればやる気になるし、

今できるコトを小さな単位でタスクにすることで
目標達成へ一歩近づくことになるわけだヽ(●´∀`●)ノ

人って不思議だなーと思うのが、
ほんの小さな一歩踏み出しただけで
スイッチ入るんよね!

やらないままだとずっとスイッチOFFのままだけど
いったんスイッチ入ると、がぁぁーーーーーーっと
進んだりしちゃいません???

手帳には押したくなるようなスイッチが
いっぱいセットしてあるので
今まで腰が重くて嫌々やってた家事までもが
うきうきで出来ちゃったりするのだ!←既に実証済!!

タスクも、付箋を使うので
達成感がすごく感じられるしヽ(●´∀`●)ノ
よう頑張った!自分!って思う以上に
やるコトが片付いてたりしちゃうのよ☆←コレも実証済!!

ゴキゲンで居られると、心にもゆとりができて
笑顔になれるんですわ♪←これまた実証済!!


ふぅ、既に超絶長くなっちゃったので
あたいがカスタマイズしたMY手帳は
次の記事で紹介しまする♪


ではでは、のちほどヽ(●´∀`●)ノ


愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ