2011/08/05 17:37
こんにちワンダーフォーゲル部ヽ(●´∀`●)ノ

今年こそ山登りにチャレンジするぞ!
とか言いながらもう8月になっちゃって、
若干雲行き怪しげな予感のする愛でする♪

さてっと。

5月の連休明けに、被災地に楽器(トランペット)を
寄付したという話を書きました。(記事はコチラ



あれから3ヶ月。
さっきポストを覗いたら1通の封筒が自分宛に届いてました。
その封筒には「石巻市」の文字が。

石巻市・・・・

!!!!!!!

なんだかはやるキモチで封を開けると
石巻市の中学校の顧問の先生と生徒さんから
ココロのこもったお礼の手紙が。

その中学校の吹奏楽部には今春新入部員を迎えたものの
楽器がなくて困っておられた所、宮城県楽器バンクから
連絡があったそうです。

「楽器を手にした生徒は大喜びでした。
満面の笑顔で抱きしめたり、なでたりという姿を見て
生徒たちの音楽をやりたい、楽器を演奏したいという気持ちを
改めて感じました・・・・」


生徒さんからも、手作りのカードに
ココロのこもったメッセージが・゜・(ノД`)・゜・。



もうね、封を開けた時からうるうるし始めて、
お手紙読んでるそばから号泣してしまいました。

楽器を送る瞬間は、正直ちょっと寂しい気持ちに
なっちゃったんだけど、送った楽器を手にして
すごく喜んでくれている姿が目に浮かんできて。

楽器送ってよかった!って
ココロの底から思いました^^

なんかね、嫁に出した娘(=ラッパ)が
シアワセに暮らしてるのを垣間見たような気分(*^ω^*)

石巻のミンナと素敵な音を奏でるんだよ!愛らっぱ!
(あ、もう「愛らっぱ」じゃないか^^;)

そして、音楽で被災地を元気にしてちょうだいね!


──先生、生徒さん。
ココロのこもったお手紙、本当にありがとうございました!
震災後の練習もまだまだ十分にできる環境ではないかもしれませんが
神奈川の地からずっと応援しております☆──



最後まで読んでくださってサンキュ♪

(おまけのつぶやきはお休みします)



ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪
Followお気軽に〜(´∇`)♪

愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/05/08 09:01
おはようございマシーンヽ(●´∀`●)ノ♪
実は本日5月8日は入籍1周年記念日だったりする愛ですよ♪

イロイロ書きたいコトはあるんだけど、
まずはこのタイトルの話題から〜。
かなり長くなりそうなので、お時間許す方は読んでやって下さいませ。


実は愛さん、学生時代から長いこと吹奏楽をやっておりました。
プロフにも書いてあるように、楽器はトランペット。
目立ちたがりの象徴ですかね(苦笑)

結局ラッパ吹いてたのは17年くらい?かな?
でも、諸事情で数年前に辞めてしまいました。

時々「また吹きたいな…」と思うコトはあれど、
実際行動するまでには至らず。
楽器も実家に置いてケースも開けることなく
3年以上が過ぎていました。

3月11日の東北関東大震災の後に、
twitterで見つけたあるツイート。




「宮城県吹奏楽連盟が楽器の寄付を呼び掛けています。
 もし使用していない楽器のある方いらっしゃいましたら
 どうぞご協力をお願いします。」


ーーー【追記】ーーー
楽器の寄付についての詳細は
「宮城県楽器BANK」で検索してみてくださいね。
送付先の情報などが記載されたPDFがヒットしますので
そちらを参照していただけたら嬉しいです。

ーーー【追記ココまで】ーーー

あの大震災で、楽器がみんななくなってしまったとのこと。

自分の楽器…このまま持っていても吹くことはないだろうし、
それより、吹きたくても楽器がなくなってしまって吹けない人達に
送ってあげたほうが、楽器だって喜ぶハズ。

すぐ「送ろう!」と思って、楽器を取りに実家へ行ったのは
4月の半ば頃でした。

久々にケースを開けて、数年ぶりに楽器に触れる。
最後に吹いて、しまいっ放しでずっとそのままだったから
思ったよりも汚れてる。

丁寧に磨いて、オイルをさし、スライドグリスを塗る。

チューニング管も…ん????

・・・・・・

!!!!

ぜんっぜん動かない(οдО;)ガーン

グリスが固まってるのか、錆びてるのか?
温めてみても、ひっぱってもびくともしない・゜・(ノД`)・゜・。

うぬ・・・・どうしたものか。

今でも交流のある、吹奏楽時代からの先輩に相談してみると、
実家に近い、格安でメンテしてくれるリペア工房を紹介してくれたので
すぐ電話をして、楽器を持ち込みに。


すると、問題のチューニング管は、数ミリ抜けたまま
数年放置していたので、隙間にゴミが溜まって固まっていただけ、
男性の力でいとも簡単に抜けました^^;

他の箇所も見てもらって数十分。

「1番(ピストン)と3番が、もうちょっと滑らかに
 動いたほうがいいと思うのと、内部のクリーニングと
 3番のネジで6000円、、、5000円でもいいですよ」

と、楽器を渡されて触ってみる。

「んん、、、、もし自分で使うのなら(実際辞めちゃったし)
 このままでも気にならないんだけど…。
 実はこの楽器、被災地に寄付するんです。
 自分はもう吹くことはないだろうし、
 このまましまいっぱなして状態が悪くなっていくよりは
 キレイにしてあげた状態で送ってあげたいから、
 それでお願いします」

と言うと、後ろに座っていたスタッフの男性が

「そういうコトなら、修理代いただくわけにはいかないよ!
 僕らも何かできることはないかなってずっと思っていたから。
 ただ、3番のネジ代だけは頂くことになっちゃうけれど」

と、有り難すぎるお言葉を・゜・(ノД`)・゜・。

もうね、その気持ちが嬉しすぎて、
ガラにもなくその場で号泣しちゃいました。

「でもこんなイイ楽器じゃ、それなりにうまく吹ける子に
 吹いてもらわないともったいないね〜。売ろうと思えば
 まだ高く売れるんだろうけど」

とおっさるので

「事情があって、17年やってたトランペット辞めてしまったので、
 自分でもってて悪い状態になっていくよりは、
 きれいにしてでも、吹きたくても楽器がなくなっちゃった
 被災地の方に使ってほしいと思って・・・(さらに号泣)」

だめ、もう言葉にならんかった。

何度も頭を下げて、楽器を預けてきました。


そして。

楽器の修理が終わりましたと連絡をもらったのが4月28日。
ちょうどその日は予定があったので、連休明けに伺いますと伝え
昨日、楽器を取りに行ってきました。


あまりにキレイに、いい状態になった楽器を見て触って
ちょっと心が揺らいだのも否めませんが。

実家に持って帰ってきて、ケースに入れっぱなしだった譜面や
演奏会関連の書類を出したり、磨いたり。

実家での夕食後、梱包してラベルを貼って、
コンビニから送ってきました。
いろんなコト思い出して、また泣きそうになりながら。

最後に撮った「愛らっぱ」の写真。







東北で、優しい音を奏でてね。
そして、音楽で被災地を元気にしてあげられますように。




ふぅ、超絶長文になっちゃった^^;
最後まで読んでくださって、サンキュぅぅ♪

(おまけのつぶやきはお休みします)



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/03/25 20:11
こんばんみ!
ちょっとだけテンション上げて書いてみようかな〜と
思い始めた愛でする♪(どきどき)

ちょっと久々にイチオシコーナーに投稿してみようと
思った次第でございます。

江〜。
計画停電が始まりましたね。

最初は、恥ずかしながら「夜の長時間停電はこわいよー!」
なんて思ってたんですが(汗

夕食は、日中のうちに翌日のお弁当と一緒に
夜用のお弁当(多めのおかず&おにぎり)を作っておいて、
ステンレスポットにお湯と、汁椀にインスタント味噌汁をセット!

これであとは食べるだけぇ〜ヽ(●´∀`●)ノ♪

なんですが!

問題は明かり。。。

ウチは、電池で点灯するライトなんて素敵なモノはなくて
どうしたもんかと思っていた時に、
twitterで素敵アイデアを発見したのであります!

知りたい?知りたい?

もったいぶらずに早く教えなさいって!
ハイ!すみません!

んっんん。
それはねぇ〜♪

コレ!な〜んだ?


ぷぷぷ!コレね、
懐中電灯とコンビニ袋なのだ!

懐中電灯のライトの先に、コンビニ袋をふくらませて
くくりつけたらスイッチオン!

なるべく高いところに吊してみると〜〜〜〜


!!!!

なーんということでしょう!!!!!
(BGMはビフォーアフターのアレね♪)




停電とは思えないくらい明るいじゃないですか!!!!
(10畳のリビングに3コ使ってます♪)

しかも、天井以外の2つ(写真両端)は、ペン型のライトなの♪
それでも十分明るかった〜☆

写真だとわかりにくいけれど、
コレの真下でお弁当食べるんですが
まったくもってノー問題・なしプロブレム!

間接照明をつけてるくらいの明るさ、と言ったらわかりやすいかな?
お弁当のおかずがハッキリ見えるくらいに明るいのよ〜!

旦那ちゃんが停電開始直後に帰って来て、
「!!!!停電中とは思えない明るさだね!」

とびっくりしてたくらい♪

コレはかなり使えるんじゃない???と思って
投稿してみちゃいました(´∇`)♪

あ、コンビニ袋は白っぽいモノの方が
光が分散して明るいですよ♪
透明に近いモノだと、真下につつぬけるだけで
あまり明るく感じなかったです><

懐中電灯とコンビニ袋だけでOKなので
是非是非♪だまされたと思って試してガッテン!
してみてくださいませ♪


んー、書いたら書いたで、いつものテンションになっちゃった^^;

そんなところで、今日の愛さんブログはお開きです〜♪

ではでは!







ヽ(●´∀`●)ノいんふぉめーしょんヽ(●´∀`●)ノ
愛さん公式(?)Twitter、覗いてみちゃう?
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((ココをぽちっとな♪



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ