2012/09/30 13:06
こんにちは!再び愛でする。

今日はどかどかっと旅の続きを更新しちゃいます!
(いつまでも引っ張り続けるのも何だしねぇ)

ではでは早速〜

網走の朝は比較的ゆっくり。
といっても6:41の電車に乗るんだけど。

そうそう、網走の宿には大浴場があったので
旅の疲れをたっぷりゆったり癒す事ができたのです♪
んー、大浴場!かなりポイント高い〜☆

網走駅。木製の駅名表示板が網走刑務所を思わせますな。



こんな記念写真スポットも(笑)
とりあえず撮っておかないとね!
(顔は見苦しいので伏せさせて頂きます…汗)


無事釈放されたので(?)駅のホームで電車を待つ。
網走から釧網(せんもう)本線に乗ること40分。

到着したのは〜

知床斜里駅!


そう!今回の北海道旅行で一番楽しみにしていた
知床観光なのですヽ(●´∀`●)ノヒャホウ♪
あまりに楽しみ過ぎて、夢にまで出てきたというw

知床斜里バスターミナルのコインロッカーに荷物を預け、
ここからバスで約1時間半の知床五湖に向かいます。

んんん、ちょっとお天気がスカッと晴れてないけど…
なんとか晴れてくるといいなぁ♪

定刻通り、バスは知床五湖に到着!

知床五湖では有料のレクチャーを受けると
一湖〜五湖までまわれる散策路に入れるので
早速、受付をするために「知床五湖フィールドハウス」へ。

すると・・・・・・んんん???????


えっ?????????



!!!!!!!!!!!!







「地上遊歩道付近での
 ヒグマ目撃が頻発しております。
 本日、地上遊歩道を
 終日閉鎖とします」




がーんщ(゚Д゚щ)



そ、そんなぁ・・・・・
だってヒグマの活動期って7月くらいまでなんじゃないの?
もう9月だよ?!?!

フィールドハウスのおねいさんに話を聞いてみると
どうやら今年は知床もかなり暑くて
なかなかヒグマが離れていかないのだそうだ・・・・

今朝もミズバショウを食べたばかりの跡がみつかったとか。


んもーショックすぎて立ち直れない。・゜・(/Д`)・゜・。
こういう情報をバスに乗る前に知りたかったよ!あぁぁぁ!

移動するにしたってバスの本数なんてめちゃめちゃ少ないし
どうするよ?って考えたくてもなかなか頭が切り替わらない(´Д`)

でもココに4時間も居てもしゃぁないし
とにかく移動しよう!と、到着後1時間後のバスで
近くの「知床自然センター」へ行ってみることに。
ここの近くにも散策路があるみたいなので。。

ショックを引きずりながら再びバスへ。
あぁもう、知床五湖まで1人2000円もかけて来たのにー。
と未練タラタラな愛さん。

知床自然センターに着いて、フレペの滝が見えるという
展望台を目指しててくてく散策開始。

お天気はだんだん回復してきて暑いくらい。
あぁ、知床五湖…悔しくてクマが嫌いになりそうよw

散策路を20分くらい歩くと展望台が。
フレペの滝展望台からの眺め!なかなか素敵!


空も広いね〜


この散策路をゆっくり歩いても1時間あれば十分なくらい。

ウトロ温泉バスターミナルまでバスで8分くらいだから、
タクシー呼んでウトロ温泉の道の駅まで行ってご飯食べようか!
と思い立ち、自然センターでタクシー会社の電話番号を聞いて
かけてみることに。

すると
「あぁ、今みんな下の方にいっちゃって1時半くらいになっちゃうんだよねー」

はぁ?!

今まだ12時半前ですけど…(汗


他のタクシー会社はないかどうか、自然センターのおねいさんに聞いてみると
「ここしかないんですよね〜しかも車2台しかないから…」

に、2台…(´・ω・`)

首都圏と同じ感覚でタクシーお願いしようとしたのが
間違いだったようですな^^;

結局、14時頃のバスを待つことにして
時間まで自然センターでお昼でも食べて待つことに。

旦那は鹿肉カレー、私は鹿肉バーガーセットをセレクト。
こけももジュースもついてるよ!


鹿肉は、結構柔らかくてちょっと野性的な味??

はまなす&こけももソフトクリームもセットになってます♪


それでもお腹空いてた我々にはちょっと物足りない・・・

どうしよっか?ざるそばでも追加で食べる????

あ!そうだ!

さっきネタで買ってみたこのドリンクを飲んでみようジャマイカ!

白い恋人チョコレートドリンク!



これが…激甘щ(゚Д゚щ)ウォォ!
確かに白い恋人っぽい味はする、うん。

にしてもだよ!甘すぎないか?コレ!
旦那と半分ずつ飲んだだけでお腹いっぱいに。

カロリー書いてないけど、かなり高そうよね^^;
板チョコ4枚分くらいありそうw

とかいう話をしてたらツボに入ってなぜか爆笑。
白い恋人ドリンクのお陰でテンションも戻ってきたわい。


つづく〜


最後まで読んでくださりサンキュぅぅ♪
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/09/30 12:07
こんにちは(´∇`)♪
ちょっとお久しぶりになっちゃいました、愛でする。

いやー、先週ずっと体調不良で不調だったんですが
なんとか回復して復活!

金曜日は旦那の誕生日だったので
昨日、盛大に生誕祭を開催していたのでありまする。
その模様はまた後日改めて♪

ではでは早速、旅の続きをば。


旭川動物園帰りに美味しいラーメンを食べて
お腹も心も満足した我々。

15:05分発の石北本線特別快速北見行きに乗って
次の目的地を目指すのだー。





天井には扇風機!
座席のひじ掛けからはminiテーブルも出てきて
レトロな車両ながら、なかなか快適♪

果てしなく真っ直ぐ続く線路。
北海道だねぇ!


窓を少し開けて天然クーラーを浴びながら
ひたすら終点まで3時間20分乗りっぱなし。

この路線、北見に向かう途中の遠軽駅で
方向転換のためスイッチバックをするのです。

なので、乗っている乗客がみんなで一斉に
座席の方向をがちゃっと変えるという
貴重な体験をしちゃいました(〃▽〃)


さらに先に進むと「相内駅」に停車。



ん、「あいうち」駅?

違う!

「あいのない」
駅?!

あいのない・・・愛のない??駅???

んー。字は違うけど、なんとなく切なくなる駅名ですなぁ(´・ω・`)


そして18:24。
終点の北見駅に着いたらさらに乗り換えて約1時間。

19:33。
本日の目的地、網走に到着!


いやー長かった!
旭川から4時間半の長旅でしたよ、奥さん!

先に宿にチェックインして荷物を置いたらご飯タイム♪

出発前に網走グルメを調べていたら、
どうやら「モヨロ鍋」というB級グルメがあるらしいので
モヨロ鍋を食べられるお店(居酒屋)へ。

駄菓子菓子!!!

残念なことに、モヨロ鍋は予約が必要らしくて
食べることができなかったのです。あぁぁ(´Д`)

でもまぁ、気を取り直して…とうもろこしの天ぷらとか


ホタテのバター焼きとか


初サンマの塩焼きとか


他にも、鮭の竜田揚げ「ザンギ」とか、焼きたらこ等を美味しく食べて
なかなか満足できました♪

特に、とうもろこしの天ぷらが甘くて絶品だったーヽ(●´∀`●)ノ

今度網走に来たらモヨロ鍋予約して食べるんだから!
と、心に誓ったのでありました。


宿に戻る途中にまた朝食を調達して、お風呂入ったら即寝。
さぁ、明日はこの北海道旅行で一番楽しみにしてるプランが待っている(´∇`)♪

わくわくー!

まだつづく^^;


毎度長い旅日記ですんません。
最後まで読んでくださりサンキュうぅぅですヽ(●´∀`●)ノ





愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/09/19 22:58
こんばんは(。・ω・)ノ゙
DeNAが押し出し四球の1点で負けてがっかりな愛でする。

気を取り直して、旅日記の続きをば。

朝9時前に旭川駅に着いた我々。
空港みたいにキレイで広い旭川駅に感動しつつ
コインロッカーに荷物をIN。

そして急いでバス停へ。
北海道に来て初めてのバスなのだー!

幸い、バス停の場所もすぐわかって
間に合わないと思ってた早めのバスに乗れちゃいました♪
ラッキー(´∇`)♪

バスに揺られて走ること約40分。
辿り着いたのは〜

旭山動物園ヽ(●´∀`●)ノ


ホントはね、札幌発9:08の函館本線に乗って旭川に来たら
ラーメン食べてちょっと観光して〜と思ってたんだけど。

そのスケジュールだと旭川での滞在時間が約3時間と
なんとも中途半端で。

タクシー観光でもしようかとも考えたんだけど
2時間で10000円近くかかるのでさすがに却下。

ほいだらどうしようか?という話になって
んじゃ早い電車で旭川まで行って動物園行っちゃう?と
出発3日前頃に急遽変更になったのでした。

幸いお天気も良くて気持ちいい♪
てか暑いくらい!


夏休み明けの月曜日の動物園。
思った以上に空いていたので行動もスムーズ♪
混んでないって嬉しいねぇ(´∇`)♪

web情報によると、ペンギンとアザラシとホッキョクグマは
大人気らしいので早めに押さえておきたくて、まず直行。

入り口から割と近くのペンギン館から〜。
ペンギンのいるプールの中に人が通れるトンネルになってて
プールの中にいるみたいな感覚に陥ります。


うをー!ペンギンが頭上を飛んでる!


見た事のないアングルからのペンギンってのは
なんとも大迫力な(〃▽〃)キャッキャ♪

興奮冷めやらぬまま、アザラシ館へ。

するとーーーーーーー。

アザラシのプールから縦に抜けるトンネル(?)があって
そこをアザラシたちが行ったり来たり!

うほほーい!


なかなかサービス精神旺盛なアザラシくんたちで
結構何度もこのトンネルを通ってくれました。
あぁ、いつまでも見ていたいくらい可愛くて楽しい!

ここもまた出るのが惜しまれたけど
次のホッキョクグマ館へ。

話によると、ホッキョクグマのいる柵の中に
半球状の透明カプセルがあって、
そこに人が中から入って顔を出して見られるというじゃないですか。
(説明がへたくそでごめんなさい)

混んでる時はかなり並ぶらしいんだけど
この日は空いてたので20分待ちとの表示。
でも実際は10分ちょっとの待ち時間だったと思います。

順番がきて、カプセルの中から顔を出してみると・・・・

!!!!!!!

キターぁぁ!!!!
ホッキョクグマ!!!


写真じゃ伝えきれないくらいに距離が近くてド迫力でした!

この他にもたくさん可愛い動物たちがいて
たくさん激写してきたんですが
あんまり載せてると枚数制限いっぱいになっちゃうので
最後にお気に入りだった動物をば。


アフラックがいっぱい(爆)


カピバラさんもお猿もフラミンゴもポニーもキリンも
みんなみんな可愛かったんだけど、
このアヒルさんたちの可愛さにメロメロに(〃▽〃)

ぬいぐるみがそのまま歩いてるみたい〜もふもふっ!
あぁもう、カワイイ!可愛すぎるっ!

それにしても、動物園って楽しいねぇ(´∇`)♪
居ようと思えばいつまででも居られちゃいそう。

けど、空いてたお陰で思った以上にスムーズにまわれて
園内一周終えた頃にはちょうどお昼。

電車の時間は15時過ぎ。
今から出れば、旭川ラーメンも食べて行けるんじゃん?

てなわけで、12時のバスで旭川駅に戻ることに。
旭山動物園よ、ありがとう〜!たのしかったヽ(●´∀`●)ノ


再びバスに乗って駅前に着いてすぐ向かったのは
旭川ラーメン「梅光軒」。


昼時だったけど、ちょうどお客さんが引いてたときだったので
すぐに入店できました。

旭川といえば醤油ラーメン!
というわけで、色々あったメニューの中から
バターコーン醤油ラーメンをセレクト。

どーん!


醤油ラーメンなのに濁ってるのは何故?と思ったんだけど
んなこたどうでも良くなるくらいに
このラーメンの美味しいこと!!!!

2枚入ってたチャーシューも分厚くて柔らかくて味がシミシミ♪
お店の壁一面に有名人のサインがだーっと飾ってあったのも
納得の味でした。んまい♪

旭川では動物園だけの予定が
諦めてたラーメンまで食べられて大満足☆
なーんかちょっと順調すぎる旅ジャマイカ!?

そして15:05発の石北本線に乗って再び鉄道旅に出る我々なのでした。


続く〜


其の七だってのにまだ3日目。。。
まもなく去年の大長編・九州旅行編を超えようとしてます(苦笑)

しかも毎回長文の旅紀行、最後まで読んでくださりサンキュぅぅ♪



愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ