2017/05/17 13:59
こんにちは^^

おとわです♫

ウチの三男君

とても不器用さんです。

自分の気持ちをうまく言葉に出すのも苦手だし運動も苦手。。

少し不思議ちゃん…ですね。。多分^^;

愛想はいいしいろんな人と仲良くなれるけど人との距離感もつかむのが苦手なのかも

本人はいたって気ままに生きておりますが…

小学5年生の時ある習い事をしたいと言いだしました

私の中では

@彼とその習い事がつながらなかったこと(不器用だからできないと思った)

A私自身がその競技をよく知らない

B始めるには遅いと思った(イメージで幼稚園から小学校低学年で始めてるものだと思ってた)

ということもあり猛反対

でも彼が相当粘り強くワタシを説得して始めました

彼の性格等々先生に十分話して皆さん理解してくださって本当に助かりました

1494995915746.jpg

なかなか自分の居場所を見つけられなかったけど

基本的にはとてもまじめな彼なので下手くそだけど先生たちにかわいがってもらいました

なかなか勝てなくて悔しい思いもしていますが3級をとることができました


中学生になるとなかなか稽古に参加できなくなってやめていく子も多いそうです(とても理解できます。本当に中学生は忙しいですから)

そして彼の行く中学校には剣道部がありません

彼は剣道部のある中学校を受験したいと言いだしました

今、次男が受験生

とてもとても彼に回せるお金はありません

一生懸命彼に伝えますが彼には伝わりません

実際にやはり本気で運動をしている子で(柔道やバスケットなど)その部活がないからと他の中学を受験する子はいないことはないです(本当にごく一部ですけど…)

でも…我が家は無理です。。

自分が元塾講師ということもあり中学受験自体にもどれほどのお金がかかるかわかってるつもりです。

そして入ってからもとてもお金がかかることも…(高校や大学と違って補助もないし)

彼からは

「お父さんもお母さんも応援してくれないからもう一人で勉強するわ」

「受験料を僕の貯金から出すから受けさせて!!」

と言われました

違う!!そうじゃないのよ!!!受けて終わりじゃないんだよ…

親としてお金がないというのを言うのが悔しくて情けなくて…

何だか涙が止まりませんでした

もちろん…お金をかけなくても何か続ける方法があるはず

それを示してあげるのが親としての務め


我が家に子供が4人いるのは事実

子供の教育費がかかるのも事実

自分たちのできる範囲で子供たちの夢をかなえてあげたい

そう思った出来事でした

では(*´ω`*)


おとわれいさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
ちゃこさん、コメントありがとうございます^^

そうなんです。中学校で剣道部がない学校って意外と多いんですよね。地域で熱心なところは中学校である場合も多々あるのですが…この辺で地域差は感じました。

そしてそして高校に行くと部活としてあるところが多いんですよねーー。。

不思議(ΦωΦ)

剣道の先生もおっしゃっていましたが剣道は一生できるものなので焦らず頑張って行きたいと思います^^

お互いがんばりましょーーー♫
初めまして、剣道ってない学校多いですよね。

我が家の息子も剣道を2年ほどやっていますが、中学校に行ったらやれるかどうか・・・

ねばっているようですが、遠い学校に通うというのは大変です。
親心としてはやらせてあげたいけど、おとわさんの気持ちもよくわかります。

親子がいい形で中学校生活が楽しく遅れるといいですね。
たかわかなさん、コメントありがとうございます^^

いつもいつも優しい言葉をありがとう<(_ _)>

三男は何事にも(いい言い方をすれば)積極的でやらなくて後悔するよりはやって後悔したい!!というタイプの子です。

最初に言いだした時は「何を言ってるんだ」と思い猛反対したのですが…実はかれこれ半年くらい彼は粘り続けています^^;

我が家は主人が仕事で車を使うので仮に学区外の中学に通うことが可能だとしても送迎の面で難しいと思います。

その他もろもろ調べてみて…どこか違う道場に出稽古ができないかと探しているところです。

部活動よりは彼に負担をかけてしまうと思いますが…彼の意思が尊重できるようにがんばります(*'ω'*)
ブールドネージュさん、コメントありがとうございます^^

優しい言葉に本当に胸が温かくなります。

そこは調べたことがなかったです。そういう市もあるんですねーー\(◎o◎)/!
ただ我が家は主人が仕事で車を使うので例え中学が変更できたとしてもおそらく通うことができない…です(T_T)せっかく教えてもらったのにすみませーーん><

今、出稽古ができないかと受け入れてくれるところを探しています。それでもやはり部活とは違うので三男に負担はかかるんですけどね><

なるべく彼の意思が尊重できるようにがんばります(*'ω'*)
ニコ*さん、コメントありがとうございます^^

一人っ子だったら…私も思うことがありました(私も過去形^^)
4人の子供たち…みんなとても大事なのにたくさん我慢させてるのかなーー(T_T)と悲しくなったこともあります。。

私の地域でもサッカーや野球なので外部に行っている人はいます。
それは部活動としては認められないようです(←ママ友さん情報)

中学校に上がると塾やら習い事やら本当にお金がかかるようになります。そして時間にも終われるようになります。。
教育格差についても考えちゃいますよねーー><

今、出稽古させてくれるところがないかを探しています。何とか彼が納得するような結論が出せればなーーと思います(*'ω'*)
Yさん、コメントありがとうございます^^

心配していただいて本当にありがとうございます。。
三男の気持ちをわかってくれる人がいるだけでとても救われます。

外部にはいることも考えたのですが周囲にもやはりこの部活がなくてやっと見つけたところもかなり遠くて(´;ω;`)断念しました。

今はどこかに出稽古という形で参加させてもらえないかと思って探してます。。

どちらにしても部活動に参加するよりはどうしても子供に負担がかかってしまうんですけどねーー。。

何とか彼の望みがかなえられるように頑張りたいです(*'ω'*)
息子さん、意志がはっきりしていて素晴らしいですね。なかなかここまでの熱意をもった小学生はいないと思います。
自分のしたいことがはっきりしていることはいいことですよ。
皆さん、コメントされてましたが学区外の公立にいく方法があると思います。今は当たり前に学区内の学校へいくのではなく、選んでいくものと友人が話していました。地域でいろいろ違いますし、なんともいえませんが、続ける方法はあると思うので、大変とは思いますが色々調べてみたらいいと思います。
おとわさん、おはようございます。
おとわさんのお気持ちを思うと、とてもスルーできずコメントさせていただきに参りました…。

以前私が住んでいたマンションで、やっぱりどうしてもやりたい競技の部活をやりたいからと、自宅学区から2つ3つ向こうの駅に近い公立中に通われたお子さんがいらっしゃいました。
私の住む市は教育委員会に申請して、受け入れ側の定員がOKなら学区にとらわれず中学を変更できるシステムがあります。
部活に限らず、不登校からの心機一転とか理由は様々ですが、毎年何人ものお子さんがこれを利用していらっしゃいます。
おとわさんの住まわれる大阪では、こういったシステムありませんかね…。
ちなみに、そのお子さんのお母さんは最寄駅まで朝晩車送迎されてて大変そうでしたが、私立通いと比較したらなんのそのよとおっしゃってました。
三男君の希望が叶いますよう、陰ながらお祈りしています。
わが家、子ども2人でも余裕はありません。
一人っ子だったら…と思うこと多々でしたよ(一応過去形☆)

地域によるのかもしれませんが、
例えばサッカーや野球など部活動だとレベルが低いので、部活ではなくてクラブチームの方で頑張る生徒が多いみたいです。それも部活動として認めてくれるみたい。

お金があれば、塾や習い事に力を入れられていいな、と思いますが…教育格差、何だかな〜と思うところです(>_< )
はじめまして。
読んでいて胸が締め付けられました。
息子君の気持ちもわかるしおとわさんの気持ちも…。
お金で解決できることが多い分余計に悩みますよね。

子供が通う中学も当たり前にあるだろうと思う部活動がなかったりします。その場合は外部に入ってそれを部活として認めてもらっています。
もうこの方法は考え済でしょうか?


by Y 2017/05/17 このコメントに返信