2013/01/30 14:39
あっという間に年も明け、1月ももう終わりです。うーん、時が経つのは早いなぁ。


ここのところ、朝のテレビで続けて節約特集をやっていて、これは実践してみよう!と思ったのがこちら。

●レシート○×チェック反省会

はなまるカフェでやっていた節約特集で、これはいい!と思ったのがこちら。
買い物した後のレシートを見て、
「買うつもりで行って買った物、必要な物」には○
「つい買ってしまったもの。(安かったから、ストックになるから、でも買うつもりがなかったものはこちら)」は×
を付けていくというもの。

これで、いかに自分が必要のないもの、安い!の勢いで買ってしまっている物があるかを反省できるとのこと。
ふむふむ。確かに。
無駄買いの防止、反省には良いかもナーと、やってみようと思うのでした。


●浪費財布

こちらはNHKのあさいちの節約特集でやっていたもの。
使ったお金を「消費」「浪費」「投資」にわける、というのは、出演していたFPの方(たぶん)の「年収200万円からの貯金生活宣言」という本を読んだことがあるので、前々から良い考え方だなとは思っていたのですが(でも、実践はしておらず)。

この、「浪費」部分の罪悪感を薄めるために、「消費」用のおサイフの小銭を、気が向いた時に「浪費」用の小銭財布に移し替え、「ここ(浪費財布)からなら浪費していい。」とすることで浪費の罪悪感が薄まるし、大きな浪費をしなくて済む、というようなものでした。

節約節約ーと思っていると、ストレスが溜まって思わずどかっと「浪費」してしまうことって結構あると思うのですよね。
なので、この「息抜き用浪費財布」はよい方法だなーと感心するのでありました。
早速やってみたいです。

てなところで。
今回はテレビを見て覚えておきたいなーと思ったトピックを忘れぬうちに書いておきました。
絵緒さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/11/29 10:43
もうすぐ12月。まだまだ先だと思っていたクリスマスまで、1ヶ月をきってしまいましたねー。

みなさん、アドベントカレンダー、使っていますか?

我が家で毎年恒例になりつつあり、おすすめなのがこの、レゴのアドベントカレンダー♪

lego.jpg


毎年、だいたいAmazonとかのネット通販で買っていたのですが、今年は気付いた時にはどこも売り切れ!
ひどいことに、ネットでは3000円の定価のものなのに、5000円近い値段で売られていたりして。

なんだかうーん!!くやしいっ!!

という気分が盛り上がり、その勢いでレイクタウンアウトレットにある、レゴショップまで行って来ました!


こちらの店舗では普通に在庫たくさんありましたよー。
お値段も、アウトレット価格で2490円。


いやー、ホント、最近のネットでのプレミアム価格には納得いきません。(ライダー系とか、どうぶつの森とかね。)
お買い得を狙う主婦としては、断固としてプレミアム価格では買わないぞっ!


さて、こちらのレゴのアドベントカレンダー、クリスマスに向けて12月1日からひとつずつ、ボックスを明けていくと、毎日、ちょこっとしたレゴが出て来て、クリスマスには一つの街ができる〜というものです。
レゴのセットにはあまり入っていない、人のレゴ(ミニフィグというみたいですね)が結構たくさん入っているので、ごっこ好きなウチの子供達には大好評。さらに、サンタさんもどこかで登場するので、それも楽しみにしています。


さて、これからのクリスマスシーズン、楽しみたいと思います。
絵緒さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/11/02 17:17
まずはサイトリニューアルおめでとうございます♪

私もリニューアルに合わせ、心機一転、ブログ更新頑張るぞー!!!(旦那に、いつもどれも中途半端だよね、と言われてかなり悔しいです。が、頑張るぞ!)

というわけで、今回は写真ないのですが、ぷちストレスの話。

毎日、生活していて感じるぷちストレスってありませんか?
特に、毎日家事をしている主婦って色々ぷちストレスを感じつつ、ああ、でも今はこれをやっちゃわなきゃ。と後回し後回しになっていることって結構多いと思います。(私だけ?)

ぷちストレスも、たくさん溜まれば大きなストレス!!!

というわけで、最近はぷちストレスに気がついたら、なるべく早く解消するよう、心がけています。

最近解消したぷちストレスを紹介すると・・・

●台所の洗い桶が黒ずんできて汚い!

→買い換えようとは思いつつ、丁度良いのが見つからない、買う機会が無いなどで後回しに。見る度に、汚いなぁ・・・とぷちストレス

⇒思い切って洗い桶を捨てました!シンクに洗い桶がないと広々っ!鍋も洗いやすい!
水につけておかないとと思っていた食器も、なるべく重ねて上から水をかけておくなどで対処可能。
何より、洗い桶につけてあると後でいいか、になっていた食器が、直に置いてあると気になるので、洗い物をなるべくため込まず、早々に片付けるようになった♪シンクも掃除しやすくなり、一石二鳥♪

●三角コーナーまわりの掃除が憂鬱

→洗い桶が無くなって、シンクがスッキリしてきたら、三角コーナー部分の汚れも気になるっ!
もともと三角コーナーは苦手で、袋を吊すタイプのものを使っていたのだけれど、それでも生ゴミはたまるし、周りがなんとなく汚くなるし、ゴミ袋の下は茶渋が付いてきたりするし・・・と色々気になるぷちストレスが。

⇒三角コーナーも廃止決定!
生ゴミは、古新聞でゴミ箱を折って置いて、捨てることに。細かいゴミは、気にせずシンクに流し、排水溝の網でキャッチ。(元々、よく考えれば三角コーナー用のビニールの穴も、排水溝の網の穴より大きかったんだから、排水溝の網でキャッチしていればOKなはず。)料理が終わってシンクを片付けるときに、新聞紙のゴミ箱と排水溝の網をのゴミを捨てる。

面倒で1日、へたする2日分?!たまることもあった生ゴミがたまらなくなって、排水溝のゴミもたまらず悪臭解消!夏前にやればよかったー!(実行したのは夏の終わりでした。。。)


・・・いや、すいません。毎日きちんと食事毎に生ゴミなんか捨ててるわよっ!毎日夜にはシンクはピカピカよ!という方には何言ってんの、という感じかと思いますが。(汗)

シンク掃除・・・気になったときに時々。というずぼら主婦な私には、すばらしきぷちストレス解消でした。

今回はの紹介はこの二つにて。
ストレスも「ぷち」なので、解消にかかる手間も「ぷち」。やってみれば、あっという間にぷちストレスは解消しちゃいます。さらに、家事がスムーズになるという相乗効果も結構あったりして!

なんかイライラするなぁ、というそんな日に。
ぷちストレス解消、オススメです。
絵緒さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ