2017/08/13 12:56
わっさわさになっているわが家のハーブ類。。。
もはや見苦しいので、ドライハーブを作ることにしました。

DSC01003.JPG

採って洗って間もなくのハーブたち。
左上:タイム/右上:ローズマリー
左下:オレガノ/右下:ローリエ

中央のは今回特に何もしてないシソの葉、
このほかに、生の状態では写真を撮るのを忘れたパセリの葉があったりして。

しっかり洗って、水気をふきとって
風通しのいい場所で、ペーパーの上で待機すること10日程。
いい感じに乾燥してきました。
面倒くさがりな私でもできる、いいハンドメイド。


オレガノ。

DSC01004.JPGDSC01017.JPG

タイム
DSC01005.JPGDSC01011.JPG


ローズマリーとローリエは低木の為か
乾燥が進まずに写真を撮らずにいたらそのまま忘れてしまったという。。。

そして生で写真を撮らなかったパセリ。
DSC01014.JPG


どれもなかなかいい感じ!

もうちょっとしっかり乾燥させてから瓶に〜
・・・と思っていたんですが
梅雨明け宣言後、なぜか晴れ間がほとんどない仙台!

毎日曇りか雨ばかり、
気温も適度か夏にはちょっと寒い位。
そして酷い湿気!
やませ(夏に入る冷たい海風)、今年はやってくれるぜ!って感じです。

おかげでそれまで順調に乾いていたはずのドライハーブたちが潤ってきてしまって!

バイト先の人たちも、今年は晴れないから梅干し用の梅が干せないと嘆いていました。
わが家もじゃがいもが収穫できないまま。(大丈夫かな。。。)

ちなみにこのドライハーブたちは
姉や義実家におすそ分けする予定です。
どれもお肉やポテトサラダなどとの相性がいいので
いつもとちょっとだけ違う、を楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思いながら。

それにしても過ごしやすい!でも。
もうちょっと晴れてくれないかな〜。
なりっさんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)