2017/08/08 14:48
こんにちは♪

今日は台風の影響で、

一日一便の定期船が欠航。

でも、暑くて天気もとっても良いです。


今日は今週のイチオシ!

『私の町を紹介します』

に参加します。

私が住んでいるのは、

東京都にある離島、

三宅島です。

竹芝から出ている定期船で、

約6時間半。

飛行機は調布空港から出ています。

三宅島と言うと噴火の島で有名ですが、

2000年に大噴火をし、

島民の方は噴火後5年間、

島外での避難生活をされていました。

私が移住したのは、

避難指示が解除された後の、

2006年です。




私がなぜ、三宅島に移住したかというと、

海が大好きだったから。




噴火前にも数回、

友達とダイビングやイルカスイミングで訪れていて、

ゆっくりとした島時間が大好きで、

いつか島で暮らしてみたいな〜と思ってました。


そんなこんなで、

思い切って働き先を見つけ、

移住をしてから、

気が付くと、

10年以上経ってしまいました。





前置きがかなり長くなってしまいましたが(笑)

離島暮らし、

かなりいいですよ♪



都会のような混雑はないし、

道路が渋滞していることもない。


子育てにもとてもいい環境で、

周りに自然がたくさんあるので、

(というか、自然しかない)

子供たちはのびのびと遊ぶことができます。

海もとってもきれいで、

今の時期は毎週末、海水浴に行ってます。

もちろん、混雑なし。

駐車代金もかからないので、

ゼロ円レジャーです♪

93DD268F-2111-47BF-86DE-6D6932B574FE.JPG


島育ちの息子たちにとっては、

海があることが当たり前。

07294B15-C35F-4A15-A2F9-AC3D3CC8D7CB.JPG

(ほぼ貸切り状態の海)


きっと大人になって島を出たら、

この環境がどんなに贅沢だったのか気が付くんだろうな〜。




近所のおじさん、おばさんたちは、

とても親切で、

みんな息子たちのことを可愛がってくれて、

道で会うと必ず声をかけてくれます。





IMG_7852.JPG


週末には、

2年に1度の大きなお祭りがありました。

我が家の息子は旗を持ち、

暑い中一生懸命歩いていました。


こんな風に、

伝統ある行事に参加できるのも、

とてもいい経験だと思っています。





内地では当たり前のもの、

コンビニやゲームセンター、

映画館にショッピングモールはもちろんありません。



でも、

逆にないからこそ、

心が豊かに暮らせるし、

本当に欲しいものや、

やりたいことは、

自分の心がけ次第で何でもできると思います。




C3DA9A7E-3723-4BA5-965B-7FF137EDD82A.JPG

(数年前にイルカスイミングに行ったときに撮った写真。

三宅島の隣にある御蔵島に住んでいる野生のイルカたちです)





今は子育てで毎日バタバタ、

のんびりとした島時間は満喫できないけど(笑)


『なんにもないけど、

なんでもある。』


やっぱり島暮らしは最高に楽しいですよ♪





ごえもんママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
みい太さん
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
残念ながらボーリング場は数年前に取り壊してしまい、
今はテニスコートになっているんですよ。
噴火前は3校あった小・中学校も、
今は合併して1校になってしまいました。
もしかしたら、みい太さんが実習した学校もなくなってしまったかな?
コンビニがないと不便だけど、
なけりゃないで何とかなるもんです(笑)
また、ゆっくり遊びにでも来てください〜♪
なつかしいっ☆
もう20年前になるのか…︎教育実習で行きました、三宅島!
コンビニなくて買い忘れどうしよう…と困った記憶はありますが、みなさん親切だし、食べ物も美味しいし♪とてもいいところでした!

星空が忘れられないな〜☆

ちなみに、そのとき地元の子にボーリング連れてってもらったのですが…まだありますか?