2017/04/19 14:14
2015年にマイホームが完成した我が家。


頭金を頑張って、通帳が寂しい状態に(._.)




昨年からフンドシを締めなおして「節約しながら少しでも貯金!」と息巻いてきたんですけど、、、


まさかの、臨時出費「80万円」。



これは、夫婦で話し合ったり、策を練ったり、なんやかんやして 落ち着いた金額です。


初めは、急な上に倍近い金額を提示されたので、ま、ま、まままあ、納得、、、出来たかな、、、


すぐに手を打たなければならない事態だったので、心も懐もキツかったー(泣)!




その上、関連費が20万円ほどかかり、、、


ひ、100万円ー!!?


今は落ち着いたけど、初めはショックすぎて不機嫌全開モードでした(悲)。


IMG_2672.JPG





新年の記事で、今年の貯蓄目標は「72万円」と書いていましたが、即刻変更します。


新しい今年の貯蓄目標は、、、「0円」で!!



今回の出費は家計内の「借金」として、年間で「プラスマイナス 0円」を目指します( *`ω´)


マイナス100万円を、今年いっぱいで取り返すぞー!




主人に「今年は泊りがけの旅行には行かないからね!!」なんて釘を刺してしまいました。


いや、きっと1度は行きますけどねー。


心構えとして、です。



親族で行く旅行や 主人のみ行く会社の旅行など、決まっているものもいくつかあるので。


家族旅行を日帰りにするだけで、効果は大きいー!


娘は「おばあちゃんち(車で数十分の義実家)にお泊まりしたい」と言っているので、夏には 娘だけ(もしくは+主人)で宿泊なんてこともあるのかも?




大きすぎる出費ですが、今ある貯蓄の中から出すと 私の節約意識が薄れてしまうため、こういうカタチにしました(._.)


我が家では「金額が大きくても家計内借金」、よく使う方法です。




まさかの出費だったなぁ。


こういうことに100万円も払ったんだから、ちょっとくらい欲しかったもの、買おう。


ずっと「あったらいいな」だったのに買ってなかったもの、セリアで買いたいと思います。←安!







あいすさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
さださあやさんへ☆☆


こんにちは!

コメント、ありがとうございます。

とっても嬉しいです^ - ^


んもう、本当にキツイですー.°(ಗдಗ。)°.!

突発的にしては、金額が大きすぎました、、


さださあやさんも ご主人に大袈裟に言っちゃう派なんですね、なんだか安心しました!

「こういう時にすんなりお金を用意してこそ、デキた嫁」なんてことは、、、出来ないですー。

ゼロがひとつ多い(苦笑)。


セリア、行ってきましたよー♡

欲しいものが品切れ&扱い終了で、残念でした。


気を取り直して、アゲて行くぞー!

お互い、良い週末にしましょうね^ - ^



あいす

こんにちは☆

タイトルにびっくりしてしまいました〜。
そ、その金額は大きい…不機嫌全開モードも当然のことだと思います。。

心構え、大事ですよね。
我が家もよく夫には大げさに家計のことを言ってます。
相手に自覚してもらうのと、自分の気を引き締めるために。
(と言いつつ何だかんだ余裕分でお楽しみは実行しちゃう。笑)

セリアでのお買い物、楽しんでください!!
セリアは主婦のワンダーランドですからっ!!