2017/08/12 06:49
ご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
1502485649615.jpg
サンキュ9月号購入してじっくり読みました

発売日には購入するのですが

読むのがいつもギリギリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回は10分昼ごはんがとてもお世話になっています

こんなに楽なレシピ

助かっています

そして親の家と金の問題

人には相談できなくて

でも気になっていた話

ちょっと裏の話を聞けて

よかったなぁと思っています

人には聞きにくい特集

次回も期待していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お金のトラブルのことなど

勉強したいです
1502485642277.jpg
そしてうちの子の発達に不安を感じたら

大好きなブロガさんのみい太さんのお話
(勝手にお名前出してすいません)

以前からみい太さんの話を読んでいたのですが

最近ママ友に相談されたときに

自分はなんて言ってよかったのか悩んだこともありました

夏休みの児童クラブで急にいなくなってしまった

急に戻ってきたのですが

児童クラブの敷地内にはいたようで

どこにも行ってないよ

しっかり見ていなかったスタッフさんがいけないのか

集団生活をできなかった子がいけなかったのか

しっかり指導させなかった親がいけないのか

ママ友はスタッフさんがみていなかったからと言うけど

スタッフさんは1対1で見ていて

みんなが勉強しているときに一人の子がお外で遊んでいるのを

しっかり見ている姿を見たことがあり

スタッフさんが少ない中で1人の子をずっと見守っていて

スタッフさんをせめてよいのか

でもその子は敷地からでてはいけないというルールをキチンと守っていたし

何度か教えたらわかってくれるのか

なんて声かけてよかったのかわからなかったです

いいことも反省したことも話してくれたみい太さんは

私ももっと理解してママ友と話しをしてあげないとと感じました

いろいろな障害があることも学べ

本当によかったかなと感じます

ネットなどでいろいろな話も読んでいます
1502485634685.jpg
最後に私も載せていただきました

ビックリなんですが

遊園地のチケットまたまた当選しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また報告します

最後までありがとうございます




ティーダさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(1)
ティーダさん☆ありがとう!

そんな風に受け止めてくれて…


そう、
今回の記事は、悩んでるお母さんに伝えたいのもあったけど、
周りで見守るお母さんにも「こんな子がいて、こんな理由があるんですよ」と知って欲しかったのです

そのお友だちの子が、発達に特性があるのかはわからないけど…

何か問題行動があったときは、 必ず理由があるんですよね

もし理由があったらいったん受け止めてあげたり、衝動性などの特性で子どもにもコントロールできないようなら環境を整えてあげたり…(でも敷地から出ないっていう約束を守ってるんですよね)

責任を押し付けあってても 何も変わらないけど
理由を知って、関係者で話し合って、その対策を具体的に取ることで、改善できることもたくさんあるんですね

ただ、お母さんが今どう受け止めているかわからないから…
特性があるかも、と言われても受け止められないかもしれません

もし お母さんが こんなことが多くて悩んだり辛い思いをしたりしてるなら、寄り添ってあげてください
そして、問題行動にとらわれない、そのままのその子の良さを見つけてあげてくださいね