2017/05/17 19:50
こんにちは〜晴れ

ご訪問ありがとうございますっぴかぴか(新しい)



先日、少し書いた話なのですが…



先週の土曜日に

1年越しで あたため育ててきた夢が

形になりました!



5月13日講座写真A.jpg

「キラリっ子ファミリーカフェ」
オープニングイベントが 無事終了したのですぴかぴか(新しい)




始まりは、1年前の春。

「でこぼこっ子の親が
安心して 子育てについて話したり相談しあったりする
そんな交流の場を作りたい!」

と、
いろんな状況に 背中を押されて
動き始めました。



「発達障害」

集団の中で うまく動けなかったり つらかったり

悪気はないのに 友だちとよくトラブルになったり

じっとしてられなかったり 忘れ物が多かったりして
先生によく叱られたり…


生まれつき
脳の働き方が ちょこっとみんなとちがうために

集団や学校生活の中で つらい思いをする

そんな子どもたちがいます。


そして
そんな子どもたちを育てている 親は

やっぱり つらい思いをしています。



「なんでうちの子こうなんだろう?」
って理由が わからないから

自分の子育てを責めたり、周りからも責められたり

相談したくても
周りに なかなか理解してもらえない

何より
我が子と毎日向き合うのが すごくつらい…


そんな孤独な子育ての中で
苦しんでる方、多いんですね。



私もそうだったのですが…


救ってくれたのは、

通級学級の親の会で

「わかるわかる!」「うちの子もおんなじだよ」
「大変だよね〜」

と 共感しあい

「うちは こんなとき、こうやったらうまくいったよ」

と 一緒に知恵を出し合える

そんなお母さんたちとの出会いでした。



孤独な子育てが

みんなで支え合い、育て合う子育てに変わったとき

本当に、ラクになりました!

こどもにも
余裕を持って 向き合えるようになりました。



だから、

以前の私と同じように
孤独な子育てに苦しい思いをしている親御さんを
支えたい


そう思ったとき、
小さな夢が生まれたのでした。



…とはいえ


ただの、一介の お母さんが
団体を立ち上げる。

カンタンなことではないな〜と思ってました。



ところが!

夢を心に刻んだとたんに

次から次へと
助けてくれる人が現れたのです!!


たまたま、その年の春に
市の 発達支援計画制定会議に
市民委員として参加させていただいたのですが…


そこで
「こんな活動をしたいと思っています!」
と 思い切って言ってみたら


市の子ども家庭支援センターさん、

そして
著名な 発達支援の先生が

「応援します!ぜひ実現させてください!!」

と 声をかけてくださったのですぴかぴか(新しい)


以前からお世話になっている
社会福祉協議会の方にも

助成金などのことで大変助けていただき…


なんとその社協さんから

「同じようなことを考えて動こうとしてるお母さんがいますよ」

と紹介していただいたのが

今 副代表としてがんばってくれてる
私の相方!揺れるハート



不思議なご縁が
次から次へとつながって 広がって…


そして

「応援しますよ!」と言ってくださった
発達支援の先生が 講師をしてくださって

5月13日講座写真A.jpg

昨日の講座を行うことができたのでしたぴかぴか(新しい)

「チャイルドフッド・ラボ」所長の
藤原里美先生は
長年 現場で発達支援に携わり
こども、保護者、現場の先生たちを支援してきた
すっごい方なんですexclamation


(「多様な子どもたちの発達支援」などの著書
アマゾンで買うことができます オススメ!)


でこぼこっ子の子どもたちが
なんで いろいろ困っているのか

その理由を
わかりやすく説明してくださり、

また
親御さんが 何より知りたい!

「どうしたらいいのか」

という子育ての悩みに対しても
具体的に教えてくださいました



5月13日講座写真B.jpg


実際に 子どもたちの感覚を知るための
疑似体験

お母さんたち
(プラス お父さんも!)

一生懸命&笑顔が絶えない♪



実は
この日は見事に雨だったのですが…

(あ〜 やっぱり私は雨オンナ…)

それでも
数十人が参加して

「お話が聞けて良かったです!」と

喜んで帰ってくれたようですぴかぴか(新しい)



最後に

5月13日講座写真C.jpg

私も 挨拶をさせていただいたのですが…

交流の場である「ファミリーカフェ」に

「期待しています!」
「よりどころになっていただけるとありがたいです」
「ステキな団体ですね」
「うちの市にもできてほしいです」

などなど
あたたかい声を たくさんいただくことができましたぴかぴか(新しい)



夢が、形になる

こんな幸せなことはありません。


私の夢だったけど、

今は
いろんな人の夢であり、やりたいことであり、
求めている場となりました。


実は、これは
はじめの一歩に過ぎないわけで…


これから
おしゃべり会を定着させて

親御さんたちの交流の場としていくことが

肝心なわけで!



いろんな方に助けられ、
これからも 前に進んで行きたいと思いますexclamation


(キラリっ子ファミリーカフェについては
プロフィール「ブロガーからのお知らせ」にリンクが貼ってあります)





〜読んでいただいてありがとうございました〜


**掲載した写真については**
関係する皆さんから掲載の許可をいただきました
ありがとうございました



あたたかいサンキュ!ポチ&コメをいただき
ありがとうございます
 みなさんの励ましが
ブロガーみい太の 明日への元気のミナモトです!

 ☆アメーバブログで
「でこぼこLDっ子の「幸せな大人」に続く道」 再開しました!
 よろしければ遊びに来てくださいね♪

☆インスタグラム始めました! @miita39
みい太さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(14)
ピグリンさん☆コメありがとう!
お返事遅くなって申しわけないです〜っ

佐々木正美先生、精神医学の先生ですが、子育てや自閉症関連で特に多く本を出されてるかな〜

人の精神を支えるのは人間関係、人とのコミュニケーションということをよく書かれていますね

だからこそ、人との関係の中で辛い思いが積み重なると精神的に揺らいでしまうのは、当たり前!だれでもそうなんだと思います

もし、当事者でおしゃべりするような場所があったらいいですね♪病院に聞いてみたらわかるかも


実は今、録画しておいたNHKスペシャル見てますよ〜
気にかけてくれてありがとうございます!
danngoさん☆コメありがとうございました!
お返事遅くなって申しわけないです〜

danngoさん、読んでくださるかな〜なんて思いながらこの記事書いてました♪

わかりますよ〜
私も暗いトンネルの中を行きつ戻りつしてた時期、ありましたから…


danngoさんも、サンキュ!ブログといういろんな方が読むブログの場で、私たちの子どものことを書いてくださってる
それって、すごく大事だと思うんです

同じような子育てをしているお母さんを励ますことができて
特性のある子どもたちを知らない人たちにも啓発になる

私たちの発信は、きっと小さな種からきれいな花を咲かせるはず☆

いっそのこと「発達障害っ子子育て部」立ち上げちゃいましょうか(笑)ネーミングはまた考えるとして…

こちらこそ!一緒にがんばりましょう!!
おはようございます♪
お忙しい中お返事ありがとうございました(^^)
私の事気にかけてくれてたなんて、嬉しすぎます(涙)

なんと!みい太さんも「教育心理学」専攻されていたんですね。私の勉強始めた理由…わかってもらえて嬉しいです。
「カウンセラー目指してるわけでないなら意味ないかな?」って、正直、迷いに負けそうになったりしてたんです(苦笑)でも、勉強してみると、為になること盛り沢山で!
もっと、心理学の勉強してみたいなと思い初めてます。

みい太さんのお返事の中の「佐々木正美先生」検索してみました。色々、本をだされているんですね。

私は、医師から「適応障害」と診断されました。
今は、職場も辞めたので通院はしてないですが、原因の1つに母親もあるので、完治はしてないのがわかります。たまに発作もあるし…。なんとなく、この症状から怖くて向きあってなかったんですけど、向きあってみようかなと思いました。みい太さんの言う通り、出会いですよね…

みい太さんが皆さんの為に開催してくれたようなのがあればいいなと思います…。発作がでると1人だと不安になりまくりで…。

また、長々とごめんなさい(>_<)
本の紹介楽しみに待ってます〜(*^^*)

追伸:明後日、NHKのあさいちコンビで「発達障害」の番組やりますね。私も、是非、見たいと思います。

すごく心動かされた記事でした。

息子の障害が分かってから1年以上、暗いトンネルの中を行きつ戻りつしていた時の私に教えてあげたいです。

これだけ多くの人を集める会を開けるなんてすごすぎます。

声を上げること、縁を大切にすることが大事なのですね。

交流カフェについても詳しくお話聞きたいです。

子育てだけでも大変なのに、ここまでできるって…、本当にお疲れ様でした。

私も、こちらのブログで息子のことや発達障害のことについて発信することで何か変わればいいなと思っています。

いや、もうすでに変わりつつあるかもしれませんね。

ブロガーさんの中にも発達障害児の母親が何人かいらっしゃって、時々コメントし合うだけでもいい刺激になります。

今後、よりわかりやすい形で情報を交換・共有できたらいいな。

夢というには小さいのでしょうが、それが私の希望です。

これからも、応援させて下さいね。
ピグリンさん☆いつもありがとうございます♪

そうか…どうしてるかなって思ってたんだけど
今つらいところなのですね…

そんなときに、私のことをそんなに喜んでくれて、本当にありがとうございます〜☆
実は、この活動をすることで、私のほうが支えられてるっていうのもあるんです
みんなが喜んでくれる、役に立ててるって思えることが、今の私を支えてくれてる気がします

でも、本当に不思議なほどのご縁をいっぱいいただいて…
一生分の運を使い果たしたかも(笑)


そういう勉強への取り組み方、わかる気がします!
実は大学で教育心理学を専攻したのですが、自分が小学校中学校の頃ウダウダ考えるヤツだったので(笑)
こどもの心理とか発達とかを勉強してみたいって思たんですよね〜

でも、学ぶ一方で、
人とのつながりがあることが大事なんですね

佐々木正美さんという有名な心理学の先生がおっしゃっていたのが、精神医療の根本は人と人との交わりなのだそうです。
同じ思いの人で集まって話したりすること…ピアサポートの力はすごいらしいです!
なので、同じ思いのお母さんたちで集まっておしゃべりすることで、ラクになってほしいな〜と思って始めたことなんです

あ、そうだ、今読んでる本もおもしろかったです!
またブログで紹介しますね♪

ありがとうございます!
ピグリンさんも、体調安定しますように…
laureaさん☆いつもありがとうございますっ♪

うんうん、わかります!
当事者だからこそ、こーゆーのがほしい、必要だって、わかりますよね
でも、子育て中のママはいっぱいいっぱいだから、声をあげてくことが難しいんですよね…
だから、ちょこっとだけ先輩になった立場の私たちが声をあげていって、現在進行形で大変なママを助けていけたらいいなって思います

そうなんですよ〜(涙)
でもやっとひと段落かな 少しボーっとしています(笑)
ありがとうございます!がんばります〜☆
はぴさん☆いつもありがと〜!

いや、ホント不思議なぐらいに 助けてくれる人が次から次へと現れたのですよ〜
ここで運使い果たしたかも(笑)

リタリコさんとも、この活動でご協力いただくことになったのですよ〜本当にありがたいことです☆

はぴさん十分がんばってるから、
ムリせず進んで行けば、きっと道は開けていくはず♪
こゆっこちゃん☆いつもありがと〜!

うん、自分でもよくここまで来たなって思う(笑)
周りに助けてくれる人たちが次から次へと現れなかったら、たぶんこんな形ではできてなかったよ…

でもそうだね、
本気でやりたい!と思えば、それに周りが応えてくれるって、あるのかも。

私自身が本当に親の会のおしゃべりでラクになれたから…
そんなママが増えるといいな♪
ありがとうがんばるね〜☆
ななせさん☆いつもありがとう〜

いやね、実は私が、こうやって夢を持って動くことで、支えられてるのかもしれないと思うの

自分のことでいっぱいいっぱいで、内にこもってウツウツしてた時期があっただけに、よけいそう思うのかな〜

こうやってやりたいことがあって、しかもそのことでいろんな人が喜んでくれる
ああ、私役に立ててるんだ、いていいんだって 元気をもらえてる気がするんだ

ホントだね!
たぶん大変なこともあると思うけど、それ以上にたくさんのママの笑顔を見られたら、それでいいのかも♪
おはようございます♪少しお久しぶりです(^^)
今月は、あまり心身の状態が良くない日が続いてる私です。特にメンタル面の波が激しい(>_<)

そんな中でみい太さんの嬉しいブログ!
読んでいて私までめちゃめちゃ嬉しくなりました。
夢が叶って本当におめでとうございます♪実現するまで大変な事も沢山あったと思います。それでも、こんなに沢山の方が参加されている…同じ不安や悩みを抱えられている、沢山の方達の支えになったと思います。そして今後も支えになっていくと思います(^^)何かを始めようとする時、自然と協力してくれる人が集まってくれる。人の縁って不思議ですよね。

私も今「メンタル心理カウンセラー」の資格取得の勉強中です。カウンセラーを目指してるわけではなく、自分としっかり向きあってみたくて受講しました。その中で様々な「精神医学」も学んでます。今の世の中沢山の精神疾患でで悩んでいる方多いんだろうなと思います。私もその1人ですから…

でも、決して1人で抱えて悩んで欲しくはないですね。
みい太さんが実現させてくれた会みたいなのが、沢山、増えて欲しいです。

みい太さんの会…私にはこどもいないですけど、お話聞いてみたいです。

後、遅くなりましたが、前回もお返事ありがとうございました(^^)本好きの私も「40代〜」なんてタイトルかなり気になります!また、本のお話しますね(^^)

みい太さん自身、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。(アメブロも読んでます)
みい太様☆

夢の実現おめでとうございます☆
子育ての途中で、こういうサービスがあったらいいのに、
こういう所があったらいいのに。
って思う事はたっくさんありました。

今回の立ち上げ
絶対、皆さんのお役に立ちますね☆

でも、マスマスお忙しくなると思うので、
お体に気をつけて下さいね。応援してマス☆
こんばんは☆
みい太さん、素敵☆素敵すぎます!
すごい!すごいです!

夢を形にしたんですね♪
おめでとうございます!!!
ご自分の経験をもとに、困っていらっしゃる方々のお力になって、、、いつもチャレンジし続けているみい太さんに、私も力をもらった気がしています。
ありがとうございます!
明日からも頑張るぞー!そんな気持ちになっています(^^)
みい太さん、お疲れ様〜

すごいの一言だよ(*^▽^*)
夢が叶っていくってほんとにスゴい

みい太さんが頑張ってる姿とか人柄が、周りの人を動かすんだと思うよ(^-^)
うんうん、本当にスゴい…

みい太さんのこの活動で、心が楽になる人がきっとたくさんいると思う
応援してるよ〜♪ヽ(´▽`)/
みい太さん、おめでとう!

その行動力、脱帽です!
自分の家族のことをサポートするだけではなく、
みんなで支え合おうという発想ができることもすごいし、
それを実行する勇気と知恵と熱意と人間力がすごい!!
ママ達の笑顔につながるといいね♡
(*≧∀≦*)