2017/04/29 08:00
おはようございます〜(^^♪


ご訪問ありがとうございます!!


いよいよGWの始まりですね〜ぴかぴか(新しい)


主人はカレンダー通り仕事かと思いきや

この前いきなり、

「俺、1日2日有給取った〜。」

てさ・・・。

おーい!!

子供たちは、1日2日って学校あるし

私もGWはほぼ仕事だし、1人だけ9連休かいなーexclamation×2


う、羨ましすぎるよ!!

まぁ、普段お仕事頑張ってますからね・・・ぴかぴか(新しい)

ゆっくりしてもらいましょ!



さて、今週の主人用のお弁当のご紹介で〜すわーい(嬉しい顔)


4月24日(月)

IMG_20170424_084717_695.jpg

生ハムおにぎりのお弁当〜るんるん

・生ハムおにぎり
・チキンのチーズ焼き
・チーズちくわ
・ほうれん草のゴマ和え
・青ネギ入り卵焼き
・ウインナー
・ブロッコリー
・ミニトマト

でしたぁ〜!!

前日は、朝から夜まで仕事だったので、

お弁当の仕込みを全く出来なかったのですが、

何とか冷蔵庫にあるもので完成〜手(チョキ)


4月25日(火)

IMG_20170425_062443_067.jpg

この日は、米サンキュの種もみ消毒の日で

4時半起きだったので、簡単に作れるのっけ弁にしましたぁ〜ひらめき

・もち麦ご飯
・アスパラの肉巻き
・味玉
・ニンジンのゴマ和え
・かまぼこ
・ウインナー
・ブロッコリー
・ミニトマト
・飾り切りニンジン

でしたぁ〜!!


4月26日(水)

IMG_20170426_072252_474.jpg


たけのこご飯弁当〜exclamation×2

今シーズン初のたけのこご飯で、美味しかったなぁ〜グッド(上向き矢印)


・たけのこご飯
・豚バラとわさび菜の中華ドレ炒め
・卵焼き
・いんげんのマヨゴマ和え
・ニンジンのゴマ和え
・ウインナー
・ミニトマト

でしたぁ〜!!


4月27日(木)

IMG_20170427_074511_476.jpg

主人の大好きなそぼろ弁当〜るんるん

・そぼろ丼
・はんぺんチーズ
・いんげんのマヨゴマ和え
・かまぼこ
・ブロッコリー
・型抜きニンジン
・ミニトマト

でしたぁ〜!!


4月28日(金)

IMG_20170428_070845_755.jpg


ガパオライス弁当〜exclamation×2

前の日の夕飯の残りをスライドさせましたぁ〜ひらめき

・ガパオライス
・目玉焼き
・えのきベーコン
・ほうれん草のゴマ和え
・ミニトマト

でしたぁ〜!!


今週は、いつものまとめて作る常備菜は無かったのですが

こーんな感じで、無事にお弁当作りが出来ましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


前の日の夕飯作りの時に、並行して翌日のお弁当用のおかずを

作ったりしましたよひらめき


家事貯金が無いと不安だけれども、何とか頑張れた1週間でしたグッド(上向き矢印)


来週は主人はGWでお休みなので、また来週も常備菜作りお休みだなぁ〜exclamation×2



今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


皆さま、素敵なGWをお過ごし下さいね〜ぴかぴか(新しい)


ブログ読んだよぉ〜の印に、

サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート












宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/28 17:02
こんにちは〜(^^♪

ご訪問ありがとうございます!!


週末が近づくに連れて、ホッとするゆっきぃデスぴかぴか(新しい)

今週のお弁当作りも終わったし、良かった良かった手(チョキ)


さて、先日の朝ごはんのご紹介で〜す!! コチラ↓

20170427_171939.jpg

先日、自由が丘に行った時に 「浅野屋」さんでパンを購入して来ましたぁ〜グッド(上向き矢印)


購入したパンはコチラ↓

20170427_171949.jpg

どれも美味しそうでしょ〜るんるん


ドーナツは次女が食べたいって購入し、ベーコンエピは長女の大好物なので購入しましたひらめき



軽井沢ブルーベリと軽井沢グリーンティーも購入したのですが、

どちらも食べたい食いしん坊な私・・・(笑)

なので、半分個にして両方食べちゃいました手(チョキ)

20170427_171958.jpg

やっぱり美味しい〜グッド(上向き矢印)

どっちが美味しいか?と聞かれたら、私的には「軽井沢グリーンティー」かな!!

でもでも、ブルーベリーも美味しかったですよ手(チョキ)


こーんな感じで、ワンプレートに盛り付けた朝ごはんでしたひらめき


20170427_172007.jpg




私、パンが好きなのでこうして美味しいパンを食べるのが

ストレス解消法かな〜ひらめき

まぁ、パンに限らず食べることが大好きなので

美味しい物を食べる事で、疲れやストレスも解消しているんだと思いますexclamation×2


今、ダイエット中なので制限している時もありますが、

食べないダイエットはストレスもたまってしまうので、

こうして、好きな物を美味しく頂き

ストレスに負けないように楽しく過ごしていけたらと思いますぴかぴか(新しい)


さっ、いよいよ明日からGWですね〜グッド(上向き矢印)


私は、お仕事忙しくなるので頑張りたいと思います!!


皆さま、素敵なGWをお過ごし下さいね〜わーい(嬉しい顔)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


ブログ読んだよぉ〜の印に、

サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート

宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/27 13:40
こんにちは〜(^^♪

ご訪問ありがとうございます!!


今日はお仕事お休みdayのゆっきぃデスわーい(嬉しい顔)


午前中はヨガ教室に行って来ましたぁ〜グッド(上向き矢印)

ここの所忙しかったので、久しぶりのヨガ。

身体を伸ばし気持ち良かったデス手(チョキ)


午後は予定も無いので珍しく昼更新〜!


本日もお付き合いヨロシクお願いしまぁ〜すグッド(上向き矢印)



さて、今週のまとめ買いのご紹介で〜す!!


今週は、スーパーと道の駅でお買い物しましたよひらめき


スーパーでの購入品がコチラ↓

20170427_125300.jpg

全部で5300円。


そして、道の駅では野菜を購入〜!! コチラ↓

20170427_125313.jpg

これで、940円。

道の駅は、新鮮野菜が格安で購入出来るのが嬉しい〜グッド(上向き矢印)


トータルで、6240円。


先週に引き続き、まとめ買いの金額が7000円を切りました〜わーい(嬉しい顔)


いつもだったら、まとめ買いをして常備菜や作り置きおかず作りに

取り組むのですが、今週はあまり時間が無いなぁ〜と思ったので、

ムリはせず、あえて作らない選択をしました・・・。


常備菜があると、普段のご飯作りや忙しい朝のお弁当作りに

かなり助かるのですがね・・・。


でもね、朝ごはんや夕飯作りの時に、

プラスしておかずを作ったり、下ごしらえしたりしてますよひらめき


そんなこんなで、昨日の晩ごはんはコチラ↓

20170427_125338.jpg


お隣さんから、筍を頂きましたぁ〜!!

20170427_125322.jpg

今シーズン初なので嬉しい〜!!


まずは、たけのこご飯を作りましたぁ〜グッド(上向き矢印)

20170427_125358.jpg


旬の物はやっぱり美味しいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


たけのこご飯は、お弁当に入れたかったので朝炊いたものなので

夜は温め直しましたひらめき



あとは、サバを焼いてお味噌汁とサラダを作り

お弁当用に作ったおかずを並べて晩ごはん完成〜!!

20170427_125348.jpg


こーんな感じで、いつもの常備菜が無くても何とかご飯作り頑張ってますひらめき

20170427_125408.jpg


もちろん、常備菜があった方が楽なのですが

今週はしょうがないと諦めてます!


週の後半戦も頑張りたいと思いますひらめき



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログ読んだよぉ〜の印に、


サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート




宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/04/26 21:26
こんばんは〜(^^♪

ご訪問ありがとうございます!!


今日はお仕事dayだったゆっきぃデスひらめき

仕事から帰宅後、夕飯の支度をして

子供の帰宅を待っていたら、うたた寝してたーあせあせ(飛び散る汗)

疲れが溜まっているのかな?

でも、ちょこっと寝たら何だかスッキリしましたぁ〜手(チョキ)

身体を休める事も大事ですねexclamation×2


さて、楽しみにしていた 「米(マイ)サンキュ!」がいよいよ始動ですぴかぴか(新しい)


昨日は、米サンキュ!が作られる、田んぼへ

せんちゃんと一緒に行って来ましたぁ〜グッド(上向き矢印)

received_1117758781663617.jpeg

ここの田んぼでお米を作ります!


場所は、神奈川県伊勢原市ですひらめき


早起きをして、千葉県から東京都を越え伊勢原駅で集合〜♪

DSC_3160.JPG


初めて降り立つ伊勢原駅。

今回からお世話になる「旬活工房」さんへ向かいましたぁ〜!!

DSC_3179.JPG

お米やお野菜を作っているのですが、牛さんもたくさんいましたぁ〜グッド(上向き矢印)

received_1117758634996965.jpeg



記念すべき、第一回目の「米サンキュ!」の活動は〜、

「種子消毒」でしたひらめき


お米作りをしたことが無い私には、種子消毒って何だろう?どんな事するの?

って思っていました・・・。


イネの種もみは、病気の原因となるカビや細菌に汚染されている事があるので、

種まきの前に種子を消毒するそうです!!

以前は、農薬を使って消毒を行っていたそうですが、

今は、「温湯種子消毒」という方法で行っているそうですひらめき


今回は、その「温湯種子消毒」のお手伝いをさせて頂きましたぁ〜!!


まずは、お風呂のような大きな容器にネットに入れた種もみを入れます。

20170426_201306.jpg


60℃で10分間浸します。

10分後お湯から取り出し、冷水に入れ種もみの温度を下げます。

20170426_201234.jpg

その後は、脱水します!

20170426_201220.jpg

脱水後の種もみはこーんな感じ!

1493204627189.jpg


その後は、陰干しして水分が15%位になるまで乾かすそうですひらめき


DSC_3165.JPG


種子消毒の作業を簡単にまとめると、

60℃のお湯へ10分浸漬→冷水で冷却→脱水→乾燥

単純な作業に思えますが、とってもハードで肉体労働でした・・・。


でも、この作業をすることで、病気から守れるのでとっても大事な作業ですよねひらめき


お米作りと言えば、田植えと稲刈りと思っていましたが、

他にも重要な作業工程がある事を知りましたexclamation×2


こうして、1つ1つの作業を経て美味しいお米が作られていくのですね〜!!


今回の種籾消毒には、農薬も使われていないので

まさに、安心・安全!!


この先の、米サンキュ!作りも、

とっても楽しみだなぁ〜グッド(上向き矢印)


今回、色々と教えて下さった旬活工房の皆さまありがとうございました。

received_1117758561663639.jpeg


次の米サンキュ!の活動も楽しみにしていて下さいね〜わーい(嬉しい顔)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


ブログ読んだよぉ〜の印に、

サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える