2017/04/20 20:55
こんばんは〜(^^♪


ご訪問ありがとうございます!!


今日もお天気良かったですね〜晴れ

そんな今日は中学校のPTAがあり、行って来ましたぁ〜!


メインイベントは役員決め・・・。


誰もがやりたく無いー!!

って思いますよね・・・。

あみだくじで、役員決めが行われましたひらめき

はい。

私、当たりくじひいちゃいましたぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)


くじ運無いのに、こーゆーの当たっちゃうんです・・・。


役員になったからには、今年1年頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)


さて、先日の朝ごはんのご紹介で〜す!! コチラ↓

20170420_193727.jpg


最近ハマっている、ハニーマヨトーストで朝ごはんにしましたぁ〜!!

この甘じょっぱい組み合わせが、とっても美味しいのです手(チョキ)


付け合わせのサラダには、モニターさせて頂いている

全農さんのグラノーラをかけましたよ!!

20170420_193745.jpg

全農さんのグラノーラは、甘さも控えめなので

サラダにもピッタリなんですexclamation×2


サクサク食感でとっても美味しいですグッド(上向き矢印)


そして、朝ごはんにピッタリの飲み物は

全農さんの、「お米のミルク」〜ぴかぴか(新しい)


子供たちも大好きなので、冷蔵庫に入ってると

「お米のミルク飲んで良い〜?」

って言われ、あっという間に無くなっちゃいます!

20170420_193815.jpg


美味しいですからね〜!!


こーんな感じで、子供たちも喜ぶワンプレートな朝ごはんでしたひらめき

20170420_193756.jpg


昨日は、全農さんの本社で行われた

キックオフミーティングに参加させて頂きましたぁ〜グッド(上向き矢印)


全農ブロガーの新メンバーとして、仲間入りさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)


20170420_194224.jpg


ミーティングの内容は、また時間のある時に書かせて頂きたいですexclamation×2


全農さんの商品は、ホントどれも美味しくって大好きなんですひらめき


そして、国産のものを使っているので安心・安全〜グッド(上向き矢印)


食は大事なので、この先全農ブロガーとして

キーワードでもある、安心・安全の全農さんの商品情報を

発信して行けたら良いなぁ〜と

思っていますexclamation×2


昨日せんちゃんから頂いたクッキーにも

全農さんのグラノーラが入っているそうですよ〜!

サックサクでとっても美味しかったデスるんるん

20170420_194202.jpg


みずほチャンからは、最中を頂きましたぁ〜グッド(上向き矢印)

これ、地元のお店の商品だったので開けてビックリ〜ひらめき

美味しいんですよ!

久々に食べて懐かしくなっちゃいましたぁ〜わーい(嬉しい顔)


2人とも、いつもありがとう〜!!



今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたexclamation×2


ブログ読んだよぉ〜の印に

サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/05/28 21:07
こんばんは〜(^^♪

ご訪問ありがとうございます!!

今日はお天気良かったな〜晴れ

昼間外にいたので、暑かったな・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも、洗濯物はよく乾いたぁ〜グッド(上向き矢印)


さて、少し前になるのですが

米サンキュ!の種まき作業に参加させて頂くため

今回も、神奈川県の伊勢原市にある

旬活工房さんにお邪魔して来ましたぁ〜!!


今回参加したメンバーはコチラ↓

20170527_195339.jpg

海老原葉月チャンと〜、

oshimiさんと娘ちゃん〜わーい(嬉しい顔)


2人とも可愛い〜グッド(上向き矢印)

最年長な私・・・あせあせ(飛び散る汗)

若い2人と一緒に種まき頑張って来ましたよぉ〜手(チョキ)


前回、種もみ消毒の作業に参加させて頂きました。

その時のブログはコチラ → 


今回は次のステップに進み、「種まき」作業ですひらめき


使った機械はコチラ↓


1495881578271.jpg


まずは〜、機械に育苗箱セットし土を入れます。

1495882128160.jpg


水をまき〜、

1495882138030.jpg

種をまいて〜、

1495882144189.jpg

土をかぶせます。

1495882150143.jpg


その後は、育苗箱を積み重ねて加温室に運びます。


1495881584173.jpg

こーんな感じで種まき作業はベルトコンベア式の機械を使って行われるのですが、

その他にも、人の手が必要なんですひらめき


箱をセットしたり〜、

土を入れたり〜、

種を入れたり〜、

土を平らにしたり〜、

箱を運んだり〜!!


種まきを終えた育苗箱は1箱約5キロあるので、運ぶのも大変・・・。

1495881796977.jpg


土を入れるのだって、結構な重労働・・・あせあせ(飛び散る汗)

1495881769141.jpg


途中お昼休憩も挟み、みんなで頑張りましたぁ〜!!

DSC_3542.JPG


みんなで食べたお弁当も美味しかったな〜わーい(嬉しい顔)

20170527_195330.jpg


種まきを終えた後、3日位で芽が出ます。

無事に芽が出るまでは、毎年皆さんドキドキするそうですひらめき


今回は、別の日に種まきをしたものを並べたりする作業も行いました。


種まき後、4〜5日するとこーんな感じになります!!

DSC_3529.JPG


もやしのようになるんです。

こちらは、人間で言うと赤ちゃんなので大事に扱わないと病気になってしまうのです・・・。


なので、機械を使い並べて〜、

1495881876330.jpg

ミラーシートをかぶせます。

1495881670201.jpg


こうすることで、病気になるのを防ぐそうですひらめき


さらに数日経つと、こーんな感じに成長します!

1495881713280.jpg


ここまで成長したら、雨の日以外は

1日に4〜6回水まきをして、

田植えに向けて、15センチ位まで成長させます。


こーんな感じで、田植えに向けての作業が着々と進んでいますひらめき


種まき作業の前にも、種もみ消毒をしたものを

30℃の水に12時間入れて芽出し作業をしたり

私たちの知らないたくさんの作業があるのです・・・。


こうして、たくさんの作業をして

たくさんの人達の手が加えられ、

美味しいお米が作られていくのですね・・・。



先日種まきをしたものが、無事に育っているのを祈りたいと思いますぴかぴか(新しい)


いよいよ次は田植え作業〜!!

これまた楽しみだなぁ〜グッド(上向き矢印)


皆さんも、米サンキュ!の成長を見守って下さると嬉しいですわーい(嬉しい顔)



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


ブログ読んだよぉ〜の印に、

サンキュボタンをポチっと押して頂けると嬉しいです揺れるハート



















宮内有紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える