2017/02/17 10:59

先週半ばから、しばらく家に籠っていました
またしても、インフルエンザたらーっ(汗)またしても、親子でふらふら

同シーズンに2回も、A型インフルにあせあせ(飛び散る汗)

スクール内でも、猛威をふるっているのは知っていましたが
予防接種もしていたし、既に1回罹ったから、と油断していました

あー・・・やられた
おかげで予定が3つ吹っ飛んだーもうやだ〜(悲しい顔)

予防接種、意味ないぞーむかっ(怒り)と怒り心頭でしたが
症状自体は、メチャ軽るんるん

まず息子が罹り
1回目(クリスマス頃) 昼間平熱 2晩38度弱
2回目(先週) ひと晩のみ37.6度

私は、息子に1日遅れで罹り
1回目 2日間37度後半 背中全体が痛い
2回目 丸1日37度前半 全身の関節が痛い

短期間で私にうつったので、病院に行きインフルとわかりましたが
息子だけだったら、ただの風邪かと思い
特に、2回目は周囲にウィルスをまき散らしていたかもあせあせ(飛び散る汗)


3年前に、親子でインフルエンザに罹った時も
やはり息子→私
ただ、息子は予防接種していたのに、私はしておらず・・・

息子が3日くらいであっさり治ったのに
私は、中々熱が引かず、結局10日以上寝込んで
咳も1か月近く残って、大変でした

今シーズンは、予防接種をしても、2回も罹ってしまったけれど
我が家は、これからも毎年注射をしようと思います手(グー)

☆ ☆ ☆

夕飯の写真が溜まってしまったので、一気載せ〜

ビーフシチュー
image1.jpg

コストコの米産ビーフステーキを、一口サイズにカットし
赤ワインに漬けたまま冷凍していたのを使っています


我が家のカレーやシチュー類は
圧力鍋で5分加圧が基本です

ビーフシチューは、
肉と冷蔵庫にある香味野菜、あれば、きのこ類
水は400mlくらい
コンソメキューブ1個と赤ワイン(適当)
圧力鍋で煮ます
自然減圧したら、市販のルーを溶かしこんで完成るんるん

野菜練りこみハンバーグ

image2.jpg

この日は、すった人参を練りこみました

ハインツの「かけて本格デミグラスソース」がお気に入りです

実はかなり手が抜ける!ローストポーク
image1.jpg

ローストポーク ポテト玉ねぎ添え
マカロニサラダ
菜の花のマスタード醤油和え
大根とコーンのコンソメスープ
ごはん



豚の塊り肉に、塩こうじを塗りたくってひと晩置きます

耐熱皿に、ジャガイモ、玉ねぎを敷き
お肉を乗せたら、オーブンで200度30分〜

オーブンに入れる前
お肉を出来るだけ常温に戻しておくといいですよ揺れるハート

ローストポークには、ポン酢がよく合うと思います


ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
たなみーさん
初めまして!優しいコメントありがとうございます︎
この時期は、風邪を風邪と思わないくらいが、ちょうどいいかも知れないですね…
お子さんが4ヶ月では、心配でしたね(>人<;)
大人は家庭内隔離で何とかなりそうですが、子どもとお母さんは離れられないんで、かなりの確率でうつるし…
インフル予防接種はいいお値段な割に、高熱が出たとか、たかみーさんファミリーの様に両方罹ったとか、中には打ったら超久々に罹った(ダンナ談)とか、周りでも色々ききます。
それもあって何となく予防接種をサボったら、3年前に酷い目にあったので、私は打っておく方が無難かな〜と。
冬場はあまり予定を立て込ませないで、もはや罹ること前提で延期出来る余裕を持って生活しておくと、精神衛生上いいのかな〜と、今シーズンは、悟りのシーズンとなりました^^;
とはいえ、家族一巡はやはり困りますよね(>人<;)
はじめまして。

親子でインフルエンザ!
大変でしたネ。
一昨年度、我が家は家族全滅しました( ̄∇ ̄)
しかも、その時、下のコは生後4ヶ月で、確定ではなかったケド、だろう…って言われました。
その時の私が、まさに長井サンと同じく37度前半で、時々寒気がするくらいで、なんだろう…?と思って、子供の小児科受診の時相談したら検査してくれて、即、インフルと判明しました( ̄∇ ̄)
その時相談してよかったです。
相談しなかったら、インフル菌撒き散らすトコでした( ̄∇ ̄)
先生は「ホラ!予防接種してたから軽くで済んだんだヨ!」と、とても嬉しそうでした(笑)
昨年度は上のコは律儀にAとB両方にかかってしまいました(笑)
先日は下のコがインフルマイナスでしたが、あやしかったです。
さすがに家族全滅はもう勘弁なので、最近は家族みんな予防接種受けるようにしています。
でも、受けたからって、絶対かからないって保証がないのが残念なトコですよネ。