2015/09/11 10:15

スッキリ晴れて気持ちがいいですね晴れ
早速ベランダが、洗濯物やお布団で、い〜っぱいわーい(嬉しい顔)

昨日は雨でウチにこもっていたので
常備菜をあれこれ作ってみました

常備菜5種


塩キャベツ  圧力鍋で煮た牛蒡  アスパラのピーナッツ和え
人参しりしり    茹でもやしの鶏スープ和え


もやし→アスパラ→人参シリシリ
の順にフライパンで作ると、洗い物が楽☆

豚丼のタネ


はなまるカフェで紹介していた
ミキママさんのレシピで作ってます

我が家の鉄板アイテムですぴかぴか(新しい)

昨日の夕飯

豚丼
人参シリシリ
アスパラのピーナッツ和え

夕飯の準備をしようかな〜と思ってた時
ダンナさんが、急に早く帰ってきたのですが
あせあせ(飛び散る汗)

常備菜を作っていたおかげで
サクっと出せましたるんるん


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/28 11:24

珍しく、常備菜
複数のブロガーさんの、おかずの素達に触発されました☆



人参しりしり     パプリカ入り豚つくね(冷凍保存)
茹でもやし鶏ガラスープ和え    ブロッコリーの塩ゆで


当日の夕飯



豚肉と豆腐のミートローフ×ヨシダ麹グルメのたれ
野菜ゴロゴロコーンスープ

(サツマイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー)
麦入りご飯


翌日のダンナさんのお弁当



ブロッコリーは粉チーズと和えてシーザー風味に☆
いつぞやのサンキュ!付録に載ってました

3日目の夕飯



ネギとわかめのお味噌汁
大根のピクルス
麦入りご飯


野菜の春巻き×3種
小松菜と厚揚げの煮びたし

左斜め下


我が家の春巻きは、野菜の具が人気です
肉が入るなら、餃子の方がいいとのことで(笑)

この日は、3種類るんるん

茹でもやし×オイスターソース
人参シリシリ
黒こしょうで炒めた千切りキャベツ+ピザ用チーズ


揚げ焼きです手(チョキ)

常備菜は多くて4種類くらいを
3〜4日で使うのがちょうどいいかな〜?


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/05/06 10:58

ウィークックナビ修行、
2週目です

下準備した時にわかった問題点(→ )

「調理器具を適当に使っていると、
途中で洗うことになり、余計に時間を食う」

日々の調理は、
どの調理器具を使うか、最初に考えてから
始めることにしました

大きい順に使っていけば、
洗うのも楽だし、節水もできるはず手(グー)

時間と節水

いきなりハードルが上がってしまったあせあせ(飛び散る汗)
いやいや、頑張りますわーい(嬉しい顔)


☆☆☆


平日最初の2日はお泊りしていたので・・・

1日目(水曜日)

1日目.jpg

コーンスープは、コストコで買っていた
キャンベル缶で
簡単に〜るんるん

チキンナゲット。
下準備の時、フードプロセッサーがないので、
鶏胸肉を包丁で叩いて、とっても面倒でした
たらーっ(汗)

鶏ひき肉を買えば良かったのだけれど、
こちらもコストコのさくら鶏を使いたかったので・・・
仕方ないかあせあせ(飛び散る汗)

当日は15分もかからず完成〜揺れるハート


2日目(木曜日)

2日目.jpg

当日仕上げたのは、
イワシの蒲焼とお味噌汁のみ☆

この日も15分かかりませんでしたぴかぴか(新しい)

人参とツナのサラダは、初日の献立だったのに、
出すのを忘れていましたたらーっ(汗)
作った量が多かったみたいで、
しばらく食べ続けることに・・・(笑)


3日目(金曜日)

3日目.jpg

ゆで卵を豚肉で巻いてるだけなのに、
なんだかとっても豪華なメインになりました
ぴかぴか(新しい)

20分弱で出来上がりました☆


4日目(土曜日)

4日目.jpg

20分くらいで完成

2週目は、下準備に2時間かかったけれど、
当日調理は目標時間内です!


5日目(日曜日)

5日目.jpg

サラダを作るだけだったので、
10分かからなかった〜exclamation

最終日が一番楽でした(笑)


2週間、なかなかいい感じで修行できていますわーい(嬉しい顔)

家族で午前中に買い物行き、
午後にダンナさんに子どもと遊んでもらっている間に、下準備

この調子で続けていこうと、思いまするんるん



ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ