2015/08/16 14:44

今日も、2回目〜☆

夏はきゅうりが、美味しいですわーい(嬉しい顔)

曲がりきゅうりとかで、安く沢山買えると
ぬか漬けか、ピクルスにしています



以前は、市販のピクルス液がイマイチ好みでなかったり
漬け液作るのも面倒だったのですが・・・

簡単な作り方を教えてもらいました



すし酢 大さじ3
浅漬けの素 大さじ1

メーカーを問わず、この組み合わせは美味しい揺れるハート

配合は正直、超適当
目分量でドボドボやっても、味はまとまります

教えてくれた人曰く、「浅漬けの素を足すと
アジア人好みのピクルスの味になるのよ〜」とのこと

すし酢だけで漬けたこともありますが、何か足りない感じでしたたらーっ(汗)



袋を二重にして、ひと晩冷蔵庫で寝かします


大根など、硬い野菜を漬ける時は
塩もみしてからの方が、味が染みやすいですね

今日のランチ


きゅうりと大根のピクルス

焼きそば


ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/06 16:39

今年は、1年に2回十三夜がある年でした

2回目は
「あとの十三夜やや欠け月

171年ぶりです!

S1KSTJNY.jpg

昨夜は曇っていたんですが、
22時半くらいに、何とかぴかぴか(新しい)

早々と寝ていた息子も、
ダンナさんの帰宅の気配で、目が覚めていたので
一緒に見られました
揺れるハート
普段ならダンナさんに、文句を言っているところですが(笑)

次は95年後だそうです目
長生きするようなら、息子はもう一度見れるかな?
98才の息子なんて、想像できないっっ(笑)


昨日のお月見献立レストラン

AIHL5GBC.jpg

十三夜には、栗と豆exclamation

水曜日は「スローフードの日」なので、和食です


今年からお月見し始めたので、何も知らなかったのですがたらーっ(汗)
その都度調べているうちに、ちょっとずつ知識が増えました

来年はススキや七草を飾りたいな〜かわいい
子どもと、お供え団子作りたいぞ〜手(グー)

お供えスイーツ
揺れるハート

BRQD3GAA.jpg

地元の和菓子屋さんで購入〜揺れるハート

わが家のお月見は、まだ続きます
来週月曜日は、十日夜だ〜!


ご訪問、ありがとうございましたかわいい



長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/07/31 15:50

随分前の事ですが、偶然読んだネットコラムに
どこかの保育園(幼稚園?)の
玄米給食が紹介されていました

砂糖を出来るだけ使わず
旬の野菜と玄米の
素朴で子どもたちの体に優しいご飯


ちょっと目を通したくらいで
大雑把な趣旨しか記憶にありませんが
なんだか素敵だなぁ〜と心に残りました

素朴な贅沢ぴかぴか(新しい)
そんなご飯の記憶を、子どもにあげたいな〜わーい(嬉しい顔)

☆☆☆

専門知識もないし
思いっきり、我流の真似っこですが・・・

水曜日スローフードな夕飯


9WK250NG.jpg

肉・卵・乳製品・白砂糖 不使用です

玄米ではなく麦入りご飯
動物性たんぱく質は海老
出汁は、いりこ&昆布
キビ砂糖は使っています
地元の産直野菜が、旬の野菜ってことで(笑)

「スローフード」というだけあって?
調理にそれなりに時間もかかりましたが
週1くらい、頑張ります手(グー)


お煮しめ

Q70INAQW.jpg

飛竜頭
ブラックタイガー
人参
いんげん
しめじ


茄子としし唐の揚げ浸し

93F8XFN4.jpg

クックパッドで見つけました
なすとしし唐の揚げ浸し★です!

素揚げした野菜を、冷えためんつゆに浸しています
冷やすほど美味しい揺れるハート


南瓜と小豆のいとこ煮


U96YDK8Z.jpg

南瓜の旬って長いんですね〜
7〜12月・・・って半年も!目

余ってた小豆と煮てみました

冬至じゃないけどたらーっ(汗)



町内会のお祭り☆

snap_helmi0202_201470102436.jpg.png

旬の地元野菜だけじゃなく
地元の夏も満喫〜
るんるん

大分お祭り参加が様になってきた!

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ