2016/12/29 23:59

国立科学博物館のサイエンススクエア
夏休みに参加しましたが(→
冬休みも開催していました!

12月23日(金)24(土)の2日間
夏休みとは違って、事前の申し込みはありません

image1.jpg

我が家は、23日に行ってきました
整理券は、9:05から先着配布

8:45には到着しましたが
すでに100名以上の行列が出来ていて
入館してから、整理券をもらえるまで30分以上あせあせ(飛び散る汗)

なんとか希望の「万華鏡作り」の
3回目(11:30〜)に参加できました

ちなみに、人気があったのは「アンモナイトのバッジつくり」
あっという間に、満員になっていました

参加費50円也(安っ!)
image2.jpg

同じ5才の3組6名の親子に、指導員が2名

途中、これは難しいのでは?と、親が手を出しそうになるたびに
指導員の方が、「大丈夫だから、やってみよう!」と
子ども達に声をかけてくれていました

結局、
みんなひとりで完成手(チョキ)
30分で、プログラムは終了

偏光板万華鏡
image9.jpg

中に小さく切った透明のプラスチック板が
数枚入っているだけなのに
覗くと、カラフルな世界が広がります
不思議だーー!!

☆ ☆ ☆

せっかくなので、4〜6才と保護者が入れる
親と子のたんけん広場「コンパス」にも行ってきました

サイエンススクエアは日本館
コンパスはお隣の地球館3Fにあります

9:40頃に、万華鏡の受付が済んだので
そのまま地球館1階の受付に移動して
10時から受付開始の「13時の回」整理券をもらっておきました

動物になりきってみた

image5.jpg
image6.jpg

アスレチックがあったり、図鑑中心の図書コーナーがあったり
標本もあれば、工作コーナーがあり
遊んで学べる仕掛けが、てんこ盛りの空間

方むすびをマスターして、どや顔(笑)
image7.jpg

工作コーナーでもらってきた紐です

「万華鏡作り」で、簡単に手を貸さないことを学んだので
息子に、方むすびを自分でやってもらいました
コンパスの退場時間になっても、なかなか出来なかったのですが
廊下でしぶとく頑張って、マスターぴかぴか(新しい)

私は、自分が過干渉になっていたと、気づかされ
得た物が多い日となりました

※撮影可能な場所で、撮影しています



ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/11 15:41

少し前の話ですが・・・

10月29日(土)に、東京国立近代美術館(九段下)にて
未就学児のワークショップ「おやこでトーク」に参加してきました


image42.jpg

9月の追加募集に申し込み、運良く当選ぴかぴか(新しい)


科学博物館のサイエンス教室や
美術館のワークショップ、大好きですわーい(嬉しい顔)

先日、来年2月のおやこでトークの案内メールが届きました

我が家は行ったばかりですし
さすがに抽選外しそうな気がして、今回はスルー(笑)

ホームページにも募集案内が載っています手(チョキ)
申し込みは、来年1月15日が締め切りです

興味のある方、いらっしゃるかな?

ワークショップ開始前のひととき

image11.jpg

ワークショップ自体は無料ですが
保護者も一緒に参加するので、
観覧券(430円)が必要です

この日の子ども達は、3つのグループに分かれていました

1グループ、たったの4人の子ども達に
ボランティアの学芸員さんが、3人もついて!
なかなか豪華で手厚い先生たちですぴかぴか(新しい)

何をするかは、体験してのお楽しみ、ということで(笑)

image6.jpg

作品についておしゃべりを楽しんだ成果なのか
外のオブジェに興味津々

息子の目には、どう見えるのかな?



※ 撮影可能な場所で、撮影しています

ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/22 11:05

強烈な雨ですね台風
息子はスクールの日なのですが、安全策でお休みしました
ペーパードライバーな自分が恨めしい・・・

☆ ☆ ☆

ここ2回ほど、前月の話を書いています
本日は、この週末のこと
久しぶりにダンナさんの実家に行ってきました


パチンコで臨時収入のあったダンナさんから、1万円をせしめ
ETC用クレジットカードのポイントも足して、1.5万円以内が予算です

義理実家は千葉県にありますので〜
まずは、幕張メッセで時間つぶし、いえ、科学イベントに参加るんるん

からだのひみつ大冒険DX
image101.jpg

キョーリン製薬グループ主催
〜8月28日(日) 9:30〜16:30


大人1600円 
3才〜小学生900円

アメリカのイベントGROSSOLOGY(きたないもの学)
くしゃみ・鼻水・げっぷ・おなら・うんち
がテーマ

すべりだ胃
image33.jpg

巨大人体の中を通りながら、アトラクションを楽しんで学べます手(チョキ)
息子、大うけして、喜ぶ!喜ぶ!

大人的に厳しかったのは、臭いにおいの素をあてる「体臭ソムリエ」
私はリアルに吐きそうになり、初っ端で脱落しましたが
息子は「くさ〜い!」と爆笑しながら、楽しんでましたたらーっ(汗)


おできクライミング
image117.jpg

落ちたら終了。かなり難しかったようです
息子は、真ん中あたりをちょっと上っただけでした

昔キョーリンのCMで、女子がボルダリングやってましたね
それを意識してるのかな?

最後は、お尻すべり台
image1.jpg

すべり台をおりた真ん前に、うんこ像が鎮座しております

真面目に?人体を説明するよりも
あえて汚いもので遊びながらの方が、あっさり理解しそう(笑)
是非とも、おならやうんちで学んでもらいましょうかね〜

うんこワールド満載の物販
imageb.jpg

うんこ入浴剤(バラの香り)
きずぐち絆創膏

4時間遊び倒した後、いい加減、義理実家に向かいました

小湊鉄道の車庫
image1555.jpg

途中、道草をして、子鉄のために寄り道をして
小湊鉄道の古い車両を満喫〜揺れるハート

色々遊んでから
目的地に、16時過ぎに到着手(チョキ)


※撮影可能な場所で、撮影しています

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ