2016/09/12 07:52

特に予定のなかった日曜日
ダンナさんが、お家で仕事をしたいと言い出しましてたらーっ(汗)

半日静寂を与えてあげるべく、息子と外出するとこに

ダンナさんから奪い取った軍資金は、千円←セコいぞ!少ないぞ!

近所の児童館では、半日はもたない・・・
そういえば無料招待券を持っていたな〜と思い出し

江戸川区は葛西にある、地下鉄博物館に行ってきましたバス
子鉄には、東西線に乗ることも、アトラクションです(笑)

image1.jpg

改札を出て、1分くらいで到着〜!
今回は招待券で入館しましたが、払うとしても安い

大人 210円
こども(4才〜中学生) 100円


image4.jpg

地味にパンタグラフが好きな息子
誰もいなかったので、独占。延々上げ下げしていました

なにより嬉しかったのは、シュミレーターが無料〜揺れるハート
全部で4台あります

@千代田線 車体ごと振動まで再現する本格派
小学1年生〜   息子は乗れず・・・残念たらーっ(汗)

A 銀座線
image5.jpg

B 有楽町線
image6.jpg

C 東西線
image7.jpg

A〜Cは4才から体験できます
映像だけでなく、運転台も全て違ってました

1台ごとに、指導員が付いているので
操作方法から、減速のタイミング等を教えてくれます

image8.jpg

image9.jpg

小さな博物館ですが、広々していました

床に全体に描かれている線路を、辿って楽しんだり
自由に出入りできる展示車両に、ジオラマもあります

土日祝であっても、さほど混まないそうで(笑)
シュミレーターも、長くてせいぜい10分待ちでしたよ

大宮の鉄道博物館ほどの派手さはないものの
地味に見えて、とっても充実した時間を過ごせる博物館でした

なにより、お財布に優し〜黒ハート
家からはちょっと遠いですが、また行こうと思います

※撮影可能な場所で、撮影しています

ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/14 22:48

東京都現代美術館に行ってきました
お目当ては、トーマスの原画展です

大抵は敷居が高い美術館ですが
子供が楽しめそうな展示がある時は、連れて行くようにしています


トーマスとなかまたち


トーマスの原作、「汽車のえほん」の絵本原画が沢山exclamation
所々にTVが設置されていて、アニメのトーマスが流れてました
息子は、絵よりもTVをガン見(笑)


トーマスの遊び場も、かなり充実揺れるハート
2時間近く居座ったかも・・・

おとなもこどもも考える
ここはだれの場所



ゴミや廃材が素敵な作品になっていました

面白かったけれど、現実に捨てられているゴミの事を考えると
感心ばかりはしていられない、と色々考えさせられる展示です


オスカー・ニーマイヤー展


ブラジルの建築家だそうです
代表作のイビプラエ公園の縮尺模型は、中に入れました
体験型は楽しいですねるんるん


企画展3種セット券+常設展(2500円)はお得でした!
それぞれのテーマが違っていて
半日居ても、全然飽きませんわーい(嬉しい顔)


美術館は木場公園内にあり
お隣は遊具のあるわんぱく広場

学んで、遊んで
近隣に住んでる方が羨まし〜いぴかぴか(新しい)



※ 撮影可能な場所で撮影しています☆

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/03 18:43

久しぶりに、大井川鉄道SLトーマス旅行の続きです
旅行日程等はこちら

今回は旅費の内訳と、トーマスのチケットの事について

旅費は、トータル6万円ちょい
(予算は7万円)

昔の南海電鉄の車両(昭和30年代ものらしい・・・)


主な交通費

新幹線 (東京・品川〜静岡)往復
大人(ぷらっとこだま) 9200円
子ども  6200円

ぷらっとこだまJR東海ツアーズで購入できます

普通に切符を買うよりも、大分お得揺れるハート
私の場合は往復4千円弱安上がりで、ドリンク付きでした☆

大井川鉄道

2Daysフリー切符 3620円

SLトーマス乗車券 大人 1000円(※運賃はフリー切符利用)
子ども 1360円(運賃860円+トーマス500円)

トーマスのチケットは、2次販売でGET手(チョキ)

1次販売(乗る日の125日前)で抽選を外しても
去年キャンセルが結構出たと聞いていたので
あきらめずにHPをチェックしていましたわーい(嬉しい顔)

川根両国の吊り橋(大井川真上を歩きます)


宿泊費 
川根温泉ホテル(2泊分税込) 27900円
※禁煙ダブルルーム 夕朝2食×2日分
大人12800円+幼児(食事布団不要)1000円




他には、家からの交通費、駅弁、カフェ、お土産・・・
旅費は多めに用意していたので、旅行中ケチケチしなくて済みました!


ちなみに、去年の9〜12月の4か月間に貯めてました☆
恒例の年末までに10万円貯金に便乗有料

今年も、来年の旅に向けて頑張りま〜す手(グー)
これから熟読だー本



ご訪問、ありがとうございましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ