2016/03/19 12:40

一昨日、17(木)はSt.Patrick’s Dayでした
アイルランドのお祭りですね

毎年3月17日は、息子のスクールでも「GREENDAY」として
緑色のものを身に着けることになっています

DNOIX2KM.jpg

緑のパーカーを着せて、ついでに一平君も一緒に登校〜

シャムロック(三つ葉のクローバー)の帽子を作ったようで
被って帰ってきました

我が家は特に縁があるわけでもないのですが
せっかくのイベントなので、久々に食卓にてアイルランド旅行しました

Irish Dinner
KJHU923G.jpg

アイリッシュシチュー
シェパーズパイ
コールスローサラダ

実はアイリッシュシチュー、食べたことがありません
クックパッドで「アイルランド」と検索して、どうにか作りました

ラム(羊肉)をGuinnnes(黒ビール)で煮込む以外の味付けが
家庭ごとに違うし、正直出来上がりが不安・・・たらーっ(汗)

ダンナさん曰く
「まぁ・・・食べられるかな。不味くはないよ」
私的には「外国の料理」といった感じ
息子は特に何ということもなく、普通に食べていました

まだまだ課題が残るアイリッシュシチュー
来年リベンジです手(グー)
その前に、1回本物を食べたいぞー!

シェパーズパイ
JSW2XD3N.jpg

こちらは、炒めて味付けしたひき肉の上に
マッシュポテトを広げて、オーブンで焼くだけ


失敗するはずもなく、非常に美味しかったです揺れるハート

HVUKH2Y8.jpg

ひき肉&マッシュポテトのオーブン料理・・・
レシピが若干違いますが
似たような料理が、世界中にありますね!

去年はまった、ブラジルの「トルタジバタチーニャ」も似ています
この組み合わせは、間違いない手(チョキ)


ところで、ダイソーの一部の店舗(都心が多かったような)で
St.Patricks Dayのグッズを売っているようですね

グリーンの帽子とかヘアアクセサリーとか

近所になかったのが残念あせあせ(飛び散る汗)
ハロウィングッズのように、全国展開する日が来るかな?



ご訪問、ありがとうございましたかわいい
長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/22 08:14

先週、東京都現代美術館でオスカー・ニーマイヤー展を見ました→

その時に知ったのですが・・・今年は
Brazilian Cultural Festival 2015-2016
なんだそうです

あちこちでブラジル的なイベントをやっていますね
あまりゆかりのない国ですが、馴染んでみると楽しそう揺れるハート

我が家の食卓では、数少ないブラジル料理
ヴィナグレッチ(下)



料理と言うより、万能ドレッシングあせあせ(飛び散る汗)
油っぽいものに、さっぱりと合います

初めて作ったのは、去年のサッカーW杯
焼肉サラダのソースでしたが
メンチカツやお魚のフライでも美味しくて、気に入っています揺れるハート

トマト、玉ねぎ、パプリカを刻んで
すし酢と黒こしょうでマリネして出来上がりるんるん

本場の味付けは、お酢・塩・こしょうだけのようですが
ダンナさんが酸っぱいのが苦手でたらーっ(汗)
ほんの少しの甘み欲しさに、すし酢を使っています

シルバーウィーク初日の夕飯

シュラスコサラダ&ヴィナグレッチ 
茄子のグリル&焼肉のたれ (中)
トラウトサーモンのお刺身 


ブリの照り焼きナゲット (ご飯の上)
※余ったブリ照を長ネギ、卵とフードプロセッサーにかけて、揚げ焼きしたもの

ご飯 お味噌汁


冷蔵庫の残り物整理をした夕飯でした☆
ちょっと、まとまりがない・・・(笑)


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/31 19:16

本日2回目!

日曜日の夕飯です
たまの常備菜を、使いきりましたわーい(嬉しい顔)



 チヂミ(人参しりしり 茹でもやし 干しあみエビ)  
ポークソテー×にんにく味噌
   チャプチェ   
麦入りご飯    お味噌汁

我が家のチヂミの生地は、色々なレシピを試した結果・・・
すったジャガイモ 中2個分
小麦粉  大さじ2
 
塩   ひとつまみ

が定番になりました
水や卵を使わなくても、モチモチふんわり仕上がります揺れるハート

ついでに、チヂミのタレ
焼き肉のタレ&ポン酢
配合は2:1だったり、3:1だったり、と適当〜

ポークソテーは、サムギョプサル風に
味噌をつけて野菜で巻いて食べたかったのに・・・
お昼のサラダで、サニーレタスを使い切ってしまったダッシュ(走り出すさま)

無くても美味しかったけど、彩が悪い〜

せめてターコイズ色の皿でも使えばよかったかな?


ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ